コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)

  • 2013/11/15 : 狭山丘陵の四季
  • 変わった名前のですよね。
    総苞の剛毛を見ると思わず剃りたくなる・・なんていう名前の由来だと面白いんですが。
    さすがにそれはないか。


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)@春


    狭山丘陵では5月から6月にかけてがのピークです。
    ・・が、今年はその時期に撮りそびれてしまい、これは咲き始めの4月に撮ったものです。
    4月に咲いているのもやや早目かもしれません。

    写真
    コウゾリナ顔剃菜剃刀菜) キク科
    いかにもキク科らしいです。
    オニノゲシと同じか、こっちのほうががやや大きいくらいです。
    群生して咲いているときれいなものです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2013/04/12 13:49:53
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    で、こちらが10月19日に見つけたコウゾリナです。
    ブタナはどこかしらで春から秋まで咲いていますが、コウゾリナが10月まで咲いているのも見かけないように思います。
    なかなかしぶといやつだな・・


    コウゾリナ(顔剃菜、剃刀菜)@秋


    これがあったので、春先のと並べて載せてみました。

    11月も中旬、寒くなりました。
    初秋に黄色いを咲かせていたノササゲの莢が紫色に色付いていました。
    下のほうに莢が爆ぜて青い豆が顔を覗かせています。


    ノササゲ


    やっと週末がきました。
    たいして働いてない気もするんですけど、もうへとへとです。
    明日は朝から調査会で狭山丘陵に繰り出すので早く寝なくっちゃ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コウゾリナ 顔剃菜 剃刀菜 写真 狭山丘陵 野草 ノササゲ 野大角豆 キク科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    コウゾリナが10月に咲いていたんですか。
    なかなか頑張っていますね。
    名前が変わっていますから覚えやすい花の一つですね。

    今日は面白い会でした。
    毎回何か見つかるのが楽しいです。
    この時期ですし、あまり期待しなかったのですが、思いがけないものが見つかるものですね。

    コウゾリナ

    コウゾリナは長い間咲くのですね。

    ノササゲの実、大好き、美しいですねえ。

    Re: No title

    sage55さん
    > コウゾリナが10月に咲いていたんですか。
    > なかなか頑張っていますね。
    > 名前が変わっていますから覚えやすい花の一つですね。
    >
    > 今日は面白い会でした。
    > 毎回何か見つかるのが楽しいです。
    > この時期ですし、あまり期待しなかったのですが、思いがけないものが見つかるものですね。
    ----
    ブタナは冬場以外は見かけますがコウゾリナは記憶にないです。
    でもどこかで咲いているんでしょうね。
    クサノオウなんかも春から秋まで咲いてますし。
    出かけて見ると案外発見やら「収穫」があるもんですね。
    冬場は常緑の植物に目をつけるのには適しているかもしれません。
    夜の会もお疲れさまでした。おいしかったので食べ過ぎました。

    Re: コウゾリナ

    野の花さん
    > コウゾリナは長い間咲くのですね。
    >
    > ノササゲの実、大好き、美しいですねえ。
    ----
    大体は夏が来たら見かけなくなるんですけどね。
    これはしぶとく咲いていました。
    今年はノササゲの花がたくさん咲きました。
    でも豆はあまり見かけません。きれいなので見たいんですけどね~。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR