ヌカキビ(糠黍)

  • 2013/10/07 : 狭山丘陵の四季
  • 雨上がりって何でも美しく見えちゃうから不思議ですね。
    ということで鬼門のイネ科で行ってみましょう。
    湿地の脇の湿ったところに生えていたので、ヌカキビで大丈夫かと思いますが・・


    ヌカキビ(糠黍)


    序が伸びきってだいぶ疎らに見えます。
    規則正しく水滴が並んでいるのが面白いですね。
    息を殺してそぉっと狙って撮りました。

    風でも吹こうものならせっかくの水滴が全部落ちてしまいそうですから。

    写真
    ヌカキビ糠黍) イネ科
    やっぱりイネ科はよく分からないなぁ・・
    ほかにも撮ってあるんですが、一度に載せると疲れ果ててしまいそうなので小出しにします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 12:24:37
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは同じ場所で撮った若かりし頃のものです。
    とはいっても8日ほど前の9月28日の状態です。
    まだ序が広がってません。


    ヌカキビ(糠黍)


    四方八方に広がってくれるので、被写体としてはいささか難物です。
    イネ科の克服にはまだしばらく時間がかかりそうだなぁ・・・
    ふぅ。

    息抜きにキノコを・・って、こっちも曲者だったんですよ。
    何しろ薄暗いところにこれ以上はないというくらい黄色いキノコですから、カメラのホワイトバランスがみごとなまでにぶっ飛びました。


    超黄色いキノコ


    キノコ以外は全部紫色でスゴイことになっていました。
    黄色いキノコのおかげで補色の紫で埋め尽くされてしまったということです。
    日々進化を遂げるデジイチも、まだまだ進化の余地を残しているようですよ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヌカキビ 糠黍 イネ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヌカキビ

    いつも見て気になっているものかもしれません。
    ヌカキビっていうのですね。
    水滴が付くときれいで見とれてしまいます。
    穂の出初めもいいもので、思わずカメラを向けてしまいますね。
    この色は難しいですが、キノコも魅力的な被写体ですね。

    ヌカキビ

    好きな草です。
    我が家の庭にもはえています。
    他の家だと抜き取るのでしょうが、草大好きですので、ついついおいてしまいます。

    やさしい黄色のきのこですね。

    ヌカキビ

    また悩ましいものを・・・(笑)
    と言いつつ名前を初めて知りました。

    このキノコは自分も見つけて撮りましたが難しいですね・・・
    白色より難しい?

    綺麗な

    ビーズがならんでるなぁ!ってまず思いました。
    9月28日の羽根はたきみたいな形も好きです。

    Re: ヌカキビ

    sage55さん
    > いつも見て気になっているものかもしれません。
    > ヌカキビっていうのですね。
    > 水滴が付くときれいで見とれてしまいます。
    > 穂の出初めもいいもので、思わずカメラを向けてしまいますね。
    > この色は難しいですが、キノコも魅力的な被写体ですね。
    ----
    あれこれ調べてみました。自分で調べてみないと覚えないですね。
    穂の出始めは箒みたいで、瑞々しい緑もまたいいものです。
    普通の人が見たらただの雑草でしょうけど。
    でも撮るに値すると思いますよ・・イネ科も少しずつ載せていきます。
    キノコは絵的にはとても惹かれますね。

    Re: ヌカキビ

    野の花さん
    > 好きな草です。
    > 我が家の庭にもはえています。
    > 他の家だと抜き取るのでしょうが、草大好きですので、ついついおいてしまいます。
    >
    > やさしい黄色のきのこですね。
    ----
    これも生け花に使われるんでしょうか。
    でも、これなら絵になりそうですね。
    お月見にも似合うかもしれません。
    キノコは植物以上に正体が分かりません・・・

    Re: 綺麗な

    LimeGreenさん
    > ビーズがならんでるなぁ!ってまず思いました。
    > 9月28日の羽根はたきみたいな形も好きです。
    ----
    雨上がりもまたいいものですね。
    あちこちぬかるんでいてシャツから何から濡れたり泥んこになったりしましたけど。
    この草は地味なようで写真向けかもしれないなと思いました。

    Re: ヌカキビ

    かずさん
    > また悩ましいものを・・・(笑)
    > と言いつつ名前を初めて知りました。
    >
    > このキノコは自分も見つけて撮りましたが難しいですね・・・
    > 白色より難しい?
    ----
    見慣れた草なんですが、名前は案外知らないものですね。
    イネ科も徐々に載せていこうと思います。
    デジカメの特性として、周囲と極端に違う色の被写体があるとWB狂うようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR