メナモミ(雌なもみ)

  • 2013/10/19 : 狭山丘陵の四季
  • もうほとんどの時期が終わりかけで、決していい状態ではなかったんですけど、ちょっと理由があって撮りました。
    以前の日記に狭山丘陵にはメナモミコメナモミがあって云々と書いたものの、さらにツクシメナモミなるものも存在するらしく・・
    まずは分かりやすいメナモミを載せておくことにしました。


    メナモミ(雌なもみ)


    草の上部はおおむね三又に別れていて、これもが3個一組になっています。
    茎は長い開出毛がびっしり生えているし、さすがにこれはメナモミでしょうね。
    コメナモミツクシメナモミは見分けが難しいので後日ということで・・

    写真
    メナモミ(雌なもみ) キク科
    ごく狭い範囲にメナモミとコメナモミツクシメナモミと思われる植物の群落があります。
    交雑している可能性もありますが、いちばん特徴が強く出ているものに分類すればいいのではないでしょうかね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/19 13:41:29
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは真横から撮ったもの。
    ピンをに持ってきているので茎の毛はボケていますが、それでも長い毛がびっしりと生えていることが分かります。


    メナモミ(雌なもみ)


    さらに下のほうの葉と茎です。
    茎に開出毛がたくさん生えているし、葉の形が丸いのでコメナモミツクシメナモミとは違うと思います。


    メナモミ(雌なもみ)


    この3種類についてネットであれこれ検索してみたところ・・

    ツクシメナモミは南のほう(南西諸島とか)の記事が多い。
    コメナモミツクシメナモミがごっちゃになっているケースがある。
     (というかツクシメナモミを認識していなさそう。)

    という印象を受けました。

    かくいう小生も、過去にツクシメナモミと思しきコメナモミと載せている可能性があります。(かなり濃厚、残念。)
    今年は花の季節が終わったので、来年きちんと整理します。

    サイバーショット(HX50V)のズームをめいっぱい伸ばしてツマグロヒョウモン(♀)を撮ってみました。
    ようやくピントが合わせられるようになってきたようです。


    ツマグロヒョウモン(♀)


    ちなみにトリミングなしです。
    30倍ズームは明るいところで動かないものを撮ると威力を発揮するみたいです。
    であれば私の目的には合致しているので期待できそうな気がしてきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : メナモミ 雌なもみ コメナモミ ツクシメナモミ 写真 狭山丘陵 野草 ツマグロヒョウモン HX50V

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    メナモミ

    1枚目の写真、大好き!!!
    そして、2枚目、3枚目の写真付きのおかげで、よくわかります。
    なんて、えらそうに言っても、瞬時で忘れる特技が、いつの間にか身につきました。
    この特技のために、大半の時間を探しものにあてています。

    へいちゃんの、モデルのおかげかな?
    うまく撮れましたね。

    メナモミ

    これも分かりにくいので、いつもスルーしてしまいます。
    分かりにくい花って他にもあるから、単なるえこひいきなのかも・・・
    でも毎年同じ場所で咲いていますね。
    これもくっつき虫ですよね。

    Re: メナモミ

    野の花さん
    > 1枚目の写真、大好き!!!
    > そして、2枚目、3枚目の写真付きのおかげで、よくわかります。
    > なんて、えらそうに言っても、瞬時で忘れる特技が、いつの間にか身につきました。
    > この特技のために、大半の時間を探しものにあてています。
    >
    > へいちゃんの、モデルのおかげかな?
    > うまく撮れましたね。
    ----
    咲き終わる寸前でしたが、確認できてよかったです。
    私も分かったような気になって、いざフィールドに出たら何だっけ!?ということがしょっちゅうです。
    図鑑を持ち歩くのも重たいですが、そういうのを厭わないようにしないと覚えられないようです。
    カメラだけで十分重いんですけどね。
    望遠は明るいところで動かない被写体、マニュアル設定がいいようです。

    Re: メナモミ

    sage55さん
    > これも分かりにくいので、いつもスルーしてしまいます。
    > 分かりにくい花って他にもあるから、単なるえこひいきなのかも・・・
    > でも毎年同じ場所で咲いていますね。
    > これもくっつき虫ですよね。
    ----
    ツクシメナモミは盲点でした。
    で、土曜日にそれらしいのを探しにいったんですがはっきり確認できずでした。
    来週末にもう一度行ってみようかと思いますが、枯れ果てているかもしれません。
    来年の課題ってことでもいいかなと思います。
    これはベタベタ引っ付くのが嫌です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR