• 2013/08/21 : 旅行・お出かけ
  • 今回の旅行の最後に、呉に寄って帰ることにしました。
    広島に近いし、帰りの時間調整もしやすいし、いってみたいと思っていた場所もあったし。
    最初に訪れたのは海上自衛隊呉資料館というところで、別名を「てつのくじら館」とも・・

    資料館の前には退役した潜水艦あきしお」が展示してあります。


    潜水艦あきしお


    全長76mだそうで、間近に見ると巨大なものでした。
    この潜水艦は中を見学できて、スタッフの方が説明までしてくれます。
    実物の潜望鏡も覗いてみました。

    おおっ、遠くまで見えるんだ。
    で、これが操舵室ですけど、前が見えないのにどうやって操艦するのか!?


    潜水艦あきしおの操舵室


    艦内の様子は追々ということで。
    ちなみに入館料無料ゆえか自衛隊の施設ゆえか駐車場がないので付近の有料Pに入りました。

    もうひとつは有名な「大和ミュージアム」で、「てつのくじら館」の真向かいにあります。
    1/10スケールの戦艦大和の模型のあるところです。
    艦尾から撮ったのがこれなんですが・・


    1/10戦艦大和


    この施設は完全に設計上の欠陥があります。
    艦首側にカメラのシャッターを押してくれるスタッフがいるものの、見ていると頼む人が少ないです。
    実際にその位置に立つと分かります。

    バックが全面ガラス張りで明るすぎ、写真を撮ると完全に白トビしてしまいます。
    大和の向きを前後逆に据え付けたらどれほど見やすいか。

    ここには日本で唯一の零戦もありますし、呉の歴史も分かるので、広島にいかれたら一度訪れてみるといいかと思います。
    時間いっぱいになったので、広島駅まで車で戻り、新幹線で帰路につきました。
    帰りはささやかな贅沢でグリーン車にしました。

    4時間かかるので普通車と比べるとすごく快適で正解でした。
    いろいろ写真も撮ったので、徐々に載せて行く予定です。
    今日は疲れたのでこれにてお休みなさい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 国内旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館 潜水艦 あきしお 大和ミュージアム 戦艦大和

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    お疲れ様

    お暑い中、お疲れ様でした。
    無事のご帰宅、何よりです。
    新幹線4時間だと、やはりグリーンが正解ですね。
    探せば、割引率の高いグリーンもありますしね。

    子供の頃父の従兄妹がいたので一度連れて行ってもらった記憶はありますがよく覚えていないので言ってないのと同じようなものです。
    こんな施設があったのも知りませんでした。意外と知らないことって多いものですね。近いのにね。
    いい旅行でしたね。

    すげ~!潜水艦てこんなに大きいんだ~!
    しかし、よくこんな場所まで陸揚げしましたね~

    零戦は航空公園で見ました。兵器として見なければ本当にかっこいい飛行機ですよね。
    そうそう、新しく開園した公園の前あたりに知られてないようですが
    飛行場があったらしいです。

    No title

    呉には行きませんが、来月には秋吉台へ新幹線を使い日帰りを考えております。

    Re: お疲れ様

    野の花さん
    > お暑い中、お疲れ様でした。
    > 無事のご帰宅、何よりです。
    > 新幹線4時間だと、やはりグリーンが正解ですね。
    > 探せば、割引率の高いグリーンもありますしね。
    ----
    いやほんとうにどこに行っても毎日暑かったです。
    帰りは土壇場で豪雨の影響で新幹線が止まりましたが影響は少なかったです。
    新幹線は旅行会社がまとめて買っている切符なのでやすかったです。
    グリーン料金は正規の半分以下かも。

    Re: 呉

    sage55さん
    > 子供の頃父の従兄妹がいたので一度連れて行ってもらった記憶はありますがよく覚えていないので言ってないのと同じようなものです。
    > こんな施設があったのも知りませんでした。意外と知らないことって多いものですね。近いのにね。
    > いい旅行でしたね。
    ----
    たぶんどちらも最近できたものだと思います。
    何で見つけたのかもよく覚えていませんけど、大和ミュージアムはTVで見た覚えがあります。
    いろいろ勉強やら再確認ができたしよかったです。
    魚も美味しかったし天気もよかったし・・というか、暑すぎでした。

    Re: 呉

    かずさん
    > すげ~!潜水艦てこんなに大きいんだ~!
    > しかし、よくこんな場所まで陸揚げしましたね~
    >
    > 零戦は航空公園で見ました。兵器として見なければ本当にかっこいい飛行機ですよね。
    > そうそう、新しく開園した公園の前あたりに知られてないようですが
    > 飛行場があったらしいです。
    ----
    この潜水艦、解体せず丸ごと持ち上げてここに設置したそうですよ。
    艦は大きいですが内部は最小限度の狭さでした。
    零戦はコンパクトでいい形をしていますね。
    所沢は見に行かなかったので、ここで見られてよかったです。
    そうそう、飛行場があったんですよね。
    今でも航空関係の施設がありますね。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 呉には行きませんが、来月には秋吉台へ新幹線を使い日帰りを考えております。
    ----
    秋吉台もいいですね。
    私は30年くらい前に一度行ったきりです。
    トドオスさんのところからでしたら日帰りでいけそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR