ゲンノショウコ(現の証拠)

  • 2013/09/27 : 狭山丘陵の四季
  • ある場所でここ数年ゲンノショウコの赤が毎年咲くようになりました。
    狭山丘陵の、というか東日本のゲンノショウコは白いが普通で、赤紫は西日本に咲くものみたいすで。(境界は岡山とか広島あたりらしい)
    人や車の往来が多くなったので、こういう地域性は希薄になっていくんでしょうね。


    ゲンノショウコ(現の証拠)


    そうはいってもゲンノショウコの赤狭山丘陵においては珍しいです。
    以前は別の場所でも咲いていましたが、私の知っているところのは消えてしまいました。
    この写真の咲いている場所は赤紫の株が増えているようで、どうやら定着したようです。

    来年以降もチェックしておくことにします。

    写真
    ゲンノショウコ現の証拠) フウロソウ科
    胃腸薬として古くから利用されてきた薬草です。
    今でも生薬として使われています。
    身近な市販薬に含まれていますよ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 12:40:42
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは白
    葯の青が弁に映えて美しいです。


    ゲンノショウコ(現の証拠)


    これ以外にも淡いピンクの花を見かけるんですけど、ゲンノショウコなんでしょうか。
    明日は淡いピンクを探しに行きましょう。
    ミツバフウロだったりしないのかなぁ・・と淡い期待を抱きつつ。

    今日のキノコは、
    う~ん、ハナオチバタケの褐色タイプじゃないかなぁ。
    ハリガネオチバタケではないような気がしますが判別不能です。


    ホウライタケ属


    傘の形が崩れかかっているようでもありますが、まだ鑑賞に堪えるかと思います。
    軸の微妙なカーブがよいですな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ゲンノショウコ 現の証拠 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ホウライタケ属 ホウライタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ゲンノショウコ

    赤いゲンノショウコは広島ではよく見ていましたが、こちらに来ると白い花。地域性があったのにいつの間にかこちらでも見られるようになりましたね。
    結局、人間が移動するのですから植物もくっついていくのは当たり前なのでしょうね。
    そうすると、帰化植物もほどほどならいいということになり、外国人だって増えて当たり前、国際交流が普通の時代になっているのですね・・・

    ゲンノショウコ

    こちらは、西日本ですが、わたしが出会うのは白花ばかり、白花も大好きで、出会うと上機嫌ですが、ないものねだりでしょうか紅花や赤紫のお花にも、会いたいものです。

    Re: ゲンノショウコ

    sage55さん
    > 赤いゲンノショウコは広島ではよく見ていましたが、こちらに来ると白い花。地域性があったのにいつの間にかこちらでも見られるようになりましたね。
    > 結局、人間が移動するのですから植物もくっついていくのは当たり前なのでしょうね。
    > そうすると、帰化植物もほどほどならいいということになり、外国人だって増えて当たり前、国際交流が普通の時代になっているのですね・・・
    ----
    それでも赤いのは狭山丘陵では珍しいですよね。
    以前は六道山公園にも咲いていましたが見かけなくなりました。
    動くものにくっついて移動するのが植物ですから、人や車の行き来が多くなれば地域性も薄くなってくるものでしょう。
    とはいえ植生の独自性は保つ必要があると思いますので、悪さする外来種は駆除せざるを得ないのではないでしょうかね。

    Re: ゲンノショウコ

    野の花さん
    > こちらは、西日本ですが、わたしが出会うのは白花ばかり、白花も大好きで、出会うと上機嫌ですが、ないものねだりでしょうか紅花や赤紫のお花にも、会いたいものです。
    ----
    そうですか~、どこでどう線が引かれているんでしょうね。
    中国地方の西半分は赤が多いと聞きますが、四国や九州は!?
    こちらは白が多く、淡いピンクもたくさん咲きます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR