送電鉄塔をゆく(22)~群馬幹線シリーズ2(4)「新古河線との交差」

  • 2013/11/10 : 送電鉄塔
  • 今日(11月10日)は雨予報だったのでいろいろ用事を済まそうと思って予定をいれてしまいました。
    そしたら何これ、昼から青空見えてるじゃん。
    ・・と、天気予報に文句を言ったところで仕方がないのでとっとと群馬幹線の続きをいってみます。


    群馬幹線402号鉄塔


    群馬幹線402号鉄塔は赤い帽子です。何か意味あるんでしょうか。
    群馬幹線には多いです。
    いよいよ昨年追いかけた新古河線が接近してきました。

    この先の群馬幹線401号鉄塔で思い切り送電線の高度を下げて、新古河線の下をくぐっています。


    群馬幹線401号鉄塔


    背の低い矩形の鉄塔です。
    そういえばうちの近所で東大和線が只見幹線の送電線の下をくぐっている箇所も、こんな鉄塔があります。
    別の向きから見たほうが分かりやすいですね。


    群馬幹線401号鉄塔


    そしてまた群馬幹線400号鉄塔で元の高さに戻ります。
    この鉄塔の先は越辺川(おっぺがわ)の土手になっていて、ここまでが埼玉県坂戸市
    次回、送電線は越辺川を越えて東松山市に突入します。


    群馬幹線400号鉄塔


    今年の冬は新古河線の続きも追跡してみるつもりです。
    やはり50万ボルト幹線は迫力ありますからね。

    2013年11月3日
    送電鉄塔をゆく(22) つづく


    おまけのパソコンネタを・・


    新しい無線LANのルータを買いました。
    ネット通販で「訳あり品」としてえらく安く売られていたものです。
    届いたものはさすが訳あり品、箱は何か貼ってあったものを思い切り剥がしたあとがあり、フタを開けてみたら本体には袋もなく埃をかぶっていました。


    無線ルータ@訳あり品


    しかものこサイズ!
    でも今まで使っていたバッファローのものより電波が強く、家中で使えます。
    高速の11n規格にも対応していてiPhoneで接続しても通信速度が速くなっているように感じました。
    本体の汚れもちょっと拭いたらご覧のとおりきれいなものです。

    ちなみに送料込みで1600円、楽○ポイント使って差額300円でした。
    この値段なら大概のことは許せますね・・
    まったく問題なく娘のノートPCもニンテンドーDSも繋がっています。

    とりあえず当分これで行けそうです。
    しかしどんな「訳」があったのか、詮索してみたくなる代物です。(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング サイクリング 群馬幹線 新古河線 坂戸市 無線LAN ルーター 訳あり品

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    こちらも10日は雨の予報でしたが、早朝に10粒程度の雨が降り、その後は徐々に晴れ、夕方、またかすかな降雨量があった程度です。

    スマートな鉄塔を見慣れていると下をくぐる鉄塔は、四股を踏んだような形に見えます。

    無線LANのルーター,いい買い物ができましたね。

    鉄塔

    こういう形の鉄塔もあるんですね。
    初見です。
    無線LANのルーターってこんなに小さいのがあるんですか?
    えっ!と、驚きです。

    鉄塔

    なるほど。こうやって交差させてるんですね。
    でも何か意味があるんですかね?

    Re: 鉄塔

    野の花さん
    > こちらも10日は雨の予報でしたが、早朝に10粒程度の雨が降り、その後は徐々に晴れ、夕方、またかすかな降雨量があった程度です。
    > スマートな鉄塔を見慣れていると下をくぐる鉄塔は、四股を踏んだような形に見えます。
    > 無線LANのルーター,いい買い物ができましたね。
    ----
    まだまだ天気予報も、明日の天気も外れることがありますね。
    今日は午後になって滝のような雨が降りました。
    送電線同士が交差するところではこういう四角い枠みたいな鉄塔をよく見かけます。
    うちの近くに2ヶ所あります。
    ルーターは無事に稼動しているようです。

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > こういう形の鉄塔もあるんですね。
    > 初見です。
    > 無線LANのルーターってこんなに小さいのがあるんですか?
    > えっ!と、驚きです。
    ----
    わが家の近くにこういう四角い鉄塔が2ヶ所あります。
    いずれも送電線同士が交差しているところです。
    ルーターはもっと小さいのがありますよ。
    ホテルの部屋にLANが引いてあるところも当たり前になりつつあるので、そういうところでも利用できます。

    Re: 鉄塔

    かずさん
    > なるほど。こうやって交差させてるんですね。
    > でも何か意味があるんですかね?
    ----
    交差させるしかないんですよ。
    それぞれ電圧も目的も違う送電線ですので・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR