タコノアシ(蛸の足)

  • 2013/09/01 : 狭山丘陵の四季
  • これ、いつの間にか咲いているんですよね・・
    昨年も9月1日に撮って「タイミングを逸した!」とかいいつつ、今年も懲りずに同じ日とは。(笑)
    かろうじて序の先端にが咲いていて、いよいよもって蛸の足らしい形になりました(などと負け惜しみを言っておきます)。


    タコノアシ(蛸の足)


    実は昨日も見に行ったんですが、そのときは6Dに100ミリマクロしか持ってなくて手も足も出ませんでした。
    湿地の中に咲いているので、接近戦が挑めないのです。
    というわけで修理上がりの40Dが久々に活躍しました。

    40Dに200ミリを付けると35ミリ換算で320ミリ望遠ですから、40Dは当面望遠専用で使おうかと思います。
    しかしカメラ2台持って歩くのはちょっと・・

    写真
    タコノアシ蛸の足) タコノアシ
    去年は雨降る中で撮りましたが今年は猛暑です。
    昨年のこの時期と同じくらいの咲き方だったので、8月20日くらいに見に行くとよさそうです。
    秋には草紅葉になって「茹でだこ」になります。
    カメラ機種名 Canon EOS 40D
    撮影日時 2013/09/01 13:43:52
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm

    環境省レッドリスト:準絶滅危惧
    東京都RDB2010:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    タコノアシは年を追うごとに個体数が増え、生えている場所が移動しています。
    今年は去年咲いていた場所と中心が10mくらい動いたかもしれません。
    希少植物なので来年も増えて欲しいものです。


    タコノアシ(蛸の足)


    できれば写真が撮りやすいようにもう少し手前に動いてくれるとありがたいのですが。
    今日はあまりの暑さに車を降りて歩かずに済むネタ5種類を狙いに行きました。
    結果は3勝2敗・・・う~ん、残念。

    旅行写真」編は、潜水艦あきしおの艦内。
    左上がメインの出入り口だと思います。
    ちなみに見学コース用に船体の横に入り口が設けてありました。


    潜水艦の艦内


    奥に進むと艦長室やら操舵室があります。
    廊下も狭いしベッドも狭いし、潜水艦乗りは太れませんね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タコノアシ 蛸の足 写真 狭山丘陵 野草 準絶滅危惧 潜水艦 あきしお

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タコノアシ

    本当に増えましたよね。
    デッキの前まで増えましたもんね・・・
    と言いつつまだ今年は撮ってませんが。(笑)
    早くしないと茹でタコになっちゃいますね(汗)

    タコノアシ

    まさしくタコノアシ、どんぴしゃりの命名ですね。

    アメリカには体格の立派な方がたくさんいますが、アメリカの潜水艦もこんなのでしょうか。
    それとも、アメリカの軍隊に入っている方は、そんなに立派な体格の方はいないのかなあと考えています。

    タコノアシ

    これ、撮ったんですが陽が強すぎたせいかうまく撮れませんでした。
    今年は水が少なくて枯れた状態なのでタコノアシがこちらまでやって来たらしいです。
      (歩いてきたわけではないと思いますが・・・(笑)
    そのかわり、以前咲いていた所はほとんど見られなくなったような気がしますが、どうでしょうか・・・

    潜水艦は私でもきつそうですが、それより狭い空間の中にいる圧迫感、閉鎖感と空気が無くなる恐怖が・・・耐えられそうにありません。

    Re: タコノアシ

    かずさん
    > 本当に増えましたよね。
    > デッキの前まで増えましたもんね・・・
    > と言いつつまだ今年は撮ってませんが。(笑)
    > 早くしないと茹でタコになっちゃいますね(汗)
    ----
    来年はデッキのところまで来てくれることを願っています。
    なかなか間近で見られないんですよね。
    茹でだこもまたきれいなものですよ。

    Re: タコノアシ

    野の花さん
    > まさしくタコノアシ、どんぴしゃりの命名ですね。
    >
    > アメリカには体格の立派な方がたくさんいますが、アメリカの潜水艦もこんなのでしょうか。
    > それとも、アメリカの軍隊に入っている方は、そんなに立派な体格の方はいないのかなあと考えています。
    ----
    白い冠みたいな花が吸盤に見えてきますから面白いものです。
    アメリカの潜水艦は原子力なのでもっと大きくてゆったりできていると思います。
    積んでいるものも違いますしね・・この潜水艦は日本仕様なんでしょうね。

    Re: タコノアシ

    sage55さん
    > これ、撮ったんですが陽が強すぎたせいかうまく撮れませんでした。
    > 今年は水が少なくて枯れた状態なのでタコノアシがこちらまでやって来たらしいです。
    >   (歩いてきたわけではないと思いますが・・・(笑)
    > そのかわり、以前咲いていた所はほとんど見られなくなったような気がしますが、どうでしょうか・・・
    >
    > 潜水艦は私でもきつそうですが、それより狭い空間の中にいる圧迫感、閉鎖感と空気が無くなる恐怖が・・・耐えられそうにありません。
    ----
    最初に出てきた場所にはほとんどないですね。
    環境によって生える場所を動くというのも、植物って同じ場所にしかいないという概念を覆してくれます。
    この花は少し曇っているくらいのほうが白トビしなくていいですね。
    私が行ったときは薄曇りでした。
    潜水艦は外が見えないので余計に閉鎖的に思えてしまうんでしょうね。
    それにしても、前が見えなくても操縦できるってすごいなと。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR