サラシナショウマ(晒菜升麻)

  • 2013/10/24 : 狭山丘陵の四季
  • だいぶ前に群馬県の御荷鉾スーパー林道をマウンテンバイクで走ったときに、林道脇にこのがいっぱい咲いていたのを思い出します。
    当時はまだ野のを撮るとは思っても見なかった頃で、試験管ブラシみたいなが咲いている・・くらいにしか思っていませんでした。
    ある程度標高の高いところに咲くものだと思っていたので、狭山丘陵のような低いところで咲いているのを見たときはすごく驚きました。


    サラシナショウマ(晒菜升麻)


    昨年はほんの咲きかけでしたけど、今年はほぼ満開です。
    でもピークを過ぎているかもしれません。
    この写真だけだと一体何のだか分からないかもしれませんね。

    写真
    サラシナショウマ晒菜升麻) キンポウゲ科
    狭山丘陵ではかなり希少な植物です。
    でも、ぜんぜんないわけじゃありません。
    ここ数年はを確認できていますし・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/13 10:42:23
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都レッドデータブック2010:準絶滅危惧(北多摩)


    とはいえ今年見つけたのはこれひとつだけでした。
    否応なくたった一つのモデルを撮らざるを得ません。


    サラシナショウマ(晒菜升麻)


    これを撮ってから10日以上経っているのでは終わっているでしょうね。
    またしても台風接近のようですので、被害が出ないといいんですが。
    狭山丘陵は関東ローム層の上にかぶっている土が薄く、風が吹くと木が倒れます。

    そうするとあちこち通行止めになるんですよね・・丘陵の遊歩道が。
    丸一年も閉鎖になっている場所もあります。
    他の理由で立ち入り禁止にしてあるのかもしれませんけど。


    キノコ@相変わらず名前分からず


    調べたけどよく分からないキノコ
    赤に白い縁取りが鮮やかです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : サラシナショウマ 晒菜升麻 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    サラシナショウマ

    おっしゃる通り、上の写真をみて、「この美しいのはいったい何?」と、思いました。
    こちらでも、標高の高い山ではところどころで見かけることができます。

    サラシナショウマ

    一番初めの出会いは秩父だったと思います。
    次の出会いは狭山丘陵の金網のフェンス(カタクリ)に囲まれた中に咲いているのを見ましたが、魅力的な白い花ですね。
    イヌショウマやトリアシショウマもありますが、やはりこれがいいな!

    ドラマティック

    今日のサラシナショウマのお写真は、黒バックに浮かび上がるようで、とてもドラマティックですね~。

    Re: サラシナショウマ

    野の花さん
    > おっしゃる通り、上の写真をみて、「この美しいのはいったい何?」と、思いました。
    > こちらでも、標高の高い山ではところどころで見かけることができます。
    ----
    アップで見たら意外な形をしていることもありますね。
    近くで見て、遠くから見て、葉を見て・・だんだん写真は二の次になってきました。

    Re: サラシナショウマ

    sage55さん
    > 一番初めの出会いは秩父だったと思います。
    > 次の出会いは狭山丘陵の金網のフェンス(カタクリ)に囲まれた中に咲いているのを見ましたが、魅力的な白い花ですね。
    > イヌショウマやトリアシショウマもありますが、やはりこれがいいな!
    ----
    なんとかショウマの中では花序も大きいし見栄えがしますね。
    トリアシも風に流れるような姿が捨てがたいですが。
    私も3つのうちから選ぶならサラシナショウマですね。

    Re: ドラマティック

    LimeGreenさん
    > 今日のサラシナショウマのお写真は、黒バックに浮かび上がるようで、とてもドラマティックですね~。
    ----
    暗い林を背景にして花に露出をあわせるときれいにバックが落ちてくれますね。
    このくらい白いと一層効果的です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR