アカバナ(赤花)

  • 2013/10/06 : 狭山丘陵の四季
  • 先週撮ろうと思って行ってみたものの、時間が遅かったせいか全部萎みかけで断念したアカバナを撮り直しにいってきました。
    ほかにも気になっている植物があるんですが、そっちはまだ蕾でした。
    来週のお楽しみのようです。


    アカバナ(赤花)


    今日はお昼過ぎに行ったので無事に開していました。
    でも、時期的にはアカバナもそろそろ終わりでしょうか。
    写真に写っている細長い棒状のものはアカバナの実で、中には長い毛のついた種がたくさん入っているはずです。

    写真
    アカバナ赤花) アカバナ
    が赤いわけじゃなくて、しばしば葉や茎が赤くなるのが名前の由来のようです。
    実際、今日の写真のも草の下半分は真っ赤になっていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 12:50:49
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらのは縁の赤味が濃いです。


    アカバナ(赤花)


    ここ数日涼しい日が続いていたのでそのつもりで行ったら午後から日差しが出て汗かきました。
    今週の埼玉は蒸し暑い日が戻ってくるようで、さすがにもう涼しくなっていいよと言いたいところです。


    稲刈り


    狭山丘陵南側の田んぼで稲刈りをしていました。
    全部手作業で、天日干しにします。
    申し込めば誰でも参加できるようです。(ただし定員あり)

    商用でやっている田んぼじゃないので水田雑草が豊富で観察者にはうれしい場所です。
    もともと田んぼの少ない地域で水田雑草が豊富というのも面白いかも。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : アカバナ 赤花 写真 狭山丘陵 野草 水田 稲刈り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカバナ

    アカバナのことすっかり忘れていました。
    もったいないことをしました、まだ間に合うでしょうか?
    アカバナもそうですが、他の花も撮りに行かなくちゃと今日は走り回ってきましたが・・・
    そういえば、オオニガナも見に行かなくちゃ。
    ちょっと忙しくなりましたね。

    アカバナ

    楚々と咲くアカバナ、いいですねえ。

    こちらの田んぼは農薬を使うためか、水田雑草は、どんどん少なくなっています。

    アカバナ

    どうもこの子とは縁がなく未だに出会っていません・・・
    Oさんも見たことがないようです。
    Oさんもおいらも午前中に動くので会えませんよね。(笑)

    この場所も昔は田んぼだったので掘り返して出てきたんでしょうね~
    ヱヶ入も自分がガキの頃は民家よりは田んぼでしたよ。
    田んぼに入ってよく怒られましたが・・・(笑)

    Re: アカバナ

    sage55さん
    > アカバナのことすっかり忘れていました。
    > もったいないことをしました、まだ間に合うでしょうか?
    > アカバナもそうですが、他の花も撮りに行かなくちゃと今日は走り回ってきましたが・・・
    > そういえば、オオニガナも見に行かなくちゃ。
    > ちょっと忙しくなりましたね。
    ----
    私もすっかり忘れていて、タカアザミの様子を見に行ったら咲いていたのであらあらこんなのもあったよね、と撮りました。
    だいぶ種が大きくなっていたのでこの花ももう終わりでしょうかね。
    オオニガナはもうじきのようですよ。
    私も楽しみにしています。

    Re: アカバナ

    野の花さん
    > 楚々と咲くアカバナ、いいですねえ。
    >
    > こちらの田んぼは農薬を使うためか、水田雑草は、どんどん少なくなっています。
    ----
    派手さはないですけどいい色形の花ですね。
    こちらの田んぼは体験学習なんかが中心なので農薬は使わないようです。
    いろんな水田雑草が見られて楽しいですよ。

    Re: アカバナ

    かずさん
    > どうもこの子とは縁がなく未だに出会っていません・・・
    > Oさんも見たことがないようです。
    > Oさんもおいらも午前中に動くので会えませんよね。(笑)
    >
    > この場所も昔は田んぼだったので掘り返して出てきたんでしょうね~
    > ヱヶ入も自分がガキの頃は民家よりは田んぼでしたよ。
    > 田んぼに入ってよく怒られましたが・・・(笑)
    ----
    これはおそらくお昼くらいがいいと思います。
    この時期だと午後3時になったら萎んでいるかと思います。
    ヱヶ入に結構咲いていたんですがいなくなりました。
    あそこはミゾソバも減ってカナムグラばかりが幅を利かせているようです。
    確かにあそこも田んぼの跡っていう感じの場所ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR