送電鉄塔をゆく(22)~群馬幹線シリーズ2(6)「つくもかわ」

  • 2013/11/14 : 送電鉄塔
  • 群馬幹線を追う我が自転車は東武東上線を越えてなお北西に走ります。
    このあたりは一面田んぼのようで、すでに稲刈り後です。
    まぁ時期的には当たり前ですね。


    群馬幹線394号鉄塔


    群馬幹線394号鉄塔は柵なしでした。
    当然、結界画像もいただきましたが写真の枚数が多くなっちゃうので載せません。
    送電線は小さな川を越えて、しばらくはこの川に沿って伸びているようです。


    つくもかわ


    橋には「つくもかわ」という記載がありました。
    国土地理院の2.5万分の1地図にはしっかり「九十九川」の記載がありました。
    越辺川の支流のようですが、Yahoo地図にもGoogleマップにも名前が載っていません。

    さすが国土地理院、やるな。

    続く鉄塔九十九川を渡ってすぐのところにありました。


    群馬幹線393号鉄塔


    群馬幹線393号鉄塔のスタイルはどこかで見たような・・
    只見幹線の古い鉄塔がこんな形でした。
    この鉄塔も古そうに思えます。

    この先は見通しが利いて、川に沿っていけば順番に鉄塔を辿れそうです。
    次の鉄塔は・・・群馬幹線389号鉄塔!!
    出たよ、また欠番だ。


    群馬幹線389号鉄塔


    小さい鉄塔数基をこの大きい鉄塔に置き換えたんでしょうか。
    相変わらずの曇天のもと、砂利道を自転車で進みます。
    自転車のタイヤを太めにしたのは本当に大正解でした。

    今度はサドルを交換しようっと。


    群馬幹線388鉄塔


    群馬幹線388鉄塔も川沿いに建っていました。
    こんな具合に送電線沿いに道があるところは珍しいです。
    まだしばらくは「つくもかわ」に沿って走るようです。

    2013年11月3日
    送電鉄塔をゆく(22) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング サイクリング 群馬幹線 東松山市 つくもかわ 九十九川 国土地理院

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    この道を走るのはやはり太いタイヤの方がいいかもしれませんね。
    でもなんだか懐かしい道のような気がしてきました。
    田舎の方ではよく見ていたようです。
    子どもの頃、鉄塔はどんなふうに見えていたのでしょうね。
    電柱は木でしたね・・・

    つくも川

    川が出てくると、ドキドキします。
    なんせ、鉄塔は橋なんて必要なく、川を渡っていますものね。

    Re: No title

    sage55さん
    > この道を走るのはやはり太いタイヤの方がいいかもしれませんね。
    > でもなんだか懐かしい道のような気がしてきました。
    > 田舎の方ではよく見ていたようです。
    > 子どもの頃、鉄塔はどんなふうに見えていたのでしょうね。
    > 電柱は木でしたね・・・
    ----
    もともとえらく細いオンロード用のタイヤで、交換用のチューブも手にはいりませんでした。
    なので一般的なサイズに替えたんですが、正解でした。
    私が子供のころは・・近くに鉄塔はなかったですね。
    確かに木の電柱はありましたよ~。

    Re: つくも川

    野の花さん
    > 川が出てくると、ドキドキします。
    > なんせ、鉄塔は橋なんて必要なく、川を渡っていますものね。
    ----
    相手は空中戦ができますからね。
    今回はたまたま橋があったので助かりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR