ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)

  • 2013/09/05 : 狭山丘陵の四季
  • ユキヤナギの植え込みに点々と黄色いものが見えました。
    そういえばここはヤブツルアズキが咲く場所だったんだっけ・・とバイクで帰路につきかけたところをヘルメットを脱いでカメラを出して撮りました。
    昨年は載せていないようなので2年ぶりということになります。


    ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)


    以前は六道山野山北公園のインフォメーションセンターの周囲でいっぱい咲いていましたが、あるとき草刈りがあってそれ以降見かけなくなりました。
    かなり大きな群落だったので残念です。
    もうなくなっちゃったんですかねぇ、大○さん。

    写真
    ヤブツルアズキ藪蔓小豆) マメ科
    栽培種のアズキの原種といわれているようです。
    は色も形もアズキにそっくりです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/31 14:13:04
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップで見るとさらにどういう構造なのか分かりにくくなります。
    マメ科のはハギなど「蝶型」なんていわれますが、これはどう表現したらいいんでしょう。


    ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)


    狭山丘陵では私の記録だとの時期は9月上旬から中旬です。
    8月中に撮ったのは初めてかもしれません。

    旅行写真「呉」編は昨日に続いて大和ミュージアムから、1/10スケールの大和の主砲を上から見たところ。


    大和の主砲


    この写真、右上のあたりに人形が立っているんですけど見えないですよね。
    口径46cmってちょっと想像できない大きさです。
    ちなみに主砲の砲弾(実物大)も展示してありました。


    戦艦大和の46cm主砲砲弾


    これは砲から打ち出されて飛んでいく砲弾の部分だけです。
    直径46cm、重さは1.4トンくらいあるので乗用車1台分くらいです。
    この砲弾を330kgの火薬で40km先まで飛ばすんですから、主砲の故障が多かったというのも頷けようというもの・・・

    左端に立っているのがうちの娘で165cmくらいありますので大きさを比べてみてください。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブツルアズキ 藪蔓小豆 アズキ 写真 狭山丘陵 野草 戦艦大和 主砲 大和ミュージアム

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブツルアズキ

    お花は、ほんと言葉での説明はむずかしいですね。

    大和の主砲、330kgの火薬で、40㎞先までですか。
    大きいはずですね。

    ヤブツルアズキ

    これも刈られてしまってから長いこと見ていないかもしれません。
    ホドイモなんかと同じような構造なんでしょうか?
    不思議な構造ですね。

    こんなんで戦争していたら原料が足りなくなるって思わなかったんでしょうか。

    No title

    あれ、こんな所にヘイスケが居る。

    Re: ヤブツルアズキ

    野の花さん
    > お花は、ほんと言葉での説明はむずかしいですね。
    >
    > 大和の主砲、330kgの火薬で、40㎞先までですか。
    > 大きいはずですね。
    ----
    この形を言葉で表現するのはどうしたらいいのか思いつきません。
    砲弾や火薬は人の手で装填できないので機械化されていたそうですよ。

    Re: ヤブツルアズキ

    sage55さん
    > これも刈られてしまってから長いこと見ていないかもしれません。
    > ホドイモなんかと同じような構造なんでしょうか?
    > 不思議な構造ですね。
    >
    > こんなんで戦争していたら原料が足りなくなるって思わなかったんでしょうか。
    ----
    タコノアシのところのトイレ脇の植え込みで咲いています。
    大きさは違えど構造はホドイモに似ているようですよ。
    分解して観察するのも忍びないのでやりませんけど。
    大和の主砲砲塔1基で2500トンほどあって、駆逐艦1隻分ほどの重さがあります。
    よくこんなものを作ったものだとあきれてしまいます。

    Re: No title

    トドオスさん
    > あれ、こんな所にヘイスケが居る。
    ----
    たまには出してやらないと忘れられてしまいそうなので。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR