FC2ブログ

メドハギ(筮萩)

  • 2013/08/26 : 狭山丘陵の四季
  • 去年は完全にの時期を外したメドハギ、今年は咲いていました。
    昨日のカセンソウの近くにあって、これもカセンソウ同様に増えているようです。
    茎がまっすぐなので、八卦の筮竹に使われていたといわれたらそうかもしれないと思ってしまいます。


    メドハギ(筮萩)


    いつもは地面からまっすぐ7~80cmほど伸びてずらりと白いを咲かせているイメージなんですが、今年はやたらと枝分かれしているのが多いです。
    もともと竹箒みたいに枝分かれするのが普通なのか、気候のせいなのか・・
    私はこれほど激しく枝分かれしているのは見たことがない気がします。

    写真
    メドハギ筮萩) マメ科
    途中でちょん切れたような葉の間に白地に紫の模様のマメ科らしいが並びます。
    狭山丘陵ではそこそこ見られる。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/24 12:57:28
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ・・なんて、えらくあいまいな表現ですが。(笑)
    でもここ6年で3回しかに出会っていないので打率5割です。


    メドハギ(筮萩)


    これは一本の株が枝分かれしているところ。
    ニギヤカに生い茂っていました。
    このくらいの本数があれば占いができる!?

    ちなみに私は占いは信じませんが。

    狭山丘陵ハギ属が登場し始めました。
    数日前に行った広島や松山の暑さは、あれはいったい何だったんだろう!?というくらい過ごしやすい気候になりました。


    道後温泉


    泊まったホテルの部屋の窓から見た道後温泉本館
    早々にチェックインしてひと休みし、ホテルでタダ券をもらって早速行ってきました。
    湯船が深くてお湯は熱め・・外が暑いのに入れてしまうもの不思議です。

    夜は浴衣で商店街にお土産の物色に行ってきました。
    なかなかの賑わいです。


    道後温泉


    屋根つきアーケードなので、商店街全体に冷房が入っていたのか店の冷房が流れ出すのか涼しくてよかったです。
    ここは浴衣に雪駄で行かないとね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : メドハギ 筮萩 写真 狭山丘陵 野草 ハギ属 道後温泉 道後温泉本館 松山

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    メドハギ

    メドハギねえ。
    涼しそうな色ですねえ。

    本館の近くに宿泊されたのですね。
    駐車場への道もちらっと見えています。

    旅館やホテルで貸してもらえる竹籠を手に浴衣姿、温泉情緒がありますね。

    メドハギ

    一週間前には咲いていなかったので、タイミングって難しいですね。
    あれからずいぶん咲いたんですね~
    たくさん咲くとすっきりしていい感じですね。

    道後温泉の本館って上から見ると立派な建物で考え深いです。
    古いものって使われていないものが多い中、今でも現役で使われているのが嬉しいですね。
    温泉、いいなぁ~

    メドハギ

    あ~今年は撮れそうにないな・・・
    土曜日に無理して午後から行けばよかった。

    旅館の浴衣は嫌いです!だってサイズが無くて
    着るとつんつるてんになってバカボンのようになるんだも~ん!(爆)

    Re: メドハギ

    野の花さん
    > メドハギねえ。
    > 涼しそうな色ですねえ。
    >
    > 本館の近くに宿泊されたのですね。
    > 駐車場への道もちらっと見えています。
    >
    > 旅館やホテルで貸してもらえる竹籠を手に浴衣姿、温泉情緒がありますね。
    ----
    埼玉は朝夕過ごしやすくなって、そろそろ秋の花のピークが近いです。
    ヤマハギも咲く頃かと。
    本館は目と鼻の先でした。
    私たちも竹籠を借りて行ってきました。

    Re: メドハギ

    sage55さん
    > 一週間前には咲いていなかったので、タイミングって難しいですね。
    > あれからずいぶん咲いたんですね~
    > たくさん咲くとすっきりしていい感じですね。
    >
    > 道後温泉の本館って上から見ると立派な建物で考え深いです。
    > 古いものって使われていないものが多い中、今でも現役で使われているのが嬉しいですね。
    > 温泉、いいなぁ~
    ----
    この花は開花の期間が短いのか、びっしり咲いているのは数えるほどしか見たことがありません。
    週末だけだとタイミングが合わないのも致し方なしです。
    風情のある建物ですよね。
    子どもたちの印象は「千と千尋の〜」の油屋でした。
    しかし上から全体を見られるとは思いませんでした。

    Re: メドハギ

    かずさん
    > あ~今年は撮れそうにないな・・・
    > 土曜日に無理して午後から行けばよかった。
    >
    > 旅館の浴衣は嫌いです!だってサイズが無くて
    > 着るとつんつるてんになってバカボンのようになるんだも~ん!(爆)
    ----
    そうですね〜、今週末なら咲いていると思いますが、翌週ではどうでしょう。
    この週末は残念な天気でしたね。
    かずさんのバカボン姿、想像してしまいました。
    確かにサイズがなさそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR