ヒメイヌビエ(姫犬稗)?

  • 2013/11/13 : 狭山丘陵の四季
  • イネ科の植物はどうにも見分けが難しくて頭が痛いです。
    こんなのさ、そこいら中に生えてる雑草じゃん・・・
    と思いつつ、やはり正体を突き止めておきたいわけです。


    ヒメイヌビエ(姫犬稗)?


    きっとバッタがいなかったら撮らずにスルーしていたでしょう。
    イヌビエかと思いましたが生息地が湿地でも田んぼの周辺でもないし、これはヒメイヌビエじゃないかと。
    先日カヤツリグサ科の図鑑を買ったので、イネ科も買おうかな。

    写真
    ヒメイヌビエ姫犬稗) イネ科
    違っていたら訂正します。
    正直、確証ありません。
    でも他に該当しそうなのに行き当たらなかったのでとりあえず載せてしまいます。
    イヌビエ、ケイヌビエ、タイヌビエなんていうのもありますけど、どれでもなさそうに思えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/09/21 14:27:38
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こんな具合にわんさか生えています。
    たいていの人は見向きもしない雑草で、草刈り隊に真っ先に刈られてしまいそうなタイプです。


    ヒメイヌビエ(姫犬稗)?


    イネ科とカヤツリグサ科は敬遠していましたけど、意を決してぼちぼち、おそるおそる載せてみます。

    息抜きのキノコを。
    これは山渓フィールドブックスで調べてみたけどわかりませんでした。
    いかにもキノコらしいキノコで、朽木の表面一面にびっしり生えているところもありました。


    きのこ


    これは大きめで、でも傘の大きさは1cmくらいです。
    切り株の割れ目から顔を出していました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメイヌビエ 姫犬稗 イヌビエ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ きのこ イネ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イネ科

    イネ科もカヤツリグサ科も苦手で手がでそうにありません。
    よかったら、次々と載せて頂いて、こちらで勉強させて頂こうかな・・・
    なんて「虫のいい事を考えてしまいました(*^_^*)
    キノコ、私も見ましたが、これも苦手の範囲に入ります・・・

    イネ科

    イネ科に挑戦ですか。
    あな、おそろしや・・・。

    Re: イネ科

    sage55さん
    > イネ科もカヤツリグサ科も苦手で手がでそうにありません。
    > よかったら、次々と載せて頂いて、こちらで勉強させて頂こうかな・・・
    > なんて「虫のいい事を考えてしまいました(*^_^*)
    > キノコ、私も見ましたが、これも苦手の範囲に入ります・・・
    ----
    そのような掲載ができればベストなんですが、すぐにってわけにはいきそうにありません。(笑)
    気長に見守ってやってください。
    それにしても、知れば知るほどわからないことが増えていきます。
    きっと死ぬまで楽しめる!?

    Re: イネ科

    野の花さん
    > イネ科に挑戦ですか。
    > あな、おそろしや・・・。
    ----
    挑戦せずに敗北を認めるのは潔しとせず。
    ・・・なんちゃって、いきなり死屍累々かもしれませんが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR