センブリ(千振)

  • 2013/10/27 : 狭山丘陵の四季
  • どうやらセンブリが咲き始めたという情報を得て、早速見に行ってきました。
    昨年11月3日に撮った場所では10株ほどがをつけていました。
    でも、どれも株自体が小さい・・


    センブリ(千振)


    その中できれいそうなのを選んでいくつか撮ってきました。
    小さいながらも美しいです。
    この可憐なが超苦い薬草とは見かけによらないものです。

    名前の由来は千回振り出しても(煎じても)苦いところから。

    写真
    センブリ千振) リンドウ科
    狭山丘陵での生息地は少なく、希少な植物だと思います。
    なにしろ東京都、埼玉県とも絶滅危惧種になっていますからね。
    市販のセンブリ茶は現在は栽培ものが使われているそうです。
    くれぐれも狭山丘陵で採取しないように。盗掘は手が後ろに回ります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/10/27 12:18:50
    Tv 1/100
    Av 4.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2010:絶滅危惧IA類(北多摩)、絶滅危惧II類(西多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    以前は埼玉県側のとある場所に大きな株がいくつも出現していました。
    ところが雑木林の皆伐更新とかで周囲の樹木がほぼすべて切り倒されて以来、消えてしまいました。
    一体何をやっているんだよ、埼玉県は・・


    センブリ(千振)


    日当たりなどの条件で開時期が違うようです。
    今日撮った場所はどっちかというと遅めに咲く場所だと思うので、他のところはもう咲き終っているかもしれません。
    今年も無事に咲いてくれてよかった。


    サルトリイバラ(サンキライ)


    サンキライサルトリイバラ)の実が真っ赤に色付いていました。
    11月の声を聞くようになって、丘陵は晩秋の雰囲気になってきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : センブリ 千振 写真 狭山丘陵 野草 サンキライ サルトリイバラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センプリ

    こちらでは、出会うことができなくなったセンプリです。
    でも、大好きなお花です。

    センブリ

    昨日を逃すともう撮るチャンスは無いかもしれないと、大急ぎで見に行きました。
    あの大株は先週の初めに見たのですが、その時はちょっと開きかけでツボミでした。
    他のがもっと大きくなるといいのですが、2年草なので来年は期待できるかもしれませんね。

    センブリ

    今回はたまたまMさんにバッタリお会いして大株を教えてもらって
    ラッキーでした。
    返り咲きのコスミレも見れたし、ツルリンドウの花と実を同時に撮れるなんて事もありました。いい週末になりました!

    Re: センプリ

    野の花さん
    > こちらでは、出会うことができなくなったセンプリです。
    > でも、大好きなお花です。
    ----
    幸いにもこちらではところどころで咲いています。
    さすがリンドウ科、いい姿をしています。

    Re: センブリ

    sage55さん
    > 昨日を逃すともう撮るチャンスは無いかもしれないと、大急ぎで見に行きました。
    > あの大株は先週の初めに見たのですが、その時はちょっと開きかけでツボミでした。
    > 他のがもっと大きくなるといいのですが、2年草なので来年は期待できるかもしれませんね。
    ----
    私もはたと気付いて見に行きました。
    昨年大株があった斜面では一株しかありませんでした。
    これも表年裏年があるんでしょうか。
    昨年はあちこちで咲いていましたが、今年は見かけないような・・・

    Re: センブリ

    かずさん
    > 今回はたまたまMさんにバッタリお会いして大株を教えてもらって
    > ラッキーでした。
    > 返り咲きのコスミレも見れたし、ツルリンドウの花と実を同時に撮れるなんて事もありました。いい週末になりました!
    ----
    Mさんはよくお目にかかります。
    いろんな人に情報をいただけるのはありがたいですね。
    この時期は狂い咲きのスミレを結構見かけます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR