ツルリンドウ(蔓竜胆)

  • 2013/08/24 : 狭山丘陵の四季
  • 先週から開情報が飛び交っていたのでどうなっているか心配していました。
    旅行中にが終わってしまうんじゃないか・・
    まったくの杞憂でした。


    ツルリンドウ(蔓竜胆)


    この場所は今年の3月に大株を見つけてあったところで、GPS情報を地図にプロットしてありました。
    うまい具合に小さな木に引っかかって這い登っています。
    蔓植物はどこかに這い上がらないとが咲きにくいようですね。

    まだまだ蕾が付いていたので、しばらくは楽しめそうです。
    今日は時折薄日が差す程度の曇り空だったもののちゃんと開していました。

    写真
    ツルリンドウ蔓竜胆) リンドウ科
    小さいけれど気品のあるです。
    狭山丘陵での分布は南側に偏っているようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/24 14:22:39
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都レッドデータブック2010:絶滅危惧II類(北多摩)


    木の枝から垂れ下がるように蔓を伸ばしています。
    うまく空中に蔓が伸びるとの数が断然多いですね。


    ツルリンドウ(蔓竜胆)


    これで天気がもうちょっと良かったらもっと咲いていたんだろうけど満足しました。
    地面にも蔓を這わせて花を付けていて、今まで見た中ではいちばんの大物でした。
    周辺に種をばら撒いてくれるといいんですけどね~。

    夏休みの旅行から帰って初めて狭山丘陵歩きに行ってきました。
    暑いの何のって、でも広島や道後の猛烈な暑さと比べたらましかもしれません。
    今回の旅行のきっかけとなった厳島神社大鳥居


    厳島神社の大鳥居


    厳島神社は朝6時から拝観できます。
    私たちはおなかいっぱいホテルの朝ご飯を食べてから行ったので、すでに結構な人出になっていました。
    ほほう、これが世界遺産厳島神社ですか。


    ぜんぶ叶えばコストパフォーマンス抜群


    わずかな賽銭でしこたま拝み倒す親子3人。
    その賽銭でそれだけ願い事したら神様も迷惑なことだろう・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルリンドウ 蔓竜胆 写真 狭山丘陵 野草 厳島神社 大鳥居 世界遺産

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルリンドウ

    同じ株かもしれませんね。
    ここのはいい色ですし、いい具合に絡んでいましたね。

    宮島は何度か行きましたが泊まったことがないのが残念です。
    数十年前に行った沖縄の暑さが、今の広島や道後の暑さかもしれません。本当にジッとしていても汗が出ます。夕方の凪の時もすごいですよね。
    以前、夏休みに広島から埼玉に帰るとなんて涼しい、ここは軽井沢だぁ~って思ったものです。
    それにしても夏がどんどん暑くなってきていますね。

    Re: ツルリンドウ

    sage55さん
    > 同じ株かもしれませんね。
    > ここのはいい色ですし、いい具合に絡んでいましたね。
    >
    > 宮島は何度か行きましたが泊まったことがないのが残念です。
    > 数十年前に行った沖縄の暑さが、今の広島や道後の暑さかもしれません。本当にジッとしていても汗が出ます。夕方の凪の時もすごいですよね。
    > 以前、夏休みに広島から埼玉に帰るとなんて涼しい、ここは軽井沢だぁ~って思ったものです。
    > それにしても夏がどんどん暑くなってきていますね。
    ----
    間違いなく同じものです。
    3月の時点で結構蔓が伸びていたのでかなり期待していました。
    遅れずにいけてよかったです。
    この花は背景が暗いほうが花の色や形がくっきりでるような気がします。
    私は厳島神社のすぐとなりと言ってもいいくらい近いところに泊まりました。
    料金もそんなに高くないし、一度泊まりでお出かけになっては!?
    それにしても暑かったです。
    沖縄は気温より日差しが強烈でしたが、広島は蒸し暑いという感じでした。
    今日の埼玉は嘘みたいに涼しくて過ごしやすいですね。

    ツルリンドウ

    ツルリンドウは花と実が同じ株にというのに、よく出くわせます。

    せっかく遠方から高い旅費を使っておいでたので、神様もちゃんと願い事、聞いてくださると思います。

    Re: ツルリンドウ

    野の花さん
    > ツルリンドウは花と実が同じ株にというのに、よく出くわせます。
    >
    > せっかく遠方から高い旅費を使っておいでたので、神様もちゃんと願い事、聞いてくださると思います。
    ----
    蔓性の植物は花の期間が長いですね。
    これはきっと赤い実をたくさん付けると思います。
    神様はさておき、祈る側の心掛け次第でしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR