アメリカキンゴジカ(亜米利加金午時花)

  • 2013/09/28 : 狭山丘陵の四季
  • この植物があるのは何年か前から気づいていました。
    でも、どういうわけかが咲いていないんですよ。
    いつ行っても咲き終わった跡ばかり・・小さなラッキョウみたいな形のが見えますよね。


    アメリカキンゴジカ(亜米利加金午時花)


    で、今日はようやく開しているところにご対面が叶いました。
    早い話がいつも見に行く時間が遅すぎたということです。
    午前中に開して、昼まで開しているのは珍しいらしく、これでは午後から活動するパターンの私にはが撮れません。

    写真
    アメリカキンゴジカ亜米利加金午時花) アオイ科
    朝10時くらいを狙っていかないとダメみたいです。
    大量に生えている場所に行ったので、ちらほらとでも残っていて幸運でした。
    名前のとおり外来種で、調べたところによると20世紀半ばに初確認とのことです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/28 12:52:36
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    午後1時近かったのに咲いていたのはラッキーでした。
    スクリューのように捻れた淡い黄色の花は1cmくらいでごく小さいです。


    アメリカキンゴジカ(亜米利加金午時花)


    開花は必要最小限なんですね。
    これでまたひとつ未掲載の花を撮ることができました。
    狭山丘陵で撮り始めて8年も経つのに、今年初めて撮った花がなんと50種類・・

    狭山丘陵おそるべし。

    今日は美しいキノコが並んでいるのを見つけました。
    双子のようにきれいに形が整っています。
    右側のキノコの根元が膨らんでいるので、タマシロオニタケの若い菌だと思います。


    タマシロオニタケ


    とすると、見た目はともかく致死性の毒をもったキノコということになります。
    実際に中毒死の例もあるということで、なかなか凶暴なやつです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アメリカキンゴジカ 亜米利加金午時花 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ タマシロオニタケ テングタケ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アメリカキンゴジカ

    少し遅い時間でも今の時期なら咲くのかもしれませんね。
    咲くのも11分なら、しぼむときも一気かも。
    こんなにタイミングの難しい花って却って興味がわきますので
    何度も通いました。
    来年も見られると良いですね。
    白いキノコはきれいですね。

    アメリカキンゴジカ

    アメリカキンゴジカ、名前からして、ふしぎな雰囲気が漂っていますね。
    でも、出会えてラッキーでしたね。
    そして、見せていただいて、これまたラッキーです。

    美しいキノコですが、猛毒ですか。
    あな、おそろしや。

    アメリカキンゴジカ

    今日はキクモを撮りに行ってきました。
    で、Oさんにバッタリ!(笑)この子の場所を教えて貰ったんですけど
    咲いてませんでした。
    でも珍しいものを見つけましたよ~!あちらに貼っときます。

    このキノコは同じものを撮りましたよ!
    例のもの、見つけました♪これから咲きますね。
    楽しみです。

    Re: アメリカキンゴジカ

    sage55さん
    > 少し遅い時間でも今の時期なら咲くのかもしれませんね。
    > 咲くのも11分なら、しぼむときも一気かも。
    > こんなにタイミングの難しい花って却って興味がわきますので
    > 何度も通いました。
    > 来年も見られると良いですね。
    > 白いキノコはきれいですね。
    ----
    これは教えていただいたのとは別の場所で、相当数が生えていました。
    以前から知っていたんですが、ようやくです。
    しかしこんな短時間しか開かなくてきちんと花の機能が果たせるんでしょうか。
    時期と時間に気をつければ毎年見られそうに思います。
    この白いキノコはいいタイミングで撮れました。
    美しいものには毒がある!?

    Re: アメリカキンゴジカ

    野の花さん
    > アメリカキンゴジカ、名前からして、ふしぎな雰囲気が漂っていますね。
    > でも、出会えてラッキーでしたね。
    > そして、見せていただいて、これまたラッキーです。
    >
    > 美しいキノコですが、猛毒ですか。
    > あな、おそろしや。
    ----
    「午時花」というくらいですから昼時に咲きそうな感じですね。
    でも花のピークは午前中のようです。
    この日は半ばあきらめていましたが、咲いていてくれて嬉しかったです。
    このキノコは命にかかわる毒があるそうですよ。
    白いキノコは危ないのが多いといいます。

    Re: アメリカキンゴジカ

    かずさん
    > 今日はキクモを撮りに行ってきました。
    > で、Oさんにバッタリ!(笑)この子の場所を教えて貰ったんですけど
    > 咲いてませんでした。
    > でも珍しいものを見つけましたよ~!あちらに貼っときます。
    >
    > このキノコは同じものを撮りましたよ!
    > 例のもの、見つけました♪これから咲きますね。
    > 楽しみです。
    ----
    この花は大きな群落がありますよ~。
    時期的に来週でも大丈夫だと思いますのでもし午前中に時間が取れるようならご覧になってください。
    場所はメールします。
    そうですかそうですか、それは楽しみなことです。
    来週末、天気に恵まれるよう祈りましょう。
    調査会もありますし。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR