ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)

  • 2013/09/06 : 狭山丘陵の四季
  • このも今年はすっかり時期を外してしまいました。
    昨年は8月15日に撮っていたので、やはりお盆の時期には見に行っておかないといけないみたいです。
    残っていたはわずかに二輪のみ・・


    ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)


    他のはもう変色していました。
    狭山丘陵ではたまに見かけるくらいで数は少ないです。
    秋に咲くコウヤボウキは似ていても開時期はじめ違いが案外多いです。

    写真
    ナガバノコウヤボウキ長葉の高野箒) キク科
    お盆のと覚えていましたが、まさにそのとおりでした。
    葉も痛んできています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/08/24 13:46:03
    Tv 1/50
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    コウヤボウキは今年伸びた枝先に花を咲かせるのに対し、ナガバノコウヤボウキは前年伸びたところで4枚の葉の中心に花が咲きます。
    開花時期もまるで違うし、見間違いはしないでしょう。


    ナガバノコウヤボウキ(長葉の高野箒)


    来年はいい時期に撮りましょう。ぜひ。
    これじゃちょっと寂しいし。

    さて、旅行写真もいよいよ今日で終わりです。
    最後は鞆で泊まった鴎風亭の客室からの眺めをパノラマで。
    部屋に入ったら正面の窓いっぱいに海が広がっていました。

    例によって下の画像クリックでフォト蔵で最大横3600ピクセルまで表示します。


    鞆の海@ホテルの窓から
    鞆の海 posted by (C)たけぽ


    〆はやはりデザートでしょう。
    鴎風亭は食事もおいしかったな・・家族にも好評でした。
    で、ビアンコマンジャーレバナナフランべ、って何!?


    ビアンコマンジャーレバナナフランべ


    ごちそうさまでした。
    大変おいしかったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナガバノコウヤボウキ 長葉の高野箒 コウヤボウキ 写真 狭山丘陵 野草 鞆の浦 鴎風亭 デザート

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナガバノコウヤボウキ

    今年は夏の暑さでこれが咲いているところ辺りまで足が延ばせませんでした。
    本当に暑い夏でしたね。
    今日は少し涼しくて楽でしたけれど・・・
    鞆の浦、懐かしいです。
    子どもが小さかった頃、この辺りで船を借りて釣りをしたり底引きを楽しみました。欧風亭のお料理も美味しいですものね。
    また行ってみたいです。

    ナガバノコウヤボウキ

    本日はありがとうございました。
    だいぶ中は荒れてるようですね・・・

    この子はかろうじて数枚撮りました。
    今年は11月いっぱいは入れるようにお願いしてますので
    去年見れなかったものを撮ってやる~!(笑)

    Re: ナガバノコウヤボウキ

    sage55さん
    > 今年は夏の暑さでこれが咲いているところ辺りまで足が延ばせませんでした。
    > 本当に暑い夏でしたね。
    > 今日は少し涼しくて楽でしたけれど・・・
    > 鞆の浦、懐かしいです。
    > 子どもが小さかった頃、この辺りで船を借りて釣りをしたり底引きを楽しみました。欧風亭のお料理も美味しいですものね。
    > また行ってみたいです。
    ----
    どこに行っても暑いので参りました。
    特に、昼前後からしか活動できないことが多いのでいちばん暑い時間帯ですし。
    正直言って、萎える夏でした。
    鞆は静かでいいところでした。
    埼玉からは遠いし、個人的に縁がないのでそうそう行く機会もなさそうですが、今度行ったら数日逗留してみたいです。

    Re: ナガバノコウヤボウキ

    かずさん
    > 本日はありがとうございました。
    > だいぶ中は荒れてるようですね・・・
    >
    > この子はかろうじて数枚撮りました。
    > 今年は11月いっぱいは入れるようにお願いしてますので
    > 去年見れなかったものを撮ってやる~!(笑)
    ----
    あれこれ確認したこともあったので、ご報告は掲示板にて。
    倒木が撤去してあったり、いくらか手が入っている様子でした。
    今年の夏は暑かったので活動量がすっかり減ってしまいました。
    これももうちょっといい時期に撮れたら美しいんですけどね。
    来年以降も入れるようによろしくお願いします。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR