ナンバンギセル(南蛮煙管)

  • 2013/09/04 : 狭山丘陵の四季
  • ナンバンギセルが咲き始めたという情報をいただいたので、早速行ってきました。
    ものすごく暑い日でしたのでポイントを絞ってできるだけ歩く距離を短くし、手早く狭山湖を一周してきました。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    狭山丘陵では何ヶ所かでナンバンギセルの生育を確認しています。
    しかしそのうち1ヶ所はが出る前にススキをすっかり刈られてしまったので今年はもう咲かないかもしれません。
    100%寄生植物ですから宿主がいなくなってはどうにもなりませんね。

    どこにでもある植物ではないので、自然公園の整備としては配慮が不足してると思います。

    写真
    ナンバンギセル南蛮煙管) ハマウツボ科
    名前は南蛮ですが在来種です。
    ここは湿気が多いせいか色が瑞々しくて、毎年美しいが咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/01 12:30:37
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県レッドデータブック2011:絶滅危惧II類


    1枚ではさびしいので・・こっちはちょっと青っぽくなったかも。
    ホワイトバランス泣かせです。


    ナンバンギセル(南蛮煙管)


    本当はの先端から中を覗きたかったんですが、うまくいきませんでした。
    なかなか面白い光景が見られます。
    以前に載せた写真があります(←クリック)ので、お時間あればご覧ください。

    旅行写真「呉」編は大和ミュージアムに展示してある零式艦上戦闘機、俗に言う零戦というやつです。
    六二型ということなので、ほぼ最終形の零式です。
    ジブリの映画で設計者の堀越二郎氏はすっかり時の人になってしまいました。


    零式艦上戦闘機(六二型)


    無駄のないシンプルなデザインながら随所にいろんな工夫が施されていて感心してしまいます。
    機体の脇には搭載エンジン「栄」三一甲が展示してありました。
    星型空冷14気筒でスーパーチャージャー付きだそうです。


    零戦のエンジン(「栄」三一甲)


    メカとしてものすごく美しくて、ここの展示ではこれがいちばんよかったです。
    しばらく見惚れてしまいました。
    う~ん、「風立ちぬ」、観ておこうかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナンバンギセル 南蛮煙管 大和ミュージアム 堀越二郎 零戦 零式艦上戦闘機 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナンバンギセルも

    零式もかっこいいです!

    私は飛んでるところは観ましたが、エンジンをまじまじと見たのは初めてです。ギーガーの絵のように美しいです。

    ナンバンギセル

    ナンバンギセル、いい色ですねえ。
    私は自生のは、見たことがありません。

    零戦の最終形ですか。
    見ているだけで、胸がいっぱいになります。

    No title

    ヘエー 戦争期にはその様なエンジンが出来てたのですね。

    ナンバギセル

    南側はダメですかね?
    咲かなかったら事務所に凸撃だな!(怒)

    所沢の航空記念館のは飛ばすために申請してたようですが無理だったようですね。
    でも、デモンストレーションでエンジンを掛けたのはYouTubeで見れますよ!
    星形エンジンと言えば、アメリカで星形エンジンを搭載したバイクがありましたね…さすがアメリカですよね。(笑)

    ナンバンギセル

    あれから少し咲いたんですね。
    今年は南側で見られなくて残念でした。

    セロ戦のエンジンは私にはよく分かりませんが、先ほど帰ってきた家族に聞きました。
    悲しい時代の美しい話ですね。

    平和な時代が続きますようにとそればかり願ってしまいます。

    ナンバンギセル

    ごぶさたです。
    ナンバンギセル面白い形ですね。
    岡山の畑に行くと、見たこともない雑草が
    いっぱい咲いていて、写真で撮っていったら
    面白いかもと思いました。
    「風立ちぬ」は期待しないで見に行くといいかも。
    主人公が弟に似ています。その手のいわゆる
    オタクといわれる人たちは雰囲気が似ちゃうのかも。
    と主人公の声優のエバンゲリオンがヒジョウに
    残念なので、ぜひ割引の日に行ったらいいかと。。

    Re: ナンバンギセルも

    LimeGreenさん
    > 零式もかっこいいです!
    >
    > 私は飛んでるところは観ましたが、エンジンをまじまじと見たのは初めてです。ギーガーの絵のように美しいです。
    ----
    アメリカにはまだ飛べる機体がありますね。
    中島はプラット&ホイットニーのエンジンをライセンス生産していて、「栄」も共通部分が多いようです。
    アメリカでは今でもP&Wの部品が入手できるので動かせるようです。
    しかしこれは彫刻でも眺めるような・・

    Re: ナンバンギセル

    野の花さん
    > ナンバンギセル、いい色ですねえ。
    > 私は自生のは、見たことがありません。
    >
    > 零戦の最終形ですか。
    > 見ているだけで、胸がいっぱいになります。
    ----
    実際はもうちょっと赤味が入ってると思います。
    こちらでは数ヶ所で咲きますが、今年は他の場所は期待できないかも。
    この零戦に500kgの爆弾を抱いて特攻をした・・そうです。

    Re: ナンバギセル

    かずさん
    > 南側はダメですかね?
    > 咲かなかったら事務所に凸撃だな!(怒)
    >
    > 所沢の航空記念館のは飛ばすために申請してたようですが無理だったようですね。
    > でも、デモンストレーションでエンジンを掛けたのはYouTubeで見れますよ!
    > 星形エンジンと言えば、アメリカで星形エンジンを搭載したバイクがありましたね…さすがアメリカですよね。(笑)
    ----
    南側はぜんぜん出てなかったですね。
    今度の週末になかったら今年はもうダメでしょう。
    飛ばなくても、せめてエンジン回して欲しかったですね。
    回したんでしたっけ!?
    アメリカにはシボレーのV8エンジン積んだバイクとかもありますね。
    ゼロヨン9秒台だそうで、要は自己責任ってことでしょう。

    Re: ナンバンギセル

    sage55さん
    > あれから少し咲いたんですね。
    > 今年は南側で見られなくて残念でした。
    >
    > セロ戦のエンジンは私にはよく分かりませんが、先ほど帰ってきた家族に聞きました。
    > 悲しい時代の美しい話ですね。
    >
    > 平和な時代が続きますようにとそればかり願ってしまいます。
    ----
    だいぶ咲き進んでいたようです。
    奥のほうのはまだこれから咲く感じでした。
    私はこのエンジンを純粋に美術工芸品として眺めてました。
    中東もアジアもなんだかきな臭いですね。
    冷戦が終わって大戦争はおこらないけど地域紛争が増えるといった人がいました。
    どうやらそのとおりになっているようです。

    Re: ナンバンギセル

    さっちゃんさん
    > ごぶさたです。
    > ナンバンギセル面白い形ですね。
    > 岡山の畑に行くと、見たこともない雑草が
    > いっぱい咲いていて、写真で撮っていったら
    > 面白いかもと思いました。
    > 「風立ちぬ」は期待しないで見に行くといいかも。
    > 主人公が弟に似ています。その手のいわゆる
    > オタクといわれる人たちは雰囲気が似ちゃうのかも。
    > と主人公の声優のエバンゲリオンがヒジョウに
    > 残念なので、ぜひ割引の日に行ったらいいかと。。
    ----
    ナンバンギセルは純粋に寄生植物で、葉も葉緑素もないんですよ。
    埼玉ではレッドデータブックに載っています。
    風立ちぬはたぶんDVDとかブルーレイで見ることになろうかと。
    たぶん誰か買ってくるか、さもなければ買わされるか。(笑)
    それと、声優はその道のヲタではないのでどうでも。
    それよか次の大河ドラマのテーマが黒田官兵衛らしく、久々に面白そうなネタで期待したいところです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ヘエー 戦争期にはその様なエンジンが出来てたのですね。
    ----
    しかもキャブレターの工夫によってどんな姿勢でも性能を発揮して、空中戦には有利だったそうです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR