ヨモギ(蓬)

  • 2013/10/17 : 狭山丘陵の四季
  • ヨモギといったら草餅や草団子など、春の香りを思い浮かべます。
    ・・が、の時期は9月から10月で、春先の姿からは想像できない姿かも。
    しかも粉を飛ばして花粉症の原因でもあります。


    ヨモギ(蓬)


    キク科の植物なので、当然小さなが複数集まって頭を形成します。
    写真を拡大してみたら、どうやら4~5個の小が集まってひとつの頭花になっているみたいです。
    ひとつひとつの頭花は小さくても、これだけたくさん咲いたら花粉も大量に飛ぼうというのもです。

    写真
    ヨモギ) キク科
    花をちょっとつつくと黄色い花粉がもわっと飛びます。
    草丈は大きいのは1mくらいになるかと・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 13:07:47
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花粉を飛ばしてみても私の鼻は反応しませんでした。
    とりあえず花粉症は陰性ということで。


    ヨモギ(蓬)


    こちらは10月6日に撮ったもの。
    ヨモギの花ももう終わりでしょうね。
    秋の花粉症の原因になるのはオオブタクサ、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど。

    セイタカアワダチソウはいかにも花粉を飛ばしそうに見えますけど虫媒花で花粉は飛びません。
    花粉飛ばしちゃったら肝心の虫が来てくれませんからね。


    テングタケ科


    ツボや軸の様子からテングタケ科だと思いますが・・
    傘の膜は何でしょう。
    何か落ちてきてくっついたのか!?
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヨモギ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ テングタケ科 花粉症

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヨモギ

    こちらも、ヨモギがこんな調子で、いたるところにあります。
    いかにも花粉を飛ばしそうなセイタカアワダチソウは花粉を飛ばさず、この地味なヨモギの花は花粉を飛ばすのですね。

    ヨモギ

    ヨモギの花って赤いんですね。
    昔は花があることすら知らなかったですし。
    知らないことって本当に多いです・・・

    私は今頃になると班がぐずぐずするのでもしかしたらこれらの花粉に弱いのかもしれません。
    ただ温度差にも反応しているのでそれかも知らないです。

    Re: ヨモギ

    野の花さん
    > こちらも、ヨモギがこんな調子で、いたるところにあります。
    > いかにも花粉を飛ばしそうなセイタカアワダチソウは花粉を飛ばさず、この地味なヨモギの花は花粉を飛ばすのですね。
    ----
    普段目立ちませんけどヨモギは数が多いですね。
    花粉を飛ばすかどうかは花を揺すってみれば一目瞭然、花粉は目に見える大きさですから。

    Re: ヨモギ

    sage55さん
    > ヨモギの花って赤いんですね。
    > 昔は花があることすら知らなかったですし。
    > 知らないことって本当に多いです・・・
    >
    > 私は今頃になると班がぐずぐずするのでもしかしたらこれらの花粉に弱いのかもしれません。
    > ただ温度差にも反応しているのでそれかも知らないです。
    ----
    赤紫というところでしょうか、葯の黄色がよく目立ちます。
    私もまさかヨモギがこんなにでかくなるとは驚きました。
    花粉症以外にも気候の変化とかハウスダストとか、鼻はいろんなものに反応するようですね。
    私は急に気温が下がったりすると一日ティッシュが手放せないときがあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR