ヒメジソ(姫紫蘇)

  • 2013/10/10 : 狭山丘陵の四季
  • このは毎年見かけるんですけど、なかなかこれといった被写体がなくて敬遠していました。
    おそらく3年ぶりの登場で、前回も3年ぶりだったので個体数の割には載せていません。
    今回のはが終わりかけていたものの、色が濃かったので撮ってみました。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    の色だけ見たらイヌコウジュかと思ってしまいます。
    茎が無毛に近いこと、萼片の上側の尖りが鈍いこと、さらに葉の形と生育場所(湿地の脇)から、イヌコウジュとは明確に異なります。
    ヒメジソは白というイメージがあったのですが、割と変異の大きい植物のようなのでこのくらいの色もありなんでしょう。

    写真
    ヒメジソ姫紫蘇) シソ科
    シソ科は花弁の抜け落ちた萼ばっかり撮っています。(笑)
    よく似たイヌコウジュは乾燥した尾根道の脇にも咲きますので、似ていても生息環境は異なるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 13:15:40
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらはアップです。
    特にこれはピンクが濃いです。


    ヒメジソ(姫紫蘇)


    どうみてもイヌコウジュの特徴はありません。
    葉の形もいかにもヒメジソだし。

    ヒメジソのそばでベニシジミがゲンノショウコで吸密したいました。
    おなかの調子が悪いのかな!?


    ベニシジミ


    翅がもうボロボロになっています。
    これは夏型ですかね。
    苦労してここまで生き延びてきたんでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメジソ 姫紫蘇 イヌコウジュ 写真 狭山丘陵 野草 シソ科 ベニシジミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメジソ

    ヒメジソ、やさしい、いい色ですねえ。
    1枚目の写真を見て「野にあるようにいける」とはこのことかなと思いながら拝見しています。

    ベニシジミさんにもゲンノショウコが名前のとおりの効き目がありますように。

    ヒメジソ

    そうそう、こういう色もあるんですね。
    でも、小さくて撮りにくいです。
    最近、眼が悪くなった気がしてきました(笑)
    でもとても可愛いですね。
    チョウの時期もそろそろ終わりです、ベニシジミも頑張ってきたんですね・・・

    ヒメジソ

    もしかして視界に入ってもレモンエゴマと認識してスルー
    してるかも?
    どうもこの辺は苦手ですね・・・

    Re: ヒメジソ

    野の花さん
    > ヒメジソ、やさしい、いい色ですねえ。
    > 1枚目の写真を見て「野にあるようにいける」とはこのことかなと思いながら拝見しています。
    >
    > ベニシジミさんにもゲンノショウコが名前のとおりの効き目がありますように。
    ----
    1枚目のは全体の形がよかったのでこういう構図にしてみました。
    自然の造形というのは味があります。
    この時期の蝶はどれも歴戦の勇者という風貌です。

    Re: ヒメジソ

    sage55さん
    > そうそう、こういう色もあるんですね。
    > でも、小さくて撮りにくいです。
    > 最近、眼が悪くなった気がしてきました(笑)
    > でもとても可愛いですね。
    > チョウの時期もそろそろ終わりです、ベニシジミも頑張ってきたんですね・・・
    ----
    白っぽいのが多いので少し意外な気がしました。
    私は「気がしてきた」んじゃなくて確実に悪化の一途です。
    マクロは本当にしんどくて、目の奥がキーンと痛くなるようです。
    花も蝶もあと少しですね。
    私にとっては鉄塔の季節の始まりです。

    Re: ヒメジソ

    かずさん
    > もしかして視界に入ってもレモンエゴマと認識してスルー
    > してるかも?
    > どうもこの辺は苦手ですね・・・
    ----
    レモンエゴマと比べると葉が小さいし、見分けはそんなに難しくないように思います。
    そういえばレモンエゴマなんていうのもありましたね。
    しばらくお目にかかっていません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR