ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)

  • 2013/09/21 : 狭山丘陵の四季
  • 9月も半ばを過ぎたので、そろそろ咲いているはずと思って群生地に行ってきました。
    ほぼ予想どおりの咲き具合で、見頃といっていいと思います。
    まだ蕾がだいぶあったので、ここ数日はたくさん咲くでしょう。


    ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)


    が開すると2日ほどで萎んでしまうそうです。
    茎に沿ってずらっとが並んだ姿を見られるのはピーク時のみかと。
    来週末になったらどうかなぁ・・

    写真
    ヤマジノホトトギス山路の杜鵑草) ユリ科
    ヤマホトトギスに比べてがひとまわり大きく、弁が水平くらいまでしか開きません。
    びらの付け根の部分に、花柱を囲むように紫色の輪のような模様があるのが特徴です。
    狭山丘陵ではどこにでもあるというほど多くはありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 15:12:28
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:準絶滅危惧(北多摩)


    東京都ではヤマジノホトトギスが、埼玉県ではヤマホトトギスがレッドデータブックに載っています。
    確かに、東京都側にはヤマホトトギスが多いです。


    ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)


    地面に近いところで咲いていたせいか、歯が傷んでいます。
    しっかり花を咲かせて使命を果たしたので、それも致し方ないでしょう。
    ヤマジノホトトギスは開花期間が短いので状態がいいところを狙うのは運もあるかもしれません。

    夏の初めから咲き始めたヤマホトトギス、まだ咲いています。
    しかもこれは花つきがよく、これだけ盛大に花を咲かせているのもあまり見かけません。


    ヤマホトトギス(山杜鵑草)


    ヤマホトトギスは暑い時期には狭山丘陵のどこかしらで咲いているのを見かけます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマジノホトトギス 山路の杜鵑草 ヤマホトトギス 山杜鵑草 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    どちらも

    とっても魅力的なお花ですね~。

    花のつき方がとても楽しい感じ。

    ヤマジノホトトギス

    ちょうど見ごろのようですね。
    こちらは2・3年前の台風で、この花の咲く山へ入れなくなり、しばらくご無沙汰です。
     
    こんな立派なヤマホトトギスには、お目にかかったことがありません。

    ヤマジノホトトギス

    同じホトトギスでもずいぶん違うものですね。
    楽しみにしていますので、見に行ってきます。
    今日はお疲れさまでした。
    やっとやっとでしたが、いろいろ見られたのが嬉しかったです。
    梨は食べられましたか?私はあの後近くのブドウ園で「利平栗」を買って帰りました。

    ヤマジノホトトギス

    本日もありがとうございました。無事に三種見れたし♪
    リベンジできました。

    昨日、ヤマジノホトトギスは撮りました。
    ちょうど見頃でしたね♪でもヤマホトトギスもまだ咲いているのも
    びっくりでしたが。

    Re: どちらも

    LimeGreenさん
    > とっても魅力的なお花ですね~。
    >
    > 花のつき方がとても楽しい感じ。
    ----
    すごく不思議な形をしてますよね。
    色もいいし、この時期の楽しみのひとつです。
    ヤマとヤマジで花の付き方が違うのも興味深いですよ~。

    Re: ヤマジノホトトギス

    野の花さん
    > ちょうど見ごろのようですね。
    > こちらは2・3年前の台風で、この花の咲く山へ入れなくなり、しばらくご無沙汰です。
    >  
    > こんな立派なヤマホトトギスには、お目にかかったことがありません。
    ----
    この週末が見頃のようです。
    ヤマホトトギスは2ヶ月以上花の期間がありますが、ヤマジはあっという間に終わってしまうのでタイミングの見極めが難しいです。
    たまにこういう大物が登場します。

    Re: ヤマジノホトトギス

    sage55さん
    > 同じホトトギスでもずいぶん違うものですね。
    > 楽しみにしていますので、見に行ってきます。
    > 今日はお疲れさまでした。
    > やっとやっとでしたが、いろいろ見られたのが嬉しかったです。
    > 梨は食べられましたか?私はあの後近くのブドウ園で「利平栗」を買って帰りました。
    ----
    ヤマジは今がピークだと思います。
    そちらからだと少し遠いですが、来週末ではもう遅いと思いますので・・
    今日は台風のあとでいろいろ大変でしたが楽しかったですね。
    私も見たかったアレを見ることができてすごく満足しています。
    梨は新興梨というのを買いました。
    時間とともに酸味が抜けるそうで、やや酸っぱいうちに半分、残りは少し時間を置いて違った味を楽しもうと思っています。
    梨情報ありがとうございました。

    Re: ヤマジノホトトギス

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。無事に三種見れたし♪
    > リベンジできました。
    >
    > 昨日、ヤマジノホトトギスは撮りました。
    > ちょうど見頃でしたね♪でもヤマホトトギスもまだ咲いているのも
    > びっくりでしたが。
    ----
    こちらこそありがとうございました。
    1年前のリベンジはバッチリでしたね。
    次回は秋のギンリョウソウを探しましょう。
    ヤマホトトギスは花の期間が長いですね。
    それに比べてヤマジはあっという間に終わってしまいますから、似ていてもずいぶん違うものだと驚かされます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR