ミゾソバ(溝蕎麦)

  • 2013/10/11 : 狭山丘陵の四季
  • あるいはウシノヒタイという名称のほうが通りがいいんでしょうか。
    私はミゾソバで覚えたのでこの名前で掲載します。
    ウシノヒタイという名前は葉の形が牛の顔に似ているから・・だそうですけど、まぁそういう見方をすれば見えなくもないか。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    や少し形の違うなど、別種とは言わないまでもいくらか変異があるようです。
    毎年同じ場所に純白のが咲いたりするので、そういうDNAを持っているやつもいるみたいですが。
    ミゾソバは今が盛り、この世の春とばかりに咲き誇っています。

    秋なんですけどね・・

    写真
    ミゾソバ溝蕎麦) タデ科
    蝋細工のようなピンクのは毎年撮っても飽きない可愛らしさです。
    今年は見たようなのを2枚載せましたが、ほかにもあれこれ撮っているので機会があれば載せます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/06 13:06:40
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ミゾソバはさておき、今年はアキノウナギツカミの開しているのをほとんど見かけません。
    どっさりある草なので、単にタイミングが悪いんでしょうかね。
    この週末に撮れるといいんですけど。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    このくらいの距離で3ヶ所のにピントをあわせるのは意外と苦労します。
    カメラの位置をミリ単位で動かして・・マクロ用の雲台欲しいな。
    しかしこれ以上機材が重くなったら持ち運びが大変だし・・

    これは以前に一度載せたモミジウロコタケでしょうかね。
    こういう色鮮やかな時期はそんなに長くないらしく、ネットで検索すると灰色っぽい写真をよく見かけます。


    モミジウロコタケ


    明日から3連休、天気はまずまずのようです。
    この秋最大のヤマ場ってところですかね。
    狙っている獲物をどれだけ仕留められるか!?

    成果をここにアップできるようせっせと歩きます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾソバ 溝蕎麦 ウシノヒタイ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ モミジウロコタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    とっても

    可愛らしいですね!!!

    Re: とっても

    > 可愛らしいですね!!!
    ----
    今、湿地一面に咲いています。
    寄って撮っても引いて撮っても可愛らしい花だと思います。

    ミゾソバ

    いいですねえ。
    美しい!!!
    いろいろご苦労されているのでしょうが、すてきに撮れていますね。
    たけぽさんに撮ってもらうと、女っぷり(?)が2枚も3枚もあがりますね。

    ミゾソバ

    この花は小さいころから好きだった花の一つで名前も知っていました。
    誰かに教えてもらったのか、愛読書の植物図鑑で覚えたのか・・・
    秋の湿地の準主役ですね。
    主役は何でしょうか?ツリフネソウかなぁ・・・
    いろいろな色があるのはこの丘陵の湿地で初めて知りました。

    ミゾソバ

    いい感じで撮れてますね~!
    三点ピンを合わせるなんて難しすぎて出来ません・・・

    Re: ミゾソバ

    野の花さん
    > いいですねえ。
    > 美しい!!!
    > いろいろご苦労されているのでしょうが、すてきに撮れていますね。
    > たけぽさんに撮ってもらうと、女っぷり(?)が2枚も3枚もあがりますね。
    ----
    これは湿地一面に咲くくらい多い花ですが、本当に美しいと思います。
    何ヶ所かに離れて咲く花にピントを合わせるのはなかなか難しくて、見た目以上に苦労しています。
    分かっていただけて嬉しいです。

    Re: ミゾソバ

    sage55さん
    > この花は小さいころから好きだった花の一つで名前も知っていました。
    > 誰かに教えてもらったのか、愛読書の植物図鑑で覚えたのか・・・
    > 秋の湿地の準主役ですね。
    > 主役は何でしょうか?ツリフネソウかなぁ・・・
    > いろいろな色があるのはこの丘陵の湿地で初めて知りました。
    ----
    これは狭山丘陵を歩き始めた頃に覚えたと思います。
    とてもきれいな花で、こんなのがいっぱいあるということに驚いた記憶があります。
    主役ですか・・なんでしょうね。
    私は圧倒的な数と可愛らしさでミゾソバでいいような気もしますが。
    バリエーションを見つけるのも観察の楽しみですね。

    Re: ミゾソバ

    かずさん
    > いい感じで撮れてますね~!
    > 三点ピンを合わせるなんて難しすぎて出来ません・・・
    ----
    ピント合わせは面で捉える・・なんて言うは易しですね。
    10分とはいかないまでもカメラを少しずつ動かして位置決めしました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR