アズマヤマアザミ(東山薊)

  • 2013/10/03 : 狭山丘陵の四季
  • アザミの中でも特に地味なながら、狭山丘陵では少ないせいか惹かれるものがあります。
    薄暗い林の中に咲いていて、色も決して鮮やかではありません。
    でもどういうわけか2007年以降毎年の時期に載せています。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    ひとつにはなかなか思うように撮れない、というのがあります。
    暗い場所でマクロはつらい・・でもカメラの性能に助けられました。
    足場が悪くて三脚なしで行ってみました。

    写真
    アズマヤマアザミ東山薊) キク科
    狭山丘陵では特定の場所にしか咲かない・・と思う。
    あちこち歩いていますが私が知っているのは一ヶ所だけです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/28 15:25:52
    Tv 1/100
    Av 4.0
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とはいえ個体数はだいぶ増えているようです。
    手が届くくらいの場所にも咲いているのでありがたい。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    アザミの真上から撮ったら思いのほか美しかったのでアズマヤマアザミでもやってみよう。
    ・・となると真下から上向きにカメラを構えることになります。
    このは普通に横から見ておけばいいですかね。

    ところどころでピンク色のゲンノショウコが咲いています。


    ゲンノショウコ@ピンク


    もしかしたら真っ白なのよりも多いくらいかもしれません。
    場所によっては全部ピンクです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アズマヤマアザミ 東山薊 アザミ 写真 狭山丘陵 野草 ゲンノショウコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アズマヤマアザミ

    このアザミはずいぶん増えましたね。
    色が少し薄くか細い感じで首が垂れたようなアザミですが、この雰囲気は好きです。
    以前よく似たのを神明入りの方で見たのですがもっと花が大きかったようですが、今日見たら無くなっていました。ここはずいぶん荒れた感じがしましたが気のせいでしょうか・・・
    ゲンノショウコがあちこちで咲いて元気そうですね。

    アズマヤマアザミ

    これも先週見ようと思っていて忘れました・・・
    今週末は無理だから、来週末まで持つかな~?
    でもオケラが見れたからいいかな?(笑)

    Re: アズマヤマアザミ

    sage55さん
    > このアザミはずいぶん増えましたね。
    > 色が少し薄くか細い感じで首が垂れたようなアザミですが、この雰囲気は好きです。
    > 以前よく似たのを神明入りの方で見たのですがもっと花が大きかったようですが、今日見たら無くなっていました。ここはずいぶん荒れた感じがしましたが気のせいでしょうか・・・
    > ゲンノショウコがあちこちで咲いて元気そうですね。
    ----
    以前に比べたらスゴイ数になりました。
    きっと環境が適合するんでしょうね。
    神明入にかぎらず、あの周辺でちょっと山に入ったところは荒れているように思います。
    やたら立ち入り禁止にして、一体何をしているのか。
    猜疑心が深いので、いろいろ疑っています。
    一度レンジャーつかまえて聞いてみましょう。
    ゲンノショウコに似たミツバフウロを捜索中です。

    Re: アズマヤマアザミ

    かずさん
    > これも先週見ようと思っていて忘れました・・・
    > 今週末は無理だから、来週末まで持つかな~?
    > でもオケラが見れたからいいかな?(笑)
    ----
    たぶんこれは来週でも大丈夫だと思いますので、調査会の帰りにでも寄ってみたらいかがでしょう。
    ほかにも気になる花があるんですが、今年はどうかなと・・
    オケラは毎年同じ場所に咲きますので、きっと来年もバッチリですよ。

    アズマヤマアザミ

    アズマヤマアザミもゲンノショウコも優しいピンクです。

    Re: アズマヤマアザミ

    野の花さん
    > アズマヤマアザミもゲンノショウコも優しいピンクです。
    ----
    アズマヤマアザミは薄暗いところで咲いている分、損してますね。
    ゲンノショウコに似たミツバフウロがないか探しています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR