アギナシ(顎無)

  • 2013/08/09 : 狭山丘陵の四季
  • 8月に入ったし、そろそろアギナシが咲いているはず・・とここ数年撮っている場所に行って見ました。
    そしたら葉っぱばかりでがありません。
    あきらめて帰ろうと歩いていると、緑の中に白いものが!!


    アギナシ(顎無)


    なんだ、ちゃんと咲いているじゃありませんか。
    でもこの場所には昨年はなかったような・・
    黄緑色の団子っ鼻は雌です。

    写真
    アギナシ顎無) オモダカ科
    ほかのオモダカ科に比べて序が長く、大きな葉を見下ろすようにが咲きます。
    この株は丘陵内の別の場所から移植されたものと聞いていますが、ちゃんと自生しているのでOKということで。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/07 13:15:00
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省RL2012:準絶滅危惧
    東京都RDB2010:絶滅危惧IA類(北多摩)、情報不足(西多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IA類


    こちらは雄
    序の上のほうに雄花、下のほうに雌花が咲きます。


    アギナシ(顎無)


    前日の雨のせいか、花序が倒れていました。
    希少種なのでこれからも無事に残って欲しいものです。

    本日のキノコは、オニイグチでよいですかね。


    オニイグチ


    木の割れ目からスゴイ格好で生えています。
    それでもまっすぐ上に伸びたいようですね。
    見た目はさておき、コクがあっておいしいキノコだそうです。

    私は食べませんけど。

    しかしマジ暑いっす・・家の中で熱中症になる人がいるというのも分かる気がしますね。
    夜になってもぜんぜん涼しくありません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アギナシ 顎無 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ オニイグチ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アギナシ

    これ今年は撮っていないので、出かけたかったのですが暑くてもう無理そうです。
    先日の観察会の時のはあるんですが。
    そういえば、西久保のオモダカもヘロヘロになっていましたし、ヘラオモダカは立ち枯れ状態でした。
    どれも無事であって欲しいですね。

    アギナシ

    アギナシ、お花にうまく出会えてよかったですね。
    なかなか、美しいお花です。

    このキノコ食べられるのですか、でも、なんか怖そう。

    アギナシ

    今日見に行ったのですが知らないうちにアギナシが下の方に増えていてびっくりしました。
    種が知らず知らずのうちに流されて出てきたのでしょうか?

    今日は2時間だけと8時過ぎに家を出たのですが気付けば11時を過ぎていました・・・
    しかし暑かった(汗)明日も暑いようですが午前中は頑張ってパトロールに行ってきます!

    Re: アギナシ

    sage55さん
    > これ今年は撮っていないので、出かけたかったのですが暑くてもう無理そうです。
    > 先日の観察会の時のはあるんですが。
    > そういえば、西久保のオモダカもヘロヘロになっていましたし、ヘラオモダカは立ち枯れ状態でした。
    > どれも無事であって欲しいですね。
    ----
    観察会のは控えました。
    いくら何でも暑すぎますね、この週末は丘陵行きはパスです。
    朝8時から歩いても汗だくですから、外で何かするような気温ではないですね。
    植物もくたくたでしょう。
    来週の土曜日はどうなるでしょう、しばらく猛暑が続くようですけど。

    Re: アギナシ

    野の花さん
    > アギナシ、お花にうまく出会えてよかったですね。
    > なかなか、美しいお花です。
    >
    > このキノコ食べられるのですか、でも、なんか怖そう。
    ----
    いつもは花茎が立っているんですが、今回は倒れていました。
    花はしっかり咲いていました。
    キノコは見た目によらず、食べられそうで猛毒というのもあります。

    Re: アギナシ

    かずさん
    > 今日見に行ったのですが知らないうちにアギナシが下の方に増えていてびっくりしました。
    > 種が知らず知らずのうちに流されて出てきたのでしょうか?
    >
    > 今日は2時間だけと8時過ぎに家を出たのですが気付けば11時を過ぎていました・・・
    > しかし暑かった(汗)明日も暑いようですが午前中は頑張ってパトロールに行ってきます!
    ----
    やや下流にずいぶんこんもりと繁ってましたね。
    だいぶ増えたんじゃないでしょうか。
    この暑さはかないませんので、私はお盆明けまでお休みするかもしれません。
    暑いのは苦手じゃないんですけど、今年はすごいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR