ヒメシロネ(姫白根)

  • 2013/09/16 : 狭山丘陵の四季
  • 迂闊にもこのはかつて一度も載せていませんでした。
    以前に撮った写真が残っているので、見落としてしまったのかもしれません。
    これで3日連続で初登場のが続くことになります。


    ヒメシロネ(姫白根)


    これは草の先端部分で、高さは70cmほどに見えました。
    全体を撮るのは難しいので、部分ごとに撮ってみました。
    いかにもシソ科のらしい形をしています。

    写真
    ヒメシロネ姫白根) シソ科
    対生する葉が一段ごとに90度ずつ回転するように付いていて、上から見ると十文字のように見えます。
    日光を効率よく受ける工夫でしょうかね。
    よく行く湿地の縁で咲いていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 14:17:26
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは茎の中段部分で、大成する葉が一段ずつ向きが違っているのがよく分かると思います。


    ヒメシロネ(姫白根)


    7月22日にコシロネを載せました(←クリック)けど、葉やの付き方はそっくりです。

    こちらのほうがが大きくて葉が細いです。
    植物の名前に「姫」と付くのは小さいことを意味するのが大抵です。
    さて、「姫」と「小」はどっちが小さいんでしょう!?


    ヒメシロネ(姫白根)


    のアップも。
    シソ科によく見られる茎の周囲を取り巻くように咲いています。

    キノコもごく小さいやつを。
    たまに見かける気がしますが名前は分かりません。
    傘の大きさは5ミリ前後で、きれいなオレンジ色です。


    キノコ@すごく小さい


    台風が通り過ぎて秋らしい空気に入れ替わりました。
    さすがに2日間家の中にいると体が鈍りますね・・それでもおなかがすきますが。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメシロネ 姫白根 コシロネ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメシロネ

    一ヶ月ほど前に咲いていたので、もういないかと思っていましたが、今頃の方がきれいでしたね。
    葉っぱの向きって面白いですね。
    こんな風になっているのは気が付きませんでした。
    ここで増えもせず、減りもせず何年も咲いているのがいいですね。
    増えすぎると嫌われるし、減っても寂しいですから・・・
    それにしても、最近咲く花は小さくて困ります。

    ヒメシロネ

    こちらも、今日は青空が広がり、気温はそこそこ高かったものの、空気が入れ替わり、秋らしい、爽やかな1日でした。

    葉のつきかたを見ると「なんと、よく工夫していることか」と感心させられます。

    ヒメシロネ

    先週見に行ったときにまだ咲いてましたね。
    前回、撮ったときは三脚を忘れたのでリベンジ成功しました。
    あとはキクモか…(笑)

    Re: ヒメシロネ

    sage55さん
    > 一ヶ月ほど前に咲いていたので、もういないかと思っていましたが、今頃の方がきれいでしたね。
    > 葉っぱの向きって面白いですね。
    > こんな風になっているのは気が付きませんでした。
    > ここで増えもせず、減りもせず何年も咲いているのがいいですね。
    > 増えすぎると嫌われるし、減っても寂しいですから・・・
    > それにしても、最近咲く花は小さくて困ります。
    ----
    葉の向きはヒメミソハギも同じで、上からみたら特徴がよく分かります。
    これはそんなに多くはないので、少し増えてもよさそうです。
    そういえばいつぞやヒメミソハギだらけの年がありましたが今年はどうでしょう。
    ほんと、小さな花はピントが合わせにくくて困ります。

    Re: ヒメシロネ

    野の花さん
    > こちらも、今日は青空が広がり、気温はそこそこ高かったものの、空気が入れ替わり、秋らしい、爽やかな1日でした。
    >
    > 葉のつきかたを見ると「なんと、よく工夫していることか」と感心させられます。
    ----
    台風が湿気いっぱいの空気ごと過ぎ去って、朝夕は涼しいくらいでした。
    秋本番もじきでしょうね。
    そこらに生えている雑草も、観察するといろんな工夫が凝らされていておもしろいものです。

    Re: ヒメシロネ

    かずさん
    > 先週見に行ったときにまだ咲いてましたね。
    > 前回、撮ったときは三脚を忘れたのでリベンジ成功しました。
    > あとはキクモか…(笑)
    ----
    このサイズになると三脚必須ですね。
    手ブレ補正も至近距離のマクロでは無力感が否めません。
    キクモは先週ひとつだけ見つけました。
    ちょっと遠すぎて撮るのは断念しました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR