アキノノゲシ(秋の野芥子)

  • 2013/09/20 : 狭山丘陵の四季
  • ケシと名が付きますけどご覧のとおり見紛うことなくキク科です。
    淡い黄色がとてもいい色です。
    でも写真にはなかなか思ったような色で写ってくれないんですよね・・


    アキノノゲシ(秋の野芥子)


    これは割とそれっぽい色になったように思います。
    初秋のレギュラーメンバーで狭山丘陵のあちこちに咲くので撮るチャンスは多いんですが、意外と難しいです。
    がたくさん咲くので種もいっぱい飛んでいるんでしょう。

    それにしては個体数がそれほど多くはないような・・

    写真
    アキノノゲシ秋の野芥子) キク科
    非常にデリケートなクリーム色です。
    カメラ泣かせ・・いや撮影者泣かせかな。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 13:18:57
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    色はもひとつですけど絵的にはこっちのほうが好みです。


    アキノノゲシ(秋の野芥子)


    先週末は台風直撃で3連休のうち2日を棒に振ったけど今度の3連休は晴れそうです。
    秋ののピークですからあちこち歩き回ろうと思います。
    気候もよくなったしどこに行くか考えねば。


    ノウタケ


    これもノウタケですね。
    先日も載せましたが、ノウタケと呼ばれるキノコは姿がいろいろです。
    何とかノウタケっていう名前はないんでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アキノノゲシ 秋の野芥子 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ノウタケ キク科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノゲシ

    1枚目、そうですね、この色ですね。
    2枚目、こんな写真、好きです。

    いわれてみると、これもノウタケですね。

    アキノノゲシ

    これは私も撮ってみたものの、いつもの年ほどの迫力がないというか・・・
    もう少し後の方がいいのかしらと思っていましたが、そう思っているうちに終わってしまうんですよね(笑)
    私も好みは2枚目です。
    色は、どちらもいいかな、この色好きですね。
    月曜日の午前中はぜひ岸田んぼにお出かけください。

    アキノノゲシ

    今年は撮り損ねました・・・
    気付いた時は台風一過。いい状態のが無かったです・・・(泣)

    Re: アキノゲシ

    野の花さん
    > 1枚目、そうですね、この色ですね。
    > 2枚目、こんな写真、好きです。
    >
    > いわれてみると、これもノウタケですね。
    ----
    1枚目は色で、2枚目は絵柄で選んでみました。
    フォトジェニックな花ですけど、いつの間にか咲いていつの間にか終わっています。
    ノウタケのバリエーションは豊富ですね。

    Re: アキノノゲシ

    かずさん
    > 今年は撮り損ねました・・・
    > 気付いた時は台風一過。いい状態のが無かったです・・・(泣)
    ----
    どこにでもあるようで、いい状態のはなかなかめぐり合えませんね。
    今年も週末の天候不順に泣かされてこれがやっとです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR