ハイチゴザサ(這稚児笹)

  • 2013/09/10 : 狭山丘陵の四季
  • このブログもいつの間にか8年も続いていますが、今年は初めて見るや植物のなんと多いことか。
    8年もあれば大方は撮ったんじゃないかなんて思ったら大間違いで、決して広くはない狭山丘陵の奥深さを思い知ります。
    で、今日のハイチゴザサも初登場です。


    ハイチゴザサ(這稚児笹)


    昨年の秋にそれと知ったものの、すでにが終わって実になっていました。
    今年はを撮るぞと狙っていたので、予定のうちではありますが。
    およそヒガンバナと同じくらいの時期に咲くそうなので、ちょっと早めの登場です。

    写真
    ハイチゴザサ這稚児笹) イネ科
    狭山丘陵の田んぼ付近にはチゴザサがごく普通に生えています。
    これはもっと山深い(といっても高が知れている)ところの湿ったところに群生しています。
    波打った針金みたいな茎がいかにもチゴザサっていう雰囲気です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/07 10:56:53
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧II類(北多摩、西多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    意外(と言ったら失礼!?)なことに希少植物で、東京都、埼玉県ともかなりランクが高いです。
    でも、狭山丘陵には結構あるぜぇ!?


    ハイチゴザサ(這稚児笹)


    それにしても小さなだこと。
    マクロで息詰めて撮っていると酸欠で気絶しそうになります。
    くそ~、やるならひと思いにやってくれっ!

    とりあえずらしきものが写ってよかったよかった。

    息抜きに色鮮やかな1枚を。


    モミジウロコタケ


    これはモミジウロコタケでOKだと思います。
    きれいな色なのでまだ若い菌でしょう。
    老菌になると色が褪せてしまうそうです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ハイチゴザサ 這稚児笹 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ チゴザサ モミジウロコタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハイチゴザサ

    なんとも小さい花でしたねぇ~
    酸欠になる気持ちよく分かります・・・
    それにしても、この花が今のところ丘陵柄は最少かもしれませんね。
    もっと小さかいのもあるのでしょうか?
    それを思うと楽しみが増えますね~
    キノコはここまで来ると無理です(^^)?

    ハイチゴザサ

    見たことがないような気がします。
    小さすぎて、気がつかないだけかも・・・。

    ハイチゴザサ

    見たい・・・この花。

    このキノコはカラッカラになってるのはよく見かけますね~
    ちょうど今頃がキノコもシーズンですかね~?

    Re: ハイチゴザサ

    sage55さん
    > なんとも小さい花でしたねぇ~
    > 酸欠になる気持ちよく分かります・・・
    > それにしても、この花が今のところ丘陵柄は最少かもしれませんね。
    > もっと小さかいのもあるのでしょうか?
    > それを思うと楽しみが増えますね~
    > キノコはここまで来ると無理です(^^)?
    ----
    肉眼で確認するのは若い人でないと難しいかも。(笑)
    ヒメヨツバムグラよりもこっちのほうが小さいかもしれませんね。
    少なくとも撮りにくさではピカイチです。
    もう少したくさん咲く時期になったらいくらか撮りやすいでしょう。
    このキノコの名前はOKみたいですよ。
    キノコに比べたらカヤツリグサ科のほうが見分けやすいです・・

    Re: ハイチゴザサ

    野の花さん
    > 見たことがないような気がします。
    > 小さすぎて、気がつかないだけかも・・・。
    ----
    よく歩く道沿いに群落があったんですがノーマークでした。
    花はしゃがんでみないと気が付かないかもしれません。

    Re: ハイチゴザサ

    かずさん
    > 見たい・・・この花。
    >
    > このキノコはカラッカラになってるのはよく見かけますね~
    > ちょうど今頃がキノコもシーズンですかね~?
    ----
    埼玉県側は手軽に見られるところに群生していますよ。
    花の時期はこれからなので、チャンスは十分あると思います。
    このところの雨と気温でキノコは元気いっぱいのようです。
    昨年は11月まであれこれ撮ったので、花より遅くまで楽しめるかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR