ツリフネソウ(釣船草)

  • 2013/10/02 : 狭山丘陵の四季
  • 地味な植物ばっかりだと画面が暗くなりそうなので、一度派手なを載せておきます。
    毎年狭山丘陵北側の大谷戸湿地で群生しているツリフネソウです。
    いつも9月中旬くらいが見頃なので、これは今年も例年並みというところか。


    ツリフネソウ(釣船草)


    狭山丘陵、特に狭山湖周辺は北側(埼玉県側)は植物の種類が少なく、南側(東京都側)のほうが見応えがあります。
    でもこのツリフネソウに関しては北側のほうが圧倒的に多いです。
    小さな丘陵ながら南北で若干気候が違うんでしょうか。

    写真
    ツリフネソウ釣船草) ツリフネソウ
    別名:ムラサキツリフネ(紫釣船)
    キツリフネは見かけません。紫ばっかり。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/22 13:34:13
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    前にも書いた気がしますが、狭山湖北側はここ数年で間違いなく荒れてしまいました。
    林の皆伐があって、それまでどっさり出ていたギンリョウソウが全滅し、センブリも咲かなくなりました。
    代わりにタケニグサの密林が出現・・・湿地もカナムグラだらけで特定の植物だけ見たらあとはもういいかなという感想です。


    ツリフネソウ(釣船草)


    キツリフネは葉の下にが咲くのに、紫は草の天辺からさらに茎を伸ばしてを吊り下げます。
    一面を赤紫に染めていました。

    季節とはいえまた台風ですか。
    東京は朝からでした。
    高層ビルに雲がかかっています。


    雲が低い・・


    の日の雲は低いところまで来てますね。
    これはOptio LS465にて。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツリフネソウ 釣船草 写真 狭山丘陵 野草 新宿 高層ビル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリフネソウ

    この花もこの北側の湿地の特徴の一つだったのですが、どうなるでしょうね。
    田んぼの方に生えていたのはカナムグラに覆い尽くされていたけれど、咲いたかしら?先日ボランティアの人たちが入ったので少しよくなったかもしれませんね。
    ここのミゾソバは素晴らしいので撮り行こうと思ってはいるのですが、週末は、金曜日から天気が下り坂とのこと心配です。

    こちらの

    アカボシツリフネソウは湿った土地が好きらしく、川や小川の近くに俄然多いんですが、紫の普通のツリフネソウもそうでしたっけ?

    Re: ツリフネソウ

    sage55さん
    > この花もこの北側の湿地の特徴の一つだったのですが、どうなるでしょうね。
    > 田んぼの方に生えていたのはカナムグラに覆い尽くされていたけれど、咲いたかしら?先日ボランティアの人たちが入ったので少しよくなったかもしれませんね。
    > ここのミゾソバは素晴らしいので撮り行こうと思ってはいるのですが、週末は、金曜日から天気が下り坂とのこと心配です。
    ----
    数は多いのでなくなってしまうことはないと思います。
    チダケサシのように他の草に埋もれるように咲くようになったら寂しいですね。
    私は南側でミゾソバを撮りましたが先週末はまだここは早かったので今度の週末に寄りたいです。
    天気予報に傘マークが出ていて心配です。

    Re: こちらの

    LimeGreenさん
    > アカボシツリフネソウは湿った土地が好きらしく、川や小川の近くに俄然多いんですが、紫の普通のツリフネソウもそうでしたっけ?
    ----
    はい、このツリフネソウも湿地に咲きます。
    乾燥した場所で見かけることはないですから、生息環境は同じようなところを好むと思いますよ~。

    ツリフネソウ

    民家の南側の湿地も増えましたね。
    ただ手前の方は草刈りされて撮りずらいですが…

    Re: ツリフネソウ

    かずさん
    > 民家の南側の湿地も増えましたね。
    > ただ手前の方は草刈りされて撮りずらいですが…
    ----
    湿地ではおなじみの花ですね。
    移植しても根付くようですし。
    この花に限っては丘陵北側のほうがみごとなようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR