ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

  • 2013/08/29 : 狭山丘陵の四季
  • ああもうこの手のタデ科が登場してしまいましたか・・
    猛暑日続きだった夏も終わりが近いみたいです。
    早い年ところでは8月上旬に咲き始めますけど、見頃は今頃でしょうかね。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    可憐なに似つかわしくない名前は、蔓についた鋭い棘のせいでしょう。
    迂闊に触ると痛い目にあいます。
    ミゾソバやアキノウナギツカミなど似たようなのなかで、これがいちばん最初に咲いて色も鮮やかです。

    写真
    ママコノシリヌグイ継子の尻拭い) タデ科
    狭山丘陵ではおなじみのです。
    秋というよりは晩夏のだと思っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/25 14:13:00
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    美しいなんだけど咲き方が疎らなのでモデル選びに苦労します。
    今回は花つきのいいのを見つけたので何カットか撮ってみました。


    ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)


    三角形の葉、棘のある蔓はイシミカワに似ています。

    旅行の写真の続きを。
    鞆の港。なんてことはない風景なんですが、この写真を見ると磯の香りを思い出します。
    この港の辺りの海が鞆の浦かな。


    鞆の浦


    どこに行っても魚がおいしかった。
    それにしても・・・ひたすら暑かったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ママコノシリヌグイ 継子の尻拭い 写真 狭山丘陵 野草 タデ科 ミゾソバ 鞆の浦

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ママコノシリヌグイ

    金平糖のようなママコノシリヌグイは可愛いですね。
    小さくて健気で小さいトゲなんかもあって、そこがまたいいです。

    鞆港も以前に比べると漁船が減ったような気がします。
    夏のお休みに帰ると観光も兼ねた漁船を借りて釣りによく行っていました。子供でも美味しい魚が釣れました。最後は底引き網でシャコや小魚を捕ってくれて・・・一艘借りて8万円くらいだったかな?10人くらいで行くし、お昼も船頭さんがお刺身や天ぷらを作ってくれて海水浴も近くの小島で出来るし楽しいレジャーでしたね・・・
    懐かしいです、ありがとうございました。

    ママコノシリヌグイ

    ママコノシリヌグイ、美しい!!!

    瀬戸内のお魚はおいしいですね。

    Re: ママコノシリヌグイ

    sage55さん
    > 金平糖のようなママコノシリヌグイは可愛いですね。
    > 小さくて健気で小さいトゲなんかもあって、そこがまたいいです。
    >
    > 鞆港も以前に比べると漁船が減ったような気がします。
    > 夏のお休みに帰ると観光も兼ねた漁船を借りて釣りによく行っていました。子供でも美味しい魚が釣れました。最後は底引き網でシャコや小魚を捕ってくれて・・・一艘借りて8万円くらいだったかな?10人くらいで行くし、お昼も船頭さんがお刺身や天ぷらを作ってくれて海水浴も近くの小島で出来るし楽しいレジャーでしたね・・・
    > 懐かしいです、ありがとうございました。
    ----
    名前はさておき、この手のタデ科の花ではいちばん色鮮やかで可愛らしいですね。
    あちこちで咲いているので探しやすいし。
    遊漁船って大体そのくらいですね。
    私もその昔、貸切で相模湾に出て大酔いしたのを覚えています。
    仙酔島には砂浜も見えて、きっと海水浴ができるんだろうな、なんて話してました。
    もう少し早い時期にいけたらひと泳ぎしていたかもしれません。
    夏はなぜか海に行きたくなります。
    今度はもう少し気候のいい時期に訪れたいものです。

    Re: ママコノシリヌグイ

    野の花さん
    > ママコノシリヌグイ、美しい!!!
    >
    > 瀬戸内のお魚はおいしいですね。
    ----
    これは色も姿もいいですね。この時期の楽しみです。
    瀬戸内海の鯛が絶滅するんじゃないかというくらい食べました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR