ユウガギク(柚香菊)

  • 2013/10/22 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵を代表する野菊といっていいと思います。
    の期間が長く、夏の暑い頃から秋が深まるまでどこかで咲いています。
    の形も端正で、枝分かれしてたくさん咲くので写真には撮りやすいかもしれません。


    ユウガギク(柚香菊)


    舌状の色はほぼ白ですが、中にはやや紫の入ったものもありました。
    この秋、どこかで撮ったんですけど写真が多くて見つかりません・・
    出てきたら載せましょうか。

    写真
    ユウガギク柚香菊) キク科
    若い時期の葉を揉むと柚の香りがするというのですが、単に青臭いだけのような気がします。
    湿地や田んぼの近くなど、水のある場所の近くに多いです。
    以前撮っていた大群落はワルナスビの侵略にあって全滅してしまいました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/12 14:42:57
    Tv 1/1250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは9月に撮ったものです。
    やはりは早い時期に撮るに限ります。
    長いこと咲いているといっても10月中旬になると痛んできていますから・・


    ユウガギク(柚香菊)


    今週後半はまた雨が降るようです。
    そろそろ抜けるような秋の青空が見たいものですね。

    かわいいキノコを見つけましたが、名前が分かりません。
    クリタケかニガクリタケの幼菌でしょうか。
    いちばん大きいので直径2cmくらいでした。


    キノコ@名前分からず


    もしクリタケなら食菌、ニガクリタケなら猛毒です。
    ちょっとかじって苦かったらニガクリタケ・・という見分け方もありか・・
    とかいいつつ、ぜんぜん違うキノコかもしれません。

    キノコとシダは難しいなぁ。あ、あとイネ科とカヤツリグサ科も。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ユウガギク 柚香菊 野菊 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユウガギク

    よく名前は聞きますが、近畿以北ということで、こちらではお目にかかれないお花のようです。
    この季は手元に山渓の「日本の野菊」をおいて、悪戦苦闘していますが、ほとんどの野菊がわかりません。

    ユウガギク

    ユウガギクは今年は出来が良かったのではないでしょうか?
    きれいな薄紫のも見かけました。
    匂いは私もよく分からないのですけれど・・・
    キノコ見るからに美味しそうです。

    Re: ユウガギク

    野の花さん
    > よく名前は聞きますが、近畿以北ということで、こちらではお目にかかれないお花のようです。
    > この季は手元に山渓の「日本の野菊」をおいて、悪戦苦闘していますが、ほとんどの野菊がわかりません。
    ----
    こちらではこれが一番多いです。
    もう、どこにでもある感じです。
    野菊は地域や環境によって種類が違うようなので、一度覚えてしまえば・・・って、地元のものを見分けるのが精一杯ですが。

    Re: ユウガギク

    sage55さん
    > ユウガギクは今年は出来が良かったのではないでしょうか?
    > きれいな薄紫のも見かけました。
    > 匂いは私もよく分からないのですけれど・・・
    > キノコ見るからに美味しそうです。
    ----
    今年のユウガギクは確かによかったですね。
    私も薄紫のを見ましたが白よりもより菊らしい気がしました。
    匂いについては何度試してみても青臭いだけのような・・
    キノコは見分けが難しくて、小さな図鑑一冊では立ち向かえません。

    ユウガギク

    清楚で可憐な花ですよね~
    ヱヶ入のは薄紫だったような・・・

    猛毒なら一度、触るな危険!のカエンタケを見てみたいです。

    Re: ユウガギク

    かずさん
    > 清楚で可憐な花ですよね~
    > ヱヶ入のは薄紫だったような・・・
    >
    > 猛毒なら一度、触るな危険!のカエンタケを見てみたいです。
    ----
    ヱヶ入の大きな群落はワルナスビに飲み込まれてしまいましたね。
    あそこで撮った写真を都下某市の冊子に使っていただいたので、惜しい気がします。
    カエンタケはあったら感動するでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR