ヤブマメ(藪豆)

  • 2013/10/04 : 狭山丘陵の四季
  • 載せよう、載せようと思いつつ、いつの間にか2週間も経ってしまいました。
    まだ咲いているので時期はずれというわけではないんですけどね。
    これ、珍しく黄色い葯が見えています。


    ヤブマメ(藪豆)


    狭山丘陵ではごく一般的に見られるので毎年撮っています。
    でも、いままでこんな具合に葯が見えていた記憶がありません。
    鮮やかな黄色のワンポイントが美しいです。

    ・・でも自体は結構痛んでますね。

    写真
    ヤブマメ藪豆) マメ科
    地上の以外に地中に閉鎖を咲かせ、小さな芋のような実ができます。
    地中の豆はおいしいんだそうですよ。
    でも狭山丘陵では採取しないでください。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 14:56:39
    Tv 1/50
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こっちのは、何かもうびろびろに雄しべがはみ出しています。
    こんなのも初めて見た(か、気づいていなかった)のでちょっとびっくりしました。


    ヤブマメ(藪豆)


    10月に入ると秋のも終わってきます。
    ここ一両日はだいぶ涼しくなって、あの猛暑がまるでずいぶん前のことのように思われます。
    明日は雨の土曜日になるようで、ここらでちょっと一服せい・・ということでしょう。

    ホームセンターに行って、鉄塔追跡マシン(要するに折りたたみ自転車)のタイヤ交換をしようと計画中です。


    ツブイボタケ!?


    ツブイボタケ・・かなぁ。
    私が手を広げたくらいの大きさです。
    ちなみに私の手は成人男性としてはかなり小さい部類です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブマメ 藪豆 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ツブイボタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブマメ

    チラッと見えている葯の黄色、いい色ですねえ。

    そして、今日のきのこは、また、おもしろいきのこですね。

    ヤブマメ

    そうそう、黄色い葯を今年初めて見ました。
    私も撮ったヤブマメが全部傷んでいてなかなかきれいなのを見つけられませんでした。
    キノコの名前は苦手です(*^_^*)

    No title

    ご無沙汰です。拝見はしてるのですが・・・・
    昨晩オークションで欲しいニコンD800を40分かけ競り落としました。来週届く予定です。早く撮ってみたいですね。

    Re: ヤブマメ

    野の花さん
    > チラッと見えている葯の黄色、いい色ですねえ。
    >
    > そして、今日のきのこは、また、おもしろいきのこですね。
    ----
    すごく鮮明な黄色で驚きました。
    新鮮な葯ってこんな色のが多いので、驚くようなことでもないかもしれませんが。
    こちらの山ではこういう花びらみたいなキノコが多いです。

    Re: No title

    トドオスさん
    > ご無沙汰です。拝見はしてるのですが・・・・
    > 昨晩オークションで欲しいニコンD800を40分かけ競り落としました。来週届く予定です。早く撮ってみたいですね。
    ----
    こちらこそご無沙汰しております。
    私のほうは自分のところのことだけで精一杯の感じです・・
    右手にキャノン、左手にニコン・・宮本武蔵ですね。

    Re: ヤブマメ

    sage55さん
    > そうそう、黄色い葯を今年初めて見ました。
    > 私も撮ったヤブマメが全部傷んでいてなかなかきれいなのを見つけられませんでした。
    > キノコの名前は苦手です(*^_^*)
    ----
    葯は黄色とは限らないので、花のイメージとちょっと違っている気がしてちょっと新鮮な発見でした。
    例年どおりいっぱい咲いていますが、痛んでいるのが多いですね。
    ノササゲもそうですが。
    キノコはおそらくツブイボタケで自信度66.6%というところです。(笑)
    他に該当しそうなキノコが見つかりませんでしたので。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR