タカアザミ(高薊)

  • 2013/10/29 : 狭山丘陵の四季
  • タカアザミの分布は長野県以北だそうです。
    これは狭山丘陵で咲いているタカアザミですし、八王子方面にもあるようです。
    おそらくはこのあたりが南限なんでしょうね。


    タカアザミ(高薊)


    高温を好まない植物ということであれば、温暖化によってダメージを受けるかもしれません。
    でも去年・今年の猛暑を乗り切ってたくさん咲いていたので、これからも咲き続けてくれると思います。
    世話をしていただいているボランティアの皆さんに感謝です。

    写真
    タカアザミ高薊) キク科
    名前のとおり背が高く、見上げるほどの大きさになるものもあります。
    の数も凄まじいです。
    狭山丘陵では数ヶ所で咲いているのを確認しました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 14:51:29
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    のアップはこんなです。
    全部上からぶら下がるように咲くのが特徴的です。
    緑から紫へのグラデーションが美しいですよね。


    タカアザミ(高薊)


    これは9月末に撮ったもの。
    10月になると巨大な綿毛をつけて種を飛ばしまくっています。

    5千円弱で買ったoptioで夜景を撮ってみました。
    手振れ補正も何もついてませんが、このくらいは撮れるようです。


    帰宅途中で・・


    画質でいったら価格で7倍したサイバーショットと大差ないかも!?
    胸ポケットに入る小ささでも、iPhoneのカメラと比べたら雲泥の差があります。
    小なりといえど、餅は餅屋。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : タカアザミ 高薊 アザミ 写真 狭山丘陵 野草 夜景

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカアザミ

    今年は元気に大きくなっていましたね。
    小川を挟んだ所にも咲いていて増えているようです。
    シャンデリアとまではいかないけれどちょっとした居間の照明のように見えます。
    私もこのグラデーションがきれいだなと思います。

    タカアザミ

    色といい、姿といい、素敵ですねえ!!!
    これで、棘がないとありがたいのですが、「そうあんたの都合に、合わせられませんよ」との、アザミさんの声が聞こえてきそうです。

    5000円弱で、こんなすてきな夜景が、やっぱりそれは腕でしょう。

    タカアザミ

    不思議な花ですよね~
    タカアザミのように、掘り返して無くなった他の植物も出て来ませんかね・・・

    Re: タカアザミ

    sage55さん
    > 今年は元気に大きくなっていましたね。
    > 小川を挟んだ所にも咲いていて増えているようです。
    > シャンデリアとまではいかないけれどちょっとした居間の照明のように見えます。
    > 私もこのグラデーションがきれいだなと思います。
    ----
    盛んに咲いていましたね。
    大きな株は咲きっぷりがゴージャスで、確かにシャンデリアみたいです。
    個体数も増えているようですがいかがでしょう。

    Re: タカアザミ

    野の花さん
    > 色といい、姿といい、素敵ですねえ!!!
    > これで、棘がないとありがたいのですが、「そうあんたの都合に、合わせられませんよ」との、アザミさんの声が聞こえてきそうです。
    >
    > 5000円弱で、こんなすてきな夜景が、やっぱりそれは腕でしょう。
    ----
    これは迫力もあるし美しいし、いい花です。
    アザミの棘はアイデンティティというところでしょう。
    用途ごとにカメラを買ってしまい、7台になってしまいました。

    Re: タカアザミ

    かずさん
    > 不思議な花ですよね~
    > タカアザミのように、掘り返して無くなった他の植物も出て来ませんかね・・・
    ----
    植物の生命力には驚かされますね。
    タコノアシも同じですよね。
    あちこち掘り起こしたら思わぬものが出るかも!?
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR