キチジョウソウ(吉祥草)

  • 2013/11/03 : 狭山丘陵の四季
  • 2週間前にちらほら咲き始めたキチジョウソウ、この連休に満開になりました。
    昨年は11月10日を過ぎてから満開になったので、今年は通常のタイミングに戻った感じでしょうか。
    昨日のキッコウハグマとほぼ同時期に開します。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    去年、11月10日に撮った写真は天辺のがまだ開いてませんでした。
    今年は11月2日で先端まで開してます。
    艶のある濃い緑の葉に囲まれていて、しかも日陰なので写真に撮るのは一苦労です。

    写真
    キチジョウソウ吉祥草) クサスギカズラ科スズラン亜科
    上のほうのは雄で、下半分くらいが両性になっています。
    何でこういう構造なんでしょうね。
    花のあとには赤い実ができるそうですが、見たことがありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/11/02 14:25:50
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年の冬は実をチェックしておきましょうか・・
    ツルアリドオシの実も撮ったことですし。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    湿地のほとりにかなりまとまった数が咲いています。
    一斉に咲くとそこだけピンク色に染まっているように見えてみごとです。
    見るからに丈夫そうな植物ですね。

    たまにはこいつも登場させましょう。
    ホームセンターで簡単に棚が作れるような材木が安かったので買ってきて、タワーを作りました。
    一番高いところで1.8m近くあります。


    自家製猫タワー


    設置場所の都合上、が寝るにはちょっと狭いかな・・と思っていたらしっかり寝ています。
    となりにピアノがあって、そっちに行かないように薄いベニヤの化粧板でバリケードをこしらえたりしていたら結構な費用がかかってしまいました。
    やっぱり市販のタワーを買えばよかったかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キチジョウソウ 吉祥草 写真 狭山丘陵 野草 ネコ アメリカンショートヘア

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キチジョウソウ

    我が家の庭にも、ある年1株が咲きました。
    この花が咲くと、いいことがあるから「キチジョウソウ」と、名付けられていると聞いていましたので、ちょうど県外から来宅していた義兄と、その花を観賞しました。
    でも、義兄はその2か月後、急死しました。
    その次の年から、この花は咲きません。

    ヘイちゃん、いいものをつくってもらったね。
    気持ちよさそうに寝ているね。
    いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しい時間をすごしてね。

    キチジョウソウ

    うちでも庭のキチジョウソウが咲いていました。
    昨日は庭の大掃除をしたり、片づけを必死でやっていて丘陵には行けませんでした。
    毎年しっかり咲くのですが、皆が元気でいるのがおめでたい事なのかもしれませんね。
    紅白で花が上向きなのがおめでたいってことなのかもしれませんね。
    日曜大工の作品、やはりいい出来上がりですね。
    居心地がよさそうですよ。

    No title

    ヘイスケ君も元気で成長してますね。
    しつけは出来ましたか。あちこちで爪を研いでませんか。

    キチジョウソウ

    キッコウハグマとセットで見てきました♪
    しかしなぜここだけしか咲かないんですかね~?
    狭山丘陵の七不思議の一つとしてもいいかも?

    猫タワーは1.8mの高さだと購入するとなると結構な値段になると
    思いますよ。
    うちは安いのを見つけて自分の部屋と茶の間に置いてます。

    Re: キチジョウソウ

    野の花さん
    > 我が家の庭にも、ある年1株が咲きました。
    > この花が咲くと、いいことがあるから「キチジョウソウ」と、名付けられていると聞いていましたので、ちょうど県外から来宅していた義兄と、その花を観賞しました。
    > でも、義兄はその2か月後、急死しました。
    > その次の年から、この花は咲きません。
    >
    > ヘイちゃん、いいものをつくってもらったね。
    > 気持ちよさそうに寝ているね。
    > いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しい時間をすごしてね。
    ----
    私はげんを担いだり迷信や宗教を信じていません。
    お義兄さんとのことも偶然のことだと思います。
    でも嫌な思い出の花なんですね。
    涼しくなってきて、高いところの方が暖かいのに気づいたのかもしれません。
    よくここに登って寝ています。
    作った甲斐がありました。

    Re: キチジョウソウ

    sage55さん
    > うちでも庭のキチジョウソウが咲いていました。
    > 昨日は庭の大掃除をしたり、片づけを必死でやっていて丘陵には行けませんでした。
    > 毎年しっかり咲くのですが、皆が元気でいるのがおめでたい事なのかもしれませんね。
    > 紅白で花が上向きなのがおめでたいってことなのかもしれませんね。
    > 日曜大工の作品、やはりいい出来上がりですね。
    > 居心地がよさそうですよ。
    ----
    すごく丈夫な植物だそうです。
    毎年恒例になりましたが、今年も見に行ってきました。
    これだけ咲いていれば、一度見たら十分です。
    ただ湿地のほとりなので足場が悪くて・・
    日本人は縁起をかつぐのが好きなので、これもその口でしょう。
    最近は便利な材料が手に入りますのでこういうのも簡単にできてしまいます。
    桐の集成材なので爪研ぎにちょうどいいらしく・・・

    Re: No title

    トドオスさん
    > ヘイスケ君も元気で成長してますね。
    > しつけは出来ましたか。あちこちで爪を研いでませんか。
    ----
    病気もせず元気いっぱいです。
    爪研ぎは決まったところでするようになって、壁に傷ができなくなりました。

    Re: キチジョウソウ

    かずさん
    > キッコウハグマとセットで見てきました♪
    > しかしなぜここだけしか咲かないんですかね~?
    > 狭山丘陵の七不思議の一つとしてもいいかも?
    >
    > 猫タワーは1.8mの高さだと購入するとなると結構な値段になると
    > 思いますよ。
    > うちは安いのを見つけて自分の部屋と茶の間に置いてます。
    ----
    キチジョウソウは他の場所で自生しているのは見たことがないですね。
    それ以上にキッコウハグマがなぜここだけいっぱい咲くのか不思議です。
    何か条件がピッタリ当てはまるのでしょうね。
    猫タワーは材料の長さが6尺なので丸ごと使うと必然的に高さが決まってしまいます。
    総工費7千円ってところです。
    危うく娘に棚がわりに使われてしまうところでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR