クサギ(臭木)

  • 2013/08/08 : 狭山丘陵の四季
  • の匂いが臭いのかと思ったら、葉や茎を切った際の匂いのことでした。
    うちの近所の雑木林にもあって、帰宅時にこのの香りがすると帰ってきたなと思います。
    試しに刈り込んだらしい枝を嗅いでみると・・


    クサギ(臭木)


    臭いね。
    は香りが強烈すぎます。
    私は至近距離で嗅げません。

    狭山丘陵には至ることろにあって、いわば夏の狭山丘陵の香りというところでしょうか、

    写真
    クサギ臭木) シソ科
    白いから伸びた雄しべがなかなか優雅です。
    葯が紫色です。
    科名はAPG植物分類体系(第3版)によるものです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/07 11:10:53
    Tv 1/50
    Av 7.1
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな感じでたくさんのがかたまって鞠状の序が木のあちこちに付きます。
    匂いが強いのは花の数が多いせいもありそうです。
    最盛期の大木には凄まじい数の花が咲き、近くを通ると息が詰まりそうです。(笑)


    クサギ(臭木)


    キノコも次々登場してきました。
    イグチ系が多いように思いますが、テングタケ科も負けていません。
    昨日はきれいなのを見つけました。


    タマゴタケ


    殻を割ってでてきたばかりのタマゴタケ
    こうしてみるとタマゴタケという名前も納得です。
    傘の径は5cmはあったので、きっと大物に育つでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : クサギ 臭木 写真 狭山丘陵 キノコ きのこ テングタケ科 タマゴタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クサギ

    咲いてるのを見かけてましたが今年はまだ匂いを嗅いでません。
    タマゴダケも出てきましたか!キノコも秋のキノコにバトンタッチですかね?

    明日は早起きして廻ろうかなと思います。
    しかしこの殺人的な暑さには参りますね・・・

    クサギ

    色合いのきれいな花ですね。
    ツボミなどははんなりという言葉が合いそうな雰囲気ですね。
    葉に映った影が日差しの強さを感じさせます。
    クサギも暑さ負けでしょうか、水不足なのでしょうか。
    少しお疲れ気味ですね。
    これはみごとなタマゴタケですね!

    クサギ

    こちらもたくさん咲いています。
    お花は素敵なのですが・・・。

    タマゴタケですか、おもしろいキノコですね。

    Re: クサギ

    かずさん
    > 咲いてるのを見かけてましたが今年はまだ匂いを嗅いでません。
    > タマゴダケも出てきましたか!キノコも秋のキノコにバトンタッチですかね?
    >
    > 明日は早起きして廻ろうかなと思います。
    > しかしこの殺人的な暑さには参りますね・・・
    ----
    給食センターのところが凄まじい咲き方ですね。
    7日はあちこちでさんざん嗅ぎましたけど、好きになれません。
    私も朝のうちだけ出動しようと思います。
    午後は北側の田んぼにチラッと行くくらい・・それ以上は死あるのみです。(笑)

    Re: クサギ

    sage55さん
    > 色合いのきれいな花ですね。
    > ツボミなどははんなりという言葉が合いそうな雰囲気ですね。
    > 葉に映った影が日差しの強さを感じさせます。
    > クサギも暑さ負けでしょうか、水不足なのでしょうか。
    > 少しお疲れ気味ですね。
    > これはみごとなタマゴタケですね!
    ----
    今年のクサギの花はあまり張りがない感じですね。
    やっぱりにわか雨くらいでは足りないんでしょうか、
    この日は人間のほうもお疲れ気味でした。
    午後は自宅でぐったりです。
    これほど美しいタマゴタケは初めて見ました。

    Re: クサギ

    野の花さん
    > こちらもたくさん咲いています。
    > お花は素敵なのですが・・・。
    >
    > タマゴタケですか、おもしろいキノコですね。
    ----
    やっぱりこの匂いは強烈過ぎますよね。
    見るだけにしておきましょう。
    幸い、マクロで撮るときは呼吸を止めるクセがついていますので・・
    この茸は狭山丘陵一美味しいといわれています。
    再来週、松山まで行く予定です~。

    松山

    松山までおいでるのですか。
    四国も暑いですよ!!!
    どんなところを回られるのかな。

    Re: 松山

    野の花さん
    > 松山までおいでるのですか。
    > 四国も暑いですよ!!!
    > どんなところを回られるのかな。
    ----
    全国で唯一足を踏み入れたことがないのが愛媛県、という理由で行くことにしました。
    たぶん道後付近かと。
    猛暑が続くようなのでどうなりますやら。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR