• 2013/08/20 : 旅行・お出かけ
  • 3日目、道後温泉をあとに再びしまなみ海道を広島方面に向かいました。
    さすがに愛媛県は道後温泉だけというのも寂しいので、今治城に立ち寄ことにしました。
    徳川初期に藤堂高虎の居城だったところです。

藤堂といったら三重の津というイメージですが、今治に4年ばかり城を構えていたのは不肖知りませんでした。

今治城天守閣

天守閣始め4ヶ所の見所がスタンプラリー形式になっていて、全部回ると高虎と今治のゆるキャラ「バリィさん」のスタンプを押してもらえます。
    ひととおり巡りましたが、暑すぎてバテバテ・・・

道端の温度計は37℃の表示って、マジか。

今治からはまっすぐ鞆の浦を目指してユルユル車を走らせて、最後にメッチャ狭い鞆の街中を抜けて最後の宿へ。

鞆の浦

ひと休みしてからぶらぶら歩いてきました。
    鞆もいろいろな歴史があるので、予備知識があると散策が楽しくなると思います。
    それにしても・・・・暑いです。

明日は埼玉に帰還します

テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

tag : 鞆の浦 今治 今治城 天守閣 しまなみ海道 バリィさん 藤堂高虎

鞆の浦

懐かしい光景ばかりです。
    常夜灯の向こうに見えているのは対潮楼でしょうか?

旅行

日本の全都道府県制覇、おめでとうございます!!!
    わたしも、制覇可能な気がしてきました。
    いつに日か、そんな旅行もしてみましょう。

鞆の浦

バリィさん(笑)ご当地キャラですね。
    飛騨高山だけの物と思ったら違うんですね。

Re: 鞆の浦

sage55さん
    > 懐かしい光景ばかりです。
    > 今治城へはしまなみ海道が出来てしばらくして行きました。お城のお堀が海と繋がっていて鯉かと思ったらボラがはねていたのでビックリしたのをよく覚えています。
    > 鞆の浦には仙酔島という小さな島があって渡船で渡ると5分で、子どもの頃の海水浴はいつもここでしたし、ここの国民宿舎にはよく家族で母と泊まりに行きました。
    > 常夜灯の向こうに見えているのは対潮楼でしょうか?
    > 福山城の北側にかつて住んでいたし、独り暮らしの母を見まいによく行っていたので思い出がこみ上げます。
    ----
    今治城の堀は海とつながっているので鯛やボラがいるそうです。
    海に面した平城というのもかなり珍しいですね。
    鞆の浦は泊まった宿の窓から仙酔島が良く見えました。
    砂浜もあったので海水浴が出来るのかなとか話してましたがsage55さんの思い出の地だったんですね。
    3時前にチェックインして付近を散策しましたが、静かでいいところでした。
    惜しむらくは「暑すぎた」ということでしょうね。
    ホテルも含めて印象のいいところだったので、機会を作ってまた行きたいと思います。
    今度はもう少し過ごしやすい季節に・・

Re: 旅行

野の花さん
    > 日本の全都道府県制覇、おめでとうございます!!!
    > わたしも気になって、数えてみると、未訪問がまだ3県あるように思います。
    > わたしも、制覇可能な気がしてきました。
    > いつに日か、そんな旅行もしてみましょう。
    ----
    ありがとうございます、半世紀かかりました。(笑)
    今回は最初から広島案がでていたので、一度行ってみたかったしまなみ海道に加えて道後温泉と、実に都合のいいコースでした。
    小一時間でルート決めから新幹線、宿、車の予約をぜんぶ終わらせたにしては上出来でした。

Re: 鞆の浦

かずさん
    > バリィさん(笑)ご当地キャラですね。
    > 自分もボランティアで秋山郷に行ったら、さるぼぼを見つけてビックリしました。
    > 飛騨高山だけの物と思ったら違うんですね。
    ----
    松山も今治もバリィさんだらけでしたよ。
    職場のお土産もバリィさん。(笑)
    さるぼぼは私も高山意外でも見た気がします。