カラハナソウ(唐花草)

  • 2013/09/25 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年このを教えていただいて撮ったものの、出来が悪くて載せませんでした。
    木に絡んで高いところで咲いていたのでマクロでは歯が立たず・・・
    さて今年はどうかな。


    カラハナソウ(唐花草)


    雌株だけですが地面を這うように蔓を伸ばして開していました。
    近辺にはカナムグラが多いので、うっかりすると混同しそうです。
    でも、葉の形状がまるで違いますね。

    【写真】
    カラハナソウ唐花草) アサ科
    ビールの原料になるホップをセイヨウカラハナソウといいます。
    同じアサ科カラハナソウ属の仲間です。
    カラハナソウからもビールを造れる!?
    雌雄異株。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/22 13:52:55
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    もうひとつ雌を。


    カラハナソウ(唐花草)


    雄花は次回の宿題にしておきます。
    なお、雄株と雌株で葉の形が異なるのも興味深いです。
    雄花、雌花ともに花の形状がカナムグラに似ているのは、カナムグラも同じカラハナソウ属だといわれれば納得です。

    しかしこれは今までカナムグラだと思い込んで見逃していたなぁ。
    何につけても先入観を持って物事を見るのはいい結果を生み出しませんね。
    「常識」はイノベーションの障害・・ということで、当ブログ初登場です。

    今日のキノコチシオタケでよろしいかと思います。
    たまに見かけるキノコですが、これほど密に集まっているのもあまり見かけないです。


    チシオタケ


    小さいながらも屈指の美しさ・・といったら言い過ぎか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カラハナソウ 唐花草 カナムグラ ホップ ビール 狭山丘陵 野草 キノコ チシオタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カラハナソウ

    ちょうど雌しべが出ているのが見えています、良い時に撮られましたね。
    これ、今年はものすごく繁茂していて大丈夫かなと思うくらいでした。カナムグラと同じようなら雄花も似ているのかもしれませんね。
    以前管理していた方にお聞きしたら、本当にビールを作るといって持っていった人がいたそうですよ。
    ネットで見るとビールではないけれど、カラハナソウ酒を作るといったHPがありました。乾燥させて一ヶ月漬け込み3カ月熟成させるといった工程みたいです。
    あらら、たけぽさんには無用でしたね。

    カラハナソウ

    まだ見ぬ花ですね・・・
    未だに身近に咲く花を見逃してますね~

    チシオダケ、いい色ですね~♪一番のタイミングでしたね。

    カラハナソウ

    カラハナソウ、見たことがないような、あるいは見過ごしているのかもしれない花です。

    このキノコは美しいですね。
    繊細で、いい色で惚れ惚れです。

    Re: カラハナソウ

    sage55さん
    > ちょうど雌しべが出ているのが見えています、良い時に撮られましたね。
    > これ、今年はものすごく繁茂していて大丈夫かなと思うくらいでした。カナムグラと同じようなら雄花も似ているのかもしれませんね。
    > 以前管理していた方にお聞きしたら、本当にビールを作るといって持っていった人がいたそうですよ。
    > ネットで見るとビールではないけれど、カラハナソウ酒を作るといったHPがありました。乾燥させて一ヶ月漬け込み3カ月熟成させるといった工程みたいです。
    > あらら、たけぽさんには無用でしたね。
    ----
    観察会の帰りに寄って政界でした。
    雄花はカナムグラにそっくりのようですので、時間があったらこの週末に寄ってみます。
    これでお酒ガできるんですか、やはりビールみたいな感じでしょうかね。
    このところ脂肪肝の疑いがあるので、酒飲みでなくてよかったと思っています。
    節操がないのでのめりこんでしまったらとことん行ってしまいそうですから。

    Re: カラハナソウ

    かずさん
    > まだ見ぬ花ですね・・・
    > 未だに身近に咲く花を見逃してますね~
    >
    > チシオダケ、いい色ですね~♪一番のタイミングでしたね。
    ----
    私も昨年まで知りませんでした。
    一年越しにリベンジしました。
    このチシオダケはベストタイミングといってよかったでしょうね。
    絶妙の色合いです。

    Re: カラハナソウ

    野の花さん
    > カラハナソウ、見たことがないような、あるいは見過ごしているのかもしれない花です。
    >
    > このキノコは美しいですね。
    > 繊細で、いい色で惚れ惚れです。
    ----
    カナムグラにそっくりで、こちらでは同じ場所に同時に咲きます。
    慣れないと気が付きにくいかもしれません。
    このキノコは光の当たり具合がよかったです。
    いい色に出たと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR