カシワバハグマ(柏葉白熊)

  • 2013/10/09 : 狭山丘陵の四季
  • 2007年に初めて見て以来、7年連続で載せている皆勤賞のです。
    狭山丘陵には被写体が多いので毎年どこかでいいのに出会える感じです。
    今日のはの付きがいいなと思ってカメラを構えたら、天辺にすごく足の長いザトウムシがいました。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    ・・ので、本日のセンターはこれに決定です。
    過去の記録を見るとのピークは10月はじめから10日くらいに集中しているので、今年も例年どおりといったところでしょう。
    これが終わるとの種類がどんどん減ってきます。

    写真
    カシワバハグマ柏葉白熊) キク科
    最初に見たときはえらく珍しいに思えて、頻繁に様子を見に行ってました。
    狭山丘陵の林には多く見られるものだと気づくのに時間はかかりませんでしたが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 13:56:58
    Tv 1/125
    Av 3.2
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは咲き始めの最初の一輪です。
    9月28日に撮りました。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    林の日陰に咲いているのが常で撮りにくいんですが、この一輪だけ木漏れ日のスポットライトが当たってました。
    総苞の模様が鯉のぼりみたい!?

    キノコねたがないわけじゃありませんけど、今日は(いつも?)地味目のなのでビビッドな色のをひとつ。


    クサギの実


    夏に強烈な芳香を散々撒き散らしていたクサギの実が色付きました。
    濃紺に赤ってすごい取り合わせですよね。
    クサギ狭山丘陵ではお馴染みで、この時期派手な実があちこちで熟しています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : カシワバハグマ 柏葉白熊 写真 狭山丘陵 野草 クサギ ザトウムシ キク科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カシワバハグマ

    咲き始めの写真大好き!!!
    センターのは、いい時期にであっていますね。
    こんなどんぴしゃりの時期に出会えるのは、幸運ですね。

    カシワバハグマ

    今年もあちこちで見かけましたね。
    年々増えているような気がするのは・・・気のせいでしょうか?
    それに比べて、オクモミジハグマは増えませんけれど。
    キッコウハグマときたら(-.-)
    アッここにもあるじゃないって、風にはならないかしらね・・・

    No title

    今日更新の写真全てD800です。テストです。
    レンズはcanonの方が相当高いですよ。

    カシワバハグマ

    これまた立派な物ですね~
    今日は初めての場所でオクモミジハグマの群落に出会いました。
    民家の物とは比べ物にならないくらい綺麗な個体ばかりで
    ビックリしました。
    まだまだ何が出てくるか本当にわかりませんね・・・

    Re: カシワバハグマ

    野の花さん
    > 咲き始めの写真大好き!!!
    > センターのは、いい時期にであっていますね。
    > こんなどんぴしゃりの時期に出会えるのは、幸運ですね。
    ----
    フォト蔵でも咲き始めのほうがよかったようです。
    上から下までぜんぶ同時に咲いているのはなかなかないし、ザトウムシもいますから・・
    たくさん咲く花ですけどこれは良かったです。

    Re: カシワバハグマ

    sage55さん
    > 今年もあちこちで見かけましたね。
    > 年々増えているような気がするのは・・・気のせいでしょうか?
    > それに比べて、オクモミジハグマは増えませんけれど。
    > キッコウハグマときたら(-.-)
    > アッここにもあるじゃないって、風にはならないかしらね・・・
    ----
    たぶん目が慣れてきているのでたくさん見つかるんじゃないでしょうか。
    特に増えているということもないように思います。
    オクモミジハグマは北側に大群落があるのでそっちがいいと思います。
    南側は間伐した木が置いてあったり、あまり大事にされていないようですし。

    Re: No title

    トドオスさん
    > 今日更新の写真全てD800です。テストです。
    > レンズはcanonの方が相当高いですよ。
    ----
    確かにLレンズは高いですね。
    それなりに写るとは思いますが。

    Re: カシワバハグマ

    かずさん
    > これまた立派な物ですね~
    > 今日は初めての場所でオクモミジハグマの群落に出会いました。
    > 民家の物とは比べ物にならないくらい綺麗な個体ばかりで
    > ビックリしました。
    > まだまだ何が出てくるか本当にわかりませんね・・・
    ----
    北側の群落ですよね、他にあまり見ものもないですが、あそこのオクモミジハグマはすごいです。
    多分狭山丘陵であれほどの場所はないんじゃないでしょうか。
    初めていったときはびっくりしました。
    アキノタムラソウもものすごく花つきのいいのが生えますよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR