ヤクシソウ(薬師草)

  • 2013/11/09 : 狭山丘陵の四季
  • 11月も半ばにさしかかろうかという時期になると、野のはすっかり寂しくなります。
    それでもしぶとく咲いているもあるものです。
    ヤクシソウが最後の力を振り絞るように咲いていました。


    ヤクシソウ(薬師草)


    本当はリンドウを撮りたかったんですけど、天気が予報以上に悪くて開していませんでした。
    そういえば先週の3連休も埼玉は晴れ間なしでしたけど、この土日もダメそうです。
    来週でも咲いているかな、リンドウ。

    写真
    ヤクシソウ薬師草) キク科
    ニガナの舌状を多くしたような感じで、大きさも同じくらいです。
    黄色いをこんもりとたくさん咲かせます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/11/09 13:01:53
    Tv 1/125
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このももう終わりかけですね。
    今年一年の活動結果をまとめようと思っていますが、データベース化するのは思いのほか時間と手間がかかります。
    何せ1年で狭山丘陵の花だけで400種類撮りましたから・・


    ヤクシソウ(薬師草)


    これは一週間前の2日に撮りました。
    まだ勢いがあるかな・・

    ヤクシソウの脇に紫色の花がふたつ咲いているのを発見しました。
    これは・・狂い咲きのコスミレです。


    コスミレ(小菫)@狂い咲き


    スミレだけでなく、春に咲く花は似たような気候の秋に花を咲かせることがあるようです。
    特にツツジはよく見かけます。
    さすがにこの時期のスミレはパワー不足が否めないので、来年の4月に元気な姿を見せてもらいましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクシソウ 薬師草 写真 狭山丘陵 野草 キク科 小菫 コスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤクシソウ

    こちらも、まだ元気にヤクシソウが咲いています。
    ヤクシソウの近くでは、コウヤボウキ、リュウノウギク、ヤマハッカなども咲いています。

    ヤクシソウ

    なんとか咲いている状態ですね。
    今年はヤクシソウは結構あったけどアキノキリンソウが少なかったですね。

    コスミレ、これまたよく咲いてますね!自分も見つけましたが
    コスミレって狂い咲きする確率が高いのでしょうか?
    だいたい見つけるのコスミレですもんね~

    ヤクシソウ

    今年のヤクシソウはちょっと時期を外してしまったのか
    小さいのが多かった気がします。
    小さくてもきれいなキク科の植物ですね。

    確かにかずさんが言われているように、今年はアキノキリンソウも余り見なかったですね。
    あっても小さいのばかりで、載せるには至りませんでした。

    Re: ヤクシソウ

    野の花さん
    > こちらも、まだ元気にヤクシソウが咲いています。
    > ヤクシソウの近くでは、コウヤボウキ、リュウノウギク、ヤマハッカなども咲いています。
    ----
    こちらはもう終わりそうです。
    コウヤボウキもヤマハッカも名残の花のようになってきました。
    あとはヤツデにキヅタ、カンアオイあたりでしょうね。

    Re: ヤクシソウ

    かずさん
    > なんとか咲いている状態ですね。
    > 今年はヤクシソウは結構あったけどアキノキリンソウが少なかったですね。
    >
    > コスミレ、これまたよく咲いてますね!自分も見つけましたが
    > コスミレって狂い咲きする確率が高いのでしょうか?
    > だいたい見つけるのコスミレですもんね~
    ----
    アキノキリンソウは、場所によっては例年よりショボイようでしたね。
    花の時期が少しずれていたのかもしれません。
    私はそこそこ立派なのにめぐり合いましたよ。
    この時期に咲いているスミレはコスミレが多いようです。
    タチツボも見た気がしますが、なぜかコスミレですね。

    Re: ヤクシソウ

    sage55さん
    > 今年のヤクシソウはちょっと時期を外してしまったのか
    > 小さいのが多かった気がします。
    > 小さくてもきれいなキク科の植物ですね。
    >
    > 確かにかずさんが言われているように、今年はアキノキリンソウも余り見なかったですね。
    > あっても小さいのばかりで、載せるには至りませんでした。
    ----
    う~ん、今年のヤクシソウはちょっと早めに咲いたかもしれませんね。
    そういえばかつて見かけたような黄色い大玉みたいな株は見かけなかったような・・
    頭花ひとつを見ると大きさも色もハナニガナに似てますね。
    アキノキリンソウは、私はそこそこ見つけました。
    でも全体に小振りで、大物が少なかったのは確かだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR