アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

  • 2013/09/13 : 狭山丘陵の四季
  • 名前に「荒地」と付くとまず外来種ですね。
    アレチウリ、アレチノギクにアレチハナガサなんていうのもみんな帰化植物です。
    アレチヌスビトハギも同じく北米原産の外来種です。


    アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)


    本家のヌスビトハギとは同属ながら、ははるかに大きくてよく目立ちます。
    後にひっつき虫ができるのはどちらも同じですが、本家は2個の小節果ながらアレチは4~6個連なって、さすがは海を越えてきても繁殖するだけのことはあるなと妙に関心してしまいました。

    写真
    アレチヌスビトハギ荒地盗人萩) マメ科
    のきれいな期間が短いのか、見逃す年が多かったです。
    ここ2年はうまくタイミングが合いました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/07 12:50:38
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    マメ科のの見本のような形ですね。
    葉は三小葉で、これまたマメ科らしい。


    アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)


    はみごとなショッキングピンクですが、咲き終わるとすぐに青く変色してしまいます。
    写真のところどころに見える水色のが咲き終わったのカスね。

    さあ今週も週末がやってきました。
    それとともに招かれざる客~台風もやってくるようです。
    活動できるのは明日1日だけか・・・時間の限り歩き回らねば。


    シロツチガキ


    これはシロツチガキだと思います。
    大体ぽつんと1個生えているんですが、ここはゴロゴロ生えてました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アレチヌスビトハギ 荒地盗人萩 ヌスビトハギ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ シロツチガキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アレチヌスビトハギ

    最近あちこちで見かけるようになりましたね。
    高根のトイレの横はこの花でいっぱいに覆い尽くされています。
    この程度で収めてもらいたい感じもします。
    しかし、アレチは荒れ地に強いから付いた名前でしょうけれど、原産国ではなんといっているのでしょうね。

    シロツチガキ、きれいで面白いキノコでしたね。

    アレチヌスビトハギ

    ピンクが濃くて、よく目立ちますね。
    外来種はどこか怖さがあります。
    あまりにも、繁殖力が強いからかな。

    Re: アレチヌスビトハギ

    sage55さん
    > 最近あちこちで見かけるようになりましたね。
    > 高根のトイレの横はこの花でいっぱいに覆い尽くされています。
    > この程度で収めてもらいたい感じもします。
    > しかし、アレチは荒れ地に強いから付いた名前でしょうけれど、原産国ではなんといっているのでしょうね。
    >
    > シロツチガキ、きれいで面白いキノコでしたね。
    ----
    何ヶ所かで盛大に繁殖してますね。
    高根のトイレ付近はミミナグサなんかもあるのであまり外来種に入ってほしくないところですが・・
    英名は Panicled tick-trefoil となってますが、ダニの何とか!?(笑)
    このキノコはビジュアル的に惹かれますね。

    Re: アレチヌスビトハギ

    野の花さん
    > ピンクが濃くて、よく目立ちますね。
    > 外来種はどこか怖さがあります。
    > あまりにも、繁殖力が強いからかな。
    ----
    花はとてもきれいです。
    ヌスビトハギより大きくて、ヤマハギくらいありますから。
    観察していると近年入り込んだ外来種も結構多いことに気付きます。

    アレチヌスビトハギ

    今年はハギ系は当たり年のようで花付きの良いものが目立ちますね。
    シロフクロツチガキはまだ見ぬキノコです。
    そう言えば、ムラサキホウキタケは見られましたか?

    Re: アレチヌスビトハギ

    かずさん
    > 今年はハギ系は当たり年のようで花付きの良いものが目立ちますね。
    > シロフクロツチガキはまだ見ぬキノコです。
    > そう言えば、ムラサキホウキタケは見られましたか?
    ----
    今年はメドハギもよく咲いているのでそうかもしれません。
    ヤマハギはまだ見てませんけど。
    ムラサキホウキタケはあの一回きりで、同じ場所は観察会でも何度も通りましたが見ませんねぇ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR