ナキリスゲ(菜切菅)

  • 2013/09/15 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日に続いて今日もやたらと地味なをいってみます。
    これもかといわれると、やはりですね。
    ちょうど咲いているところです。


    ナキリスゲ(菜切菅)


    カヤツリグサ科スゲ属はあまりにも種類が多く、狭山丘陵にもたくさんあるので見分けが非常に難しいです。(注:私は、です。)
    しかし秋に咲くスゲ属というのは珍しく、まずナキリスゲが候補になります。
    苦手なカヤツリグサ科ですが、これは大丈夫かな・・・

    写真
    ナキリスゲ菜切菅) カヤツリグサ科
    カヤツリグサ科はあまり気にしたことがない(というか意識的に避けていた)ので、まだ撮っていないのがいっぱいあります。
    イネ科とともに徐々に征服していきましょうか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 10:21:49
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ああもう、これだからカヤツリグサ科は嫌いだっ!
    でも未掲載のものから載せたいので敢えてこいつを。


    ナキリスゲ(菜切菅)


    名前の由来はこの葉で菜っ葉が切れるとかそういうことらしいです。
    でも、どう見ても無理でしょうね。

    さて今日もキノコをひとつ。
    これはノウタケでいいでしょうか。
    表面の模様や形がいかにも「脳茸」という雰囲気です。


    ノウタケ


    同行のFさんは「気持ち悪い」とおっしゃってましたけど、かわいいじゃありませんか。
    私の基準がおかしい!?

    台風はまだ来ません。
    日曜日の午後は雨が小康状態になって青空まで出ました。
    明日は直撃っぽいです。


    ひと目でわかる熊本産


    熊本産の梨を買ってきたらこれだよ、くまモン。(注:「モン」はカタカナ)
    きっと愛媛産の伊予柑やはっさくにはバリィさんのシールが貼られるんだ。
    間違いない。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナキリスゲ 菜切菅 スゲ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ノウタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナキリスゲ

    連チャンでマニアックなところを突いていきますね~(笑)

    今日は午後から晴れたんで少し廻ってきました。
    もうすっかり秋でしたね・・・この台風が過ぎれば一気に秋が
    深まるんでしょうね。

    ノウタケは、しわありとなしがあるそうですね。
    キノコもこれから一気に出てきますね♪

    ナキリスゲ

    ホントマニアックですね・・・
    でも葉っぱには見覚えがありますし、こんな穂が出ていたような気がします。
    でも、基本的にこの手は避けてしまいます。

    今日は昼から池袋に出かけてしまい先程帰ってきました。
    意外と雨が大丈夫でした。

    ナキリスゲ

    1枚目の写真、好きです。
    地味ですが、いけてみたくなる写真です。

    脳茸ですか、言われてみるとそれ以外の名前が考え付かないようなズバリの命名ですね。

    Re: ナキリスゲ

    かずさん
    > 連チャンでマニアックなところを突いていきますね~(笑)
    >
    > 今日は午後から晴れたんで少し廻ってきました。
    > もうすっかり秋でしたね・・・この台風が過ぎれば一気に秋が
    > 深まるんでしょうね。
    >
    > ノウタケは、しわありとなしがあるそうですね。
    > キノコもこれから一気に出てきますね♪
    ----
    これは植生調査でリストアップしたもので、たまたまそれと分かったので・・
    しかし台風はマトモに連休を突いてきましたね。
    久しぶりに2日も家の中でうだうだ過ごしてしまいました。
    来週末は観察会もあるし、秋を実感できるといいんですが。
    ノウタケってどれもこれもノウタケで済ませているようですね。
    キノコはあと2ヶ月くらい楽しめるでしょうか。

    Re: ナキリスゲ

    sage55さん
    > ホントマニアックですね・・・
    > でも葉っぱには見覚えがありますし、こんな穂が出ていたような気がします。
    > でも、基本的にこの手は避けてしまいます。
    >
    > 今日は昼から池袋に出かけてしまい先程帰ってきました。
    > 意外と雨が大丈夫でした。
    ----
    「写真に撮る」対象としての魅力はちょっと。
    カヤツリグサ科も賽の河原の石積みです。(笑)
    鬼に崩されないようにしないと。
    日曜日の午後は小康状態になってよかったですね。
    私はもう引きこもりを決め込んでましたけど。

    Re: ナキリスゲ

    野の花さん
    > 1枚目の写真、好きです。
    > 地味ですが、いけてみたくなる写真です。
    >
    > 脳茸ですか、言われてみるとそれ以外の名前が考え付かないようなズバリの命名ですね。
    ----
    案外いいかもしれませんね。
    身近に地味な植物ばかりを植えた花壇があって、意外と味があってよかったりしますし。
    これは特に脳みそそっくりでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR