キッコウハグマ(亀甲白熊)

  • 2013/11/02 : 狭山丘陵の四季
  • 非常に小さな風車のように見えるです。
    しかも、このはキク科の例に漏れず、ひとつのに見える頭は3つの五弁が集まってできています。
    つまり、5枚の羽根が3つつながって輪になって風車に見える、ということ。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    狭山丘陵においては特段珍しい植物ではありません。
    でもこの、こうして開花するのは珍しくて、私が観察している場所でしか咲いているのを見たことがありません。
    他の場所では閉鎖花で、蕾からいきなり綿毛になって終わってしまいます。

    写真
    キッコウハグマ亀甲白熊) キク科
    例年どおり11月のはじめに咲きました。
    場所によっては一面に白い点々をちりばめたようになっています。
    すごく不思議ですが、特定の場所のしか咲かないように思えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/11/02 14:21:52
    Tv 1/25
    Av 7.1
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日は予報よりも天気が悪くて林の中は薄暗くて弱りました。
    カメラの感度を上げてどうにかってところです。
    草全体の様子はこんなです。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    葉が亀甲型なのでこの名前があります。
    私の観察によると、ある程度以上大きく育ってしまうと閉鎖花で終わってしまうように思われます。
    咲いているのは花茎の短めのものばかりでした。

    何じゃこりゃ!?
    ・・と言ってしまったキノコ
    多分ヒトヨタケ系だろうと予測しつつ。


    ササクレヒトヨタケ


    図鑑で調べたところ、ササクレヒトヨタケの幼菌のようです。
    傘が開く前のこの形のほうがきれいかな~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キッコウハグマ 亀甲白熊 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ ササクレヒトヨタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キッコウハグマ

    ちょうど、いい時に出会って、シャッターをおされたのですね。
    美しい!!!
    清楚ですが、凛として、華やかさもどこかに、そこはかとなくあり、いいですねえ。

    キッコウハグマ

    これって小さくて可愛いですね。
    ぜひ見に行かなくてはと思っています。
    今日は都合で行けなかったので、明日はと思っています。
    お天気がもつといいのですが・・・タイミングが難しいですね。

    このキノコ、栽培も始まっているとか・・・
    我々の口に入るのも近いかもしれませんね。

    キッコウハグマ

    今日見てきました。
    去年より花が少ない気がします。
    そして、やっと南側でもキッコウハグマを見られました♪
    何年越しか・・・(笑)

    ササクレヒトヨタケはヨーロッパの方では高級食材のようですね
    しかもこの状態が一番食べ頃らしいです。
    ただ、マッシュロームと一緒で牛糞とかに生えるらしいですね・・・
    生える場所によってはちょっとご遠慮したいかな。(笑)

    Re: キッコウハグマ

    野の花さん
    > ちょうど、いい時に出会って、シャッターをおされたのですね。
    > 美しい!!!
    > 清楚ですが、凛として、華やかさもどこかに、そこはかとなくあり、いいですねえ。
    ----
    すごく小さな花ですが姿かたちがいいですね。
    でも、きれいなモデルを探すのは大変なんです。
    何しろ小さいので、ファインダーを覗いてみないと形がよくわかりません。

    Re: キッコウハグマ

    sage55さん
    > これって小さくて可愛いですね。
    > ぜひ見に行かなくてはと思っています。
    > 今日は都合で行けなかったので、明日はと思っています。
    > お天気がもつといいのですが・・・タイミングが難しいですね。
    >
    > このキノコ、栽培も始まっているとか・・・
    > 我々の口に入るのも近いかもしれませんね。
    ----
    キッコウハグマがまとまってたくさん咲く場所は珍しいですよね。
    しかもここは毎年コンスタントに咲くのに、他の場所ではめったにお目にかかれないのも不思議です。
    明日の午前中は降りそうな予報ですが、持ちこたえるといいですね。
    かずさんのコメントによると高級食材らしいです。
    ヒトヨタケって食べるのをためらいますが、おいしい調理法があるんでしょうね。
    結構いい値段だったりして。

    Re: キッコウハグマ

    かずさん
    > 今日見てきました。
    > 去年より花が少ない気がします。
    > そして、やっと南側でもキッコウハグマを見られました♪
    > 何年越しか・・・(笑)
    >
    > ササクレヒトヨタケはヨーロッパの方では高級食材のようですね
    > しかもこの状態が一番食べ頃らしいです。
    > ただ、マッシュロームと一緒で牛糞とかに生えるらしいですね・・・
    > 生える場所によってはちょっとご遠慮したいかな。(笑)
    ----
    去年、今年とまずまず咲いていると思います。
    その前2年くらいは私の記録によると花が少なかったようです。
    閉鎖花で終わるほうがずっと多いですからね。
    へんてこなキノコとか言ってましたが高級食材でしたか。
    しかしこの姿を見たら食べるのはちょっと・・
    さらに傘が開いた姿を見たらきっと食べないなぁ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR