ノハラアザミ(野原薊)

  • 2013/11/11 : 狭山丘陵の四季
  • あちこちに咲くのですっかり撮った気になっていたら、ほんの数カットしか撮っていませんでした。
    おかげで載せそびれてしまいました。
    これは9月14日に撮ったもので、すでにが終わって種を飛ばしています。


    ノハラアザミ(野原薊)


    アザミの綿毛もなかなか美しいものです。
    9月のはじめくらいに咲き始めて11月に入ってもまだ咲いていますから、の期間は長いほうだと思います。
    でも美しいのはやっぱり咲き始めの頃ですかね。

    写真
    ノハラアザミ野原薊) キク科
    狭山丘陵でいちばん多いアザミだと思います。
    春に咲くノアザミはなぜか少なくて、群生地は一ヶ所しか知りません。
    ノハラアザミは丘陵の林縁にいっぱい咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/14 14:44:16
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これもノハラアザミでしょうねぇ。
    10月の終わりに撮ったもので、この写真だとよく分かりませんが総苞の棘が長くて横に開いています。
    トネアザミ化とも思いましたがどうやたノハラアザミの変異の範囲らしいです。


    ノハラアザミ(野原薊)


    10月末にこのくらい咲いていれば立派なもの。
    気温が下がるとが小さくなってくるようです。

    気温といえば今夜は北風びゅうびゅう、急激に寒くなりました。
    明日の朝の最低気温予想が4℃ということで、これは霜が降りる可能性のある温度です
    あわてて庭のハイビスカスを屋内に避難させました。

    月曜の夜にやる作業じゃありませんね・・疲れました。


    クコ(枸杞)の実


    珍しくクコの実が赤く色付いていました。
    花はいっぱい咲く(←クリック)のになぜか実を見たのは初めてです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ノハラアザミ 野原薊 クコ 枸杞 写真 狭山丘陵 野草 アザミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノハラアザミ

    ずいぶん長いこと咲いていますね。
    おっしゃるようにアザミは変異が多いですね。
    草刈りをよくする場所に特に多いそうですが、分かりにくいです。
    クコの実も狭山丘陵ではほとんど見たことがありません。最近は行ってないけれど、入間川の河原ではよく見かけました。
    実が出来る条件というのが何かあるのでしょうか・・・

    ノハラアザミ

    難しすぎて同定は諦めました。(笑)

    今日は群馬まで行ったのですが、ときがわあたりは霜が降りてましたね・・・気温も4℃でした。寒いはずです・・・

    クコの実は毎年ヱヶ入を登りきった右側の柵のところで見ますよ。
    今年は確認してませんが。(汗)

    Re: ノハラアザミ

    sage55さん
    > ずいぶん長いこと咲いていますね。
    > おっしゃるようにアザミは変異が多いですね。
    > 草刈りをよくする場所に特に多いそうですが、分かりにくいです。
    > クコの実も狭山丘陵ではほとんど見たことがありません。最近は行ってないけれど、入間川の河原ではよく見かけました。
    > 実が出来る条件というのが何かあるのでしょうか・・・
    ----
    なかなか逞しく咲いていますね。
    葉の形なんてほとんど切れ込みのないようなのもありますし。
    総苞の棘の長いやつ、何か違うような気がするんですけどね~。
    クコの実は、よくご存知のところで見つけました。
    2個くらいあったと思いますが、あの花の咲きっぷりからするともっとたくさん実っていいはずだと思います。
    鳥が来てさっさと食べちゃうんでしょうか。

    Re: ノハラアザミ

    かずさん
    > 難しすぎて同定は諦めました。(笑)
    >
    > 今日は群馬まで行ったのですが、ときがわあたりは霜が降りてましたね・・・気温も4℃でした。寒いはずです・・・
    >
    > クコの実は毎年ヱヶ入を登りきった右側の柵のところで見ますよ。
    > 今年は確認してませんが。(汗)
    ----
    たぶんほとんどがノハラアザミでしょうね。
    でもどうも引っかかるのがあるんですけど・・まぁ変異のうちということにしておきます。
    決定打がないもんで。
    今朝は所沢あたりも寒くて、霜は下りませんでしたが1枚余分に着て出勤しました。
    ヱヶ入にもクコがあるんですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR