ガガイモ(蘿芋)

  • 2013/08/10 : 狭山丘陵の四季
  • 全国的に酷暑の予報だったので、今日は朝8時から一番近い観察地に行ってきました。
    昼間は身動きできないだろうと思って朝から歩いたんですが、今日に限っては効果なし・・
    1時間あまりでギブアップしました。


    ガガイモ(蘿芋)


    盛大に蔓を伸ばしていたガガイモが咲いていました。
    このクソ暑いのに毛むくじゃらのは見ているだけでも暑苦しいです。
    ガガイモに言ったら、大きなお世話だと言い返されそうですが・・・

    今日はガガイモ亜科の別の植物を探しに行ったものの、いつの間にやらカラスウリとオニドコロばかりになってしまい、見つかりませんでした。
    これは来週出直してみようと思います。
    今日のターゲットは4つで、結果は2勝2敗。

    写真
    ガガイモ蘿芋) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    とても立派な序でした。
    まだまだ上の方の蕾が咲いていきそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/10 8:46:35
    Tv 1/1000
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉の形がなかなか端正です。


    ガガイモ(蘿芋)


    早い年は7月半ばに咲いているのを見かけますが、今年は標準的というところでしょうか。
    狭山丘陵では当たり前に咲くなので、久しぶりに載せた気がします。

    なんだか手がもぞもぞする・・と思ったらこんなのがカメラを持つ右手に乗っかっていました。
    逃げる気配もないので、左手に移して撮ろうと思いましたがうまくいかず、6Dを左手に持ち替えて片手撮り。


    ハサミツノカメムシ


    鮮やかな緑色に角の赤が美しいです。
    たぶんハサミツノカメムシの♀だと思います。

    最後に1日1キノコということで、これはキヒダタケでよろしいかと思います。


    キヒダタケ


    名前のとおりヒダが黄色いです。
    姿に似合わずイグチ科だそうで、へぇ、イグチでもヒダのあるやつがいるんだ、とちょっと意外。
    食べる人もいるそうですが、体質によっては中毒症状を起こすそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ガガイモ 蘿芋 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ キヒダタケ ハサミツノカメムシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ガガイモ

    今年は変な時期に草刈りをしているせいかガガイモを見かけません。
    てか、つる性植物はすべてやられてます(汗)
    でもここでキノコがだいぶ復活してきてますね。
    変わったキノコも見れたし暑い中を廻った甲斐がありました!(笑)

    ガガイモ

    2枚目の端正な葉もいいですが、花もいいですね。

    ハサミツノカメムシですか、なかなかはでな色をしていますね。

    このキノコを見ていると、お茶筅を連想しました。

    ガガイモ

    家の近くで盛大に咲いている所があります。
    もうその蔓延り方を見ていると元気ッたらありません。
    この時期にケムジャラですから大変そうですけれど。
    ハサミツノカメムシってきれいな色ですね。
    みどりと赤なんてスゴイ取り合わせです。
    羽根の色合いも面白い、でも臭くなかったですか?

    No title

    くくくく臭さぁ・・・・・・・・・

    Re: ガガイモ

    かずさん
    > 今年は変な時期に草刈りをしているせいかガガイモを見かけません。
    > てか、つる性植物はすべてやられてます(汗)
    > でもここでキノコがだいぶ復活してきてますね。
    > 変わったキノコも見れたし暑い中を廻った甲斐がありました!(笑)
    ----
    場所によるんでしょうね。
    私が見に行った場所はガガイモ天国状態でしたよ。
    蔓植物はクズとカラスウリがやたらめったら蔓延って、他の蔓が見えなくなってしまいました。
    あのキノコは珍しいですね。
    来週まだ残っているかな・・

    Re: ガガイモ

    野の花さん
    > 2枚目の端正な葉もいいですが、花もいいですね。
    > ハサミツノカメムシですか、なかなかはでな色をしていますね。
    > このキノコを見ていると、お茶筅を連想しました。
    ----
    こんな花序が蔓にずらっと並んで咲いていることもあります。
    もうちょっとピンクのが撮りたかったんですが、暑さのせいか色がいまひとつでした。
    カメムシもキノコも色に惹かれました。
    確かにちょっと茶筅に似ているかも。

    Re: ガガイモ

    sage55さん
    > 家の近くで盛大に咲いている所があります。
    > もうその蔓延り方を見ていると元気ッたらありません。
    > この時期にケムジャラですから大変そうですけれど。
    > ハサミツノカメムシってきれいな色ですね。
    > みどりと赤なんてスゴイ取り合わせです。
    > 羽根の色合いも面白い、でも臭くなかったですか?
    ----
    これは暑いときに元気いっぱいですね。
    カラスウリ、クズに負けていません。でもイケマが・・
    ハサミツノカメムシの雄はお尻に赤いハサミみたいな突起があるそうです。
    余計派手でしょうね。
    私はカメムシで臭い思いをしたことないかも。

    Re: No title

    トドオスさん
    > くくくく臭さぁ・・・・・・・・・
    ----
    トドオスさん、カメムシをいじめたんじゃないですか~!?
    そっとしておくと臭くないですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR