ナンバンハコベ(南蛮繁縷)

  • 2013/09/07 : 狭山丘陵の四季
  • いわゆるハコベと呼ばれる植物とは一線を画する雰囲気を持っています。
    普通のハコベと比べたらがはるかに大きいせいか、はたまた後の黒い実のせいなのか・・


    ナンバンハコベ(南蛮繁縷)


    今年はとっくにのピークが終わり、ほとんど結実していました。
    昨年、一昨年と9月末から10月初めに撮っていたのでそのつもりでいたら、盛りはもっと早かったのね・・
    そういえばここ2年ほど残りものみたいなを撮っていた気がします。

    これで3年連続になってしまいました。

    写真
    ナンバンハコベ南蛮繁縷) ナデシコ科
    名前は南蛮ですが在来種(史前帰化種?)です。
    狭山丘陵ではかなり珍しく、めったに見かけないので毎年咲く場所を記録しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/07 13:05:50
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧II類(北多摩)、準絶滅危惧(西多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    今年はもうだめかと思っていましたけど、諦めるもんじゃありません。
    今日は丘陵の観察会があって、帰りに同行の方にを見つけていただきました。
    咲いていたのは2ヶ所で3~4個でしたが、咲いたばかりのいい状態のがありました。


    ナンバンハコベ(南蛮繁縷)


    来年はもう少し早い時期に観察しましょう・・・

    きょうの狭山丘陵での観察会ではツルリンドウをずいぶん見つけました。
    いつも探し回って撮るのに、あることろにはあるもんです。(ないところには全然ない。)
    今にも降りだしそうで暗かった割には開花していてちょっと意外でした。


    ツルリンドウ(蔓竜胆)


    白っぽい花が多かったけれどこれは淡い紫がきれいでした。
    今朝の狭山丘陵付近は20℃そこそこまで気温が下がったようで、先週の暑さが嘘のようです。
    でも歩くと汗だくになるんですよね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナンバンハコベ 南蛮繁縷 写真 狭山丘陵 野草 ツルリンドウ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナンバンハコベ

    もう終わりかと思っていましたが、咲いていてよかったですね。
    本当に変わった形の花で、これを見るのも楽しみの一つです。

    ワレモコウが咲いているのも見られて嬉しかったです。
    いい観察会で面白いキノコも、ツルリンドウ、ヤマホトトギスも見られたし、満足しました。

    ナンバンハコベ

    数年前に南側で散々探したけど見つかりませんでした…
    どこかにあると思うんですけどねぇ~

    ツルリンドウは新しく一ヶ所見つけました。
    しかし花は芽も無かったですが来年は咲くでしょう。ただ目立つ場所なので盗掘に合わなければ良いのですが…

    Re: ナンバンハコベ

    sage55さん
    > もう終わりかと思っていましたが、咲いていてよかったですね。
    > 本当に変わった形の花で、これを見るのも楽しみの一つです。
    >
    > ワレモコウが咲いているのも見られて嬉しかったです。
    > いい観察会で面白いキノコも、ツルリンドウ、ヤマホトトギスも見られたし、満足しました。
    ----
    先週の時点でもうダメかと思いましたが、案外粘ってくれました。
    これからもちらほらと咲くような気がします。
    大抵9月中くらいは見られるように思うので・・
    翌日、西久保のワレモコウを見に行ったら写真に撮れる限界くらいに終わりが近かったです。
    観察会は短時間でしたが楽しかったですね。

    Re: ナンバンハコベ

    かずさん
    > 数年前に南側で散々探したけど見つかりませんでした…
    > どこかにあると思うんですけどねぇ~
    >
    > ツルリンドウは新しく一ヶ所見つけました。
    > しかし花は芽も無かったですが来年は咲くでしょう。ただ目立つ場所なので盗掘に合わなければ良いのですが…
    ----
    南側では一度も見たことがありません。
    北側では私の知っている場所が3ヶ所あります。
    7日の観察会はツルリンドウだらけでしたよ。
    暗かったのに咲いていてくれました。
    人目に付きにくいところには結構あるので、これも盗掘されるのがあるんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR