ノササゲ(野大角豆)

  • 2013/09/26 : 狭山丘陵の四季
  • この秋はノササゲの黄色いをよく見かけます。
    咲かない年はぜんぜん見ないこともある(のは見逃しているだけ?)ので、今年は当たり年なんだと思っています。
    特に珍しい植物ではないですが、美しい黄色なのでたくさん咲いてほしいなと。


    ノササゲ(野大角豆)


    ということで今年は選び放題だったのにこれというのがなく、家に帰って写真を見たら萎れかかっていたり変色していたり・・
    これもみんな歳とって目が悪くなったせいだ、と言い訳がましいことを書いてみたりするわけです。
    いっぱい咲いたので、もうちょっとしたら紫色の莢がいっぱいぶら下がるでしょう。

    【写真】
    ノササゲ野大角豆) マメ科
    名前にササゲとつくものの、食用のササゲとは別属だそうです。
    豆の色は濃紺で、これも惹かれる色です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 15:20:04
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はたくさん咲いていたのに撮ったのはどうも面白いのがない。
    木の枝からぶら下がって咲いているのがありましたのでこんなのでも。


    ノササゲ(野大角豆)


    秋が深まったら豆の莢を撮りに行きましょう。
    ちなみにノササゲの豆は食用にはならないようです。
    たくさん集めて枕の中に詰めたら・・なんて、相当の量がいりそうですね。

    もっとも、狭山丘陵では採取できませんけど。

    このキノコは傘の色やイボの大きさからウスキテングタケでいいでしょうかね。


    ウスキテングタケ


    あちこちに幼菌が出ていたので、今頃はウスキテングタケで埋め尽くされているはず。
    明日の午後は少し時間があるので行ってみようかな・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノササゲ 野大角豆 ササゲ 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ウスキテングタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノササゲ

    同じ感想ですね。
    たくさん撮った割に傷んでいたり、変色したりしていて・・・
    私はもっとひどいので紫色の莢が撮れたら目立たないように一緒にUPかなと思っています。
    莢の爆ぜたのが撮りたいんですが、いいのに当たると良いのですね。

    ノササゲ

    今年は当たり年ですかね?妙に花付きが良いですもんね。まさに鈴生りですね♪
    さて明日、明後日はお休みです。
    のんびり廻ってきたいと思います!

    Re: ノササゲ

    sage55さん
    > 同じ感想ですね。
    > たくさん撮った割に傷んでいたり、変色したりしていて・・・
    > 私はもっとひどいので紫色の莢が撮れたら目立たないように一緒にUPかなと思っています。
    > 莢の爆ぜたのが撮りたいんですが、いいのに当たると良いのですね。
    ----
    やはりそうですか、数はやたらと多いんですがきれいなのが少ないです。
    私もせめて莢が色付くまで待とうかと思ったんですが、それはそれで載せることにしました。
    そうそう、豆が飛び出してぶら下がっているやつ、いいですよね。
    あの豆の色ときたら惚れ惚れします。

    Re: ノササゲ

    かずさん
    > 今年は当たり年ですかね?妙に花付きが良いですもんね。まさに鈴生りですね♪
    > さて明日、明後日はお休みです。
    > のんびり廻ってきたいと思います!
    ----
    やたら多い年とそうでない年があるようです。
    毎年そんなことを書いているので、遡ったら傾向が分かるかもしれません。
    気候もよくなったので私も明日は午後いっぱいたっぷり歩こうと思っています。
    オケラが雌雄並んで咲いているといいなと。

    ノササゲ

    優しい、穏やかな黄色ですね。
    見ていて、ほっとします。

    Re: ノササゲ

    野の花さん
    > 優しい、穏やかな黄色ですね。
    > 見ていて、ほっとします。
    ----
    この柔らかい感じの黄色はいいですね。
    今年はそこら中で咲いています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR