チョウジタデ(丁字蓼)

  • 2013/09/11 : 狭山丘陵の四季
  • この間の日曜日は天気が悪く、雨が降ったり止んだりでした。
    ネットで雨雲レーダーを見つつ、これから2時間くらいは雨が降りそうにないというタイミングを見計らって田んぼの雑草探しに行ってきました。
    直近の雲の様子はだいぶ正確に分かるようで、便利なものです。


    チョウジタデ(丁字蓼)


    ちょっと前まで雨に洗われていたせいか、瑞々しく感じます。
    チョウジタデは見頃の咲き具合でした。
    他のはちょっと早かったり手遅れだったりで、まぁそんなもんでしょう。

    写真
    チョウジタデ丁字蓼) アカバナ科
    名前はタデと付きますがアカバナ科です。
    狭山丘陵ではチョウジタデ属はこれしか見たことがありません。
    ミズユキノシタあたりはどこかにないかな・・多分の時期だと思うので。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/08 13:22:46
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の色もいいですが、葉の緑もまた美しいです。
    雨上がりのせいでしょうかね。


    チョウジタデ(丁字蓼)


    畑からはみ出したニラも盛りでした。
    ツマグロヒョウモンがせっせと吸蜜していましたが、翅がだいぶ痛んでいました。
    それなりに苦労してひと夏越えてきたんでしょう。


    ツマグロヒョウモン(♂)


    これは40D+200ミリで。
    やはり一眼2台持って歩くのは重いな・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : チョウジタデ 丁字蓼 写真 狭山丘陵 野草 アカバナ科 ツマグロヒョウモン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チョウジタデ

    ワレモコウを撮った時に咲き始めでしたが、今頃咲いているんですね。
    これから水田雑草も賑やかになってきそうです。
    キクモはダメそうな気がしましたが、どうでしたか?
    秋の一時、これから忙しい時期に入りますから、稼ぎ時ですし気候もいいので歩くのも楽しみです。

    チョウジタデ

    あ~のんびりしてると、どんどん花が咲いていく…
    土曜日は仕事だし…日曜日は微妙な天気だけど無理矢理行くか!

    チョウジタデ

    チョウジタデ、2枚目の写真が大好き!!!
    お花もまっすぐたてて、いけることがほとんどなく、こんな感じになるようにと、いつも思いながらいけるのですが、なかなかうまくいきません。

    ニラは我が家の庭でも花盛りです。
    せっせといけています。

    Re: チョウジタデ

    sage55さん
    > ワレモコウを撮った時に咲き始めでしたが、今頃咲いているんですね。
    > これから水田雑草も賑やかになってきそうです。
    > キクモはダメそうな気がしましたが、どうでしたか?
    > 秋の一時、これから忙しい時期に入りますから、稼ぎ時ですし気候もいいので歩くのも楽しみです。
    ----
    先週末はワレモコウが終わりかけでチョウジタデはいい感じに咲いていました。
    コナギも蕾がいっぱいあったので今頃たくさん咲いているでしょうか。
    ヤハズソウも葉が目立ち始めて、この3連休と次の3連休が書き入れ時でしょうね。
    10月に入ると一気に寂しくなるので、今のうちに動いておかねば~。

    Re: チョウジタデ

    かずさん
    > あ~のんびりしてると、どんどん花が咲いていく…
    > 土曜日は仕事だし…日曜日は微妙な天気だけど無理矢理行くか!
    ----
    先週の日曜日は雲行きを見つつ出動しました。
    2時間くらいあるといくらか動けますね。
    まぁこの時期の天気はその日になってみないと分かりません。

    Re: チョウジタデ

    野の花さん
    > チョウジタデ、2枚目の写真が大好き!!!
    > お花もまっすぐたてて、いけることがほとんどなく、こんな感じになるようにと、いつも思いながらいけるのですが、なかなかうまくいきません。
    >
    > ニラは我が家の庭でも花盛りです。
    > せっせといけています。
    ----
    そうですね~、2枚目のほうが動感があるというか。
    1枚目はお行儀よく気を付けをしていて、標本ですね。
    私もこういう風に写したいと思いつつ、なかなかそう簡単にはいきません。
    だから面白いんですけどね。
    ニラの花も美しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR