ボタンヅル(牡丹蔓)

  • 2013/08/28 : 狭山丘陵の四季
  • だけ見たらセンニンソウと区別ができませんね。
    実物はセンニンソウよりもふたまわりほども小さく見えます。
    いちばん違うところは葉の形状なんですが・・


    ボタンヅル(牡丹蔓)


    ここに写っている全縁の葉は、下のほうにチラッと写っているへクソカズラのものです。
    写真の上の縁と下の奥のほうにはっきりした鋸歯のある葉がボタンヅルの葉なんですが、分かるでしょうか。
    なお、狭山丘陵にはコボタンヅルというのもあって、ボタンヅルとの見分けは悩ましいです。

    これもポイントは葉です。

    写真
    ボタンヅル牡丹蔓) キンポウゲ科
    蔓性の植物は這い上がらないと開しないのが多いようですが、センニンソウ属は地面を這ってもしっかり咲きます。
    これも地面を這うようにを咲かせていました。
    過去の写真を見返してみると、ボタンヅルコボタンヅルがごっちゃになっているような気がする・・
    でもこれはボタンヅルね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/24 13:10:30
    Tv 1/50
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉に埋もれるように咲いているのがきれいだなと思って撮ったら・・


    ボタンヅル(牡丹蔓)


    もうが終わりかけてました。
    残念・・・なぜか撮っているときは気が付かないものです。
    さて次の週末にはコボタンヅルを見つけられるでしょうか。

    念のため、ボタンヅルの葉の写真を載せておきます。


    ボタンヅル(牡丹蔓)


    大きな鋸歯のある三小葉、つまり葉っぱ3枚が一組になっています。
    なお、コボタンヅルは二回三出複葉、すなわち3枚一組が3組で9枚の葉がワンセットになっているので、それが目印です。

    おまけの1枚は、またもや来島海峡大橋です。
    今度は今治城の天守閣最上階から撮ったもの。


    来島海峡大橋@今治城天守閣より
    来島海峡大橋@今治城天守閣より posted by (C)たけぽ


    フォト蔵に横2000ピクセルの大きい写真を載せていますので、上の写真をクリックしてみてください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ボタンヅル 牡丹蔓 センニンソウ コボタンヅル 写真 狭山丘陵 野草 今治城 来島海峡大橋

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ボタンヅル

    ボタンヅルが咲き始めましたネ。といってももう咲き終りに近かったんですか・・・
    北側ではまだ咲き始めたばかりでしたので、もう一度行くようです。
    どうもコボタンヅルが見つからないんですよね。
    今治城は海に面していていいお城でしたね。
    なんといってもお堀のボラですよ♪

    ボタンヅル

    地域によって違うようですが、わたしの暮らす地方では「センニンソウ」が、まず咲いて、おっかけて「ボタンヅル」が咲きます。
    今、ボタンヅルが咲き始めました。
    でも、ボタンヅルは水揚げが難しく、いけるのにはセンニンソウが適しているように思います。

    今治城からの眺め、遠い昔に思いを馳せてしまいますね。

    ボタンヅル

    悩ましい花の一つで面倒なのでセンニンソウで統一しちゃってました…(汗)
    それじゃいけないんですが…

    Re: ボタンヅル

    sage55さん
    > ボタンヅルが咲き始めましたネ。といってももう咲き終りに近かったんですか・・・
    > 北側ではまだ咲き始めたばかりでしたので、もう一度行くようです。
    > どうもコボタンヅルが見つからないんですよね。
    > 今治城は海に面していていいお城でしたね。
    > なんといってもお堀のボラですよ♪
    ----
    北側の田んぼの近くにコボタンヅルがあるはずですが・・
    二回三出複葉というのも先端のほうはそうでもなかったりするので注意がいると思います。
    土曜日は天気がよさそうなので見にいってみます。
    小さいお城ですが眺めもいいし、海城というのは珍しいです。

    Re: ボタンヅル

    野の花さん
    > 地域によって違うようですが、わたしの暮らす地方では「センニンソウ」が、まず咲いて、おっかけて「ボタンヅル」が咲きます。
    > 今、ボタンヅルが咲き始めました。
    > でも、ボタンヅルは水揚げが難しく、いけるのにはセンニンソウが適しているように思います。
    >
    > 今治城からの眺め、遠い昔に思いを馳せてしまいますね。
    ----
    こちらもセンニンソウが咲いてからボタンヅルです。
    もうボタンヅルが終わってしまいそうです。
    この手の花も生けられると、材料はいくらでも手にはいりますね。
    400年前、藤堂高虎もここから来島海峡を眺めたんでしょうね。

    Re: ボタンヅル

    かずさん
    > 悩ましい花の一つで面倒なのでセンニンソウで統一しちゃってました…(汗)
    > それじゃいけないんですが…
    ----
    ちゃんと見分けましょう。(笑)
    名前を知るというのは相手の存在を認めるということですし・・
    ボタンヅルとコボタンヅルも気にしてやってください。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR