リュウノウギク(竜脳菊)

  • 2013/11/05 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵野菊で最後に咲くリュウノウギクが見頃になりました。
    時期としては例年並みだと思いますが、今年はが小さくて数も少なめのようです。
    しかも株数も減っているように思えました。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    舌状がふっくら丸みがあり、数も多くて見栄えがします。
    野菊のトリを飾るには相応しい風格を備えていると思います。
    しかし、数が減っているのは夏の暑さのせいか、それともこれも盗掘被害に遭っているのか・・

    このところリンドウがすっかり減ってしまったのが残念です。

    写真
    リュウノウギク竜脳菊) キク科
    今年はすでに送電線シリーズを始めてしまいましたがまだ季節のがあります。
    他の野菊と比べて、葉の形がまったく別物ですので見分けは迷わないと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/11/02 13:37:21
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そんなことで今年載せられるのは1カットのみでした。
    これでは寂しいので11月2日に撮った季節モノ2点を載せておきます。
    まずはトキリマメ


    トキリマメ


    真っ赤な莢に黒い豆が2個入っています。
    はノササゲに似た黄色で、2012年7月24日に載せています(←クリック)のでお時間あればご覧ください。
    昨年はは見たものの豆は見ず、今年はを見そびれて豆をたくさん見ました。

    もうひとつはキノコで、これは見た目と生育場所からツチスギタケだろうと思います。


    ツチスギタケ


    キノコ採りのおじさんはこれを食べると言ってましたけど、「消化器系の中毒を起こす場合も多く、毒と考えたほうが無難」(山渓フィールドブックスより引用)だそうです。
    眺めるだけにしておきましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リュウノウギク 竜脳菊 写真 狭山丘陵 野草 トキリマメ ツチスギタケ キノコ 野菊

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リュウノウギク

    大好きなリュウノウギクです。
    お花が丸みがあり、ほっこりします。

    トキリマメの実もいい色ですこと!!!

    リュウノウギク

    咲きましたねぇ~
    今年も咲いてくれてホッとしました。
    葉っぱは園芸種の菊とよく似ているので、こういう花が園芸種の基になったのかなぁ、なんて思いました。

    でも、菊の理想の形かもしれませんね。
    本当に竜脳の匂いがするのかしら?
    もっともその匂い自体を知らないし・・・

    リュウノウギク

    よく撮れてますね~!
    本当に園芸種のようですよね。

    キノコはやはりスギタケの仲間でしたか。
    しかし昔から食べてるみたいだし、何か食べ方があるんですかね?

    Re: リュウノウギク

    野の花さん
    > 大好きなリュウノウギクです。
    > お花が丸みがあり、ほっこりします。
    >
    > トキリマメの実もいい色ですこと!!!
    ----
    ふくよかでいかにも菊らしい花ですね。
    これが咲くと花の季節も終わりか・・という一抹の寂しさもありますが。
    トキリマメはそこら中が赤く染まるくらい実ってました。

    Re: リュウノウギク

    sage55さん
    > 咲きましたねぇ~
    > 今年も咲いてくれてホッとしました。
    > 葉っぱは園芸種の菊とよく似ているので、こういう花が園芸種の基になったのかなぁ、なんて思いました。
    >
    > でも、菊の理想の形かもしれませんね。
    > 本当に竜脳の匂いがするのかしら?
    > もっともその匂い自体を知らないし・・・
    ----
    今年も咲きましたけど、どうも数が少ないみたいです。
    そうそう、葉の形を見たら園芸品種かと思いますね。
    花も立派だし、改良用のベースに成っていても不思議はないですね。
    先日一緒に見に行った際に、Fさんがそれっぽい匂いがするとおっしゃってました。
    樟脳みたいな感じなんでしょうか。

    Re: リュウノウギク

    かずさん
    > よく撮れてますね~!
    > 本当に園芸種のようですよね。
    >
    > キノコはやはりスギタケの仲間でしたか。
    > しかし昔から食べてるみたいだし、何か食べ方があるんですかね?
    ----
    ありがとうございます。
    葉の形といい、園芸品種のように見えますね。
    キノコは土の上に生えていたし、間違いないと思います。
    毒キノコでも毒抜きして食べられるかもしれませんね。
    ヒガンバナの鱗茎も毒抜きすると食べられるそうですから。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR