シマスズメノヒエ(島雀の稗)

  • 2013/09/14 : 狭山丘陵の四季
  • 埼玉県地方、ただいま台風が接近しているようです。
    3連休ながら後半2日は生憎の空模様になるらしく、今日は朝からせっせと歩いてきました。
    ここ数ヶ月でいちばんたくさん撮った日になりましたが、あえていちばん地味なのを載せます。


    シマスズメノヒエ(島雀の稗)


    しかもイネ科、分かりにくいイネ科です。
    スズメノヒエだと思ってましたが調べてみたらスズメノヒエは葯が黄色でした。
    これはほとんど黒に近いですね。

    ということで、帰化植物のシマスズメノヒエでよろしいかと思います。

    写真
    シマスズメノヒエ島雀の稗) イネ科
    小穂に毛が多いということですがそれほど目立ってなかったです。
    ただし葉や茎は無毛で、スズメノヒエなら毛があるはず・・
    やっぱりシマだろうなぁ・・
    南米原産の帰化植物で、何で「島」なのか!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 13:04:48
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ああもう、これだからイネ科は嫌いだっ!
    でもせっかく咲いているんだから載せようじゃないか。
    狭山丘陵の一員だし。


    シマスズメノヒエ(島雀の稗)


    この写真、原寸で見ると茎や葉の様子がくっきりと写っています。
    念のために撮っておいてよかったです。

    さすがに朝9時から一日活動すると疲れますね。
    台風の影響か気温も高くてバテました。
    明日はきっと一日引きこもって今日の観察結果の整理をすることになるでしょう。


    白いキノコ


    秋のキノコシーズン到来です。
    この白いキノコは漏斗状で外側にひだがあるようです。
    狭山丘陵ではよく見かけるんですが、名前を調べ切れていません。

    アンズタケを白く薄くしたような感じです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : シマスズメノヒエ 島雀の稗 スズメノヒエ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ イネ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シマスズメノヒエ

    またマニアックなところを攻めますねぇ~(笑)
    ここでフィールドに全然出れないのでストレス貯まりまくりです…
    明日は暴風雨の中を仕事だし…(泣)

    シマスズメノヒエ

    1枚目の写真を見ると、なかなかおもしろい姿ですね。
    これも、外来種ですか。

    キノコ、お花みたいです。

    Re: シマスズメノヒエ

    かずさん
    > またマニアックなところを攻めますねぇ~(笑)
    > ここでフィールドに全然出れないのでストレス貯まりまくりです…
    > 明日は暴風雨の中を仕事だし…(泣)
    ----
    この辺をアップするのはある意味ヲタなのかもしれません。
    イネ科はこれからぼちぼちと・・
    私は昨日一日歩いたので、今日明日はどこにも行かないことにしました。
    仕事というのもつらいですね。

    Re: シマスズメノヒエ

    野の花さん
    > 1枚目の写真を見ると、なかなかおもしろい姿ですね。
    > これも、外来種ですか。
    >
    > キノコ、お花みたいです。
    ----
    茎の先端に放射状に花序が付くのが独特です。
    これが原っぱ一面に生えています。
    ちょうど田んぼの赤米の稲が咲いていたのでこれに気付きました。
    このキノコは道端にいっぱいあります。

    シマスズメヒエ

    これはまた難しいものを・・・
    見た記憶はありますが、この手の植物はまだまだ手が出ません。

    キノコは白くてヒラヒラ、なんていう名前なんでしょうね。

    昨日は暑かったですね・・・

    Re: シマスズメヒエ

    sage55さん
    > これはまた難しいものを・・・
    > 見た記憶はありますが、この手の植物はまだまだ手が出ません。
    >
    > キノコは白くてヒラヒラ、なんていう名前なんでしょうね。
    >
    > 昨日は暑かったですね・・・
    ----
    これって六道山公園とかの原っぱにいっぱい生えてますよね。
    いつも特徴的な花序だと思っていたので調べてみました。
    イネ科もちょっとずつ・・とはいえ賽の河原の石積みみたいでもあり・・
    キノコも同じくよくわかりません。
    台風のおかげで湿気の多い連休でしたね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR