送電鉄塔をゆく(22)~群馬幹線シリーズ2(7)「原型鉄塔@大正11年製」

  • 2013/11/16 : 送電鉄塔
  • 群馬幹線送電線はなおも九十九川沿いを北西に向かいます。
    九十九川の南岸は舗装してある自転車道路になっているものの、鉄塔のある北側は砂利道です。
    まぁしょうがない、普通のサイクリストは鉄塔なんて見に来ないし。


    群馬幹線387号鉄塔


    群馬幹線387号鉄塔はスリムで背の高い鉄塔でした。
    送電線はしばらく一直線に進んでいくのが見えます。
    ということは川とはお別れなのか!?

    次の群馬幹線386号鉄塔は小振りで独特の形状をしています。


    群馬幹線386号鉄塔


    調べてみたところ、この鉄塔が「原型鉄塔」で、何と大正11年建造だそうです。
    ということは、ここから下流の鉄塔はすべて建て替えられたもの、ということになりますか・・
    南川越変電所から辿って、初めて原型鉄塔の登場です。
    しかし長持ちするモンですねぇ。メンテナンスの賜物でしょう。


    群馬幹線385号鉄塔


    続く群馬幹線385号鉄塔で再び九十九川沿いに出ました。
    川沿いは道がまっすぐで楽なのでちょっとほっとしました。
    相変わらず鉄塔側は砂利道なんですが・・・

    しかしタイヤ交換の効果は絶大で、砂利道もまったく苦になりません。
    そういえば田んぼの畦道みたいなところも走りやすくてよかったです。
    お尻の痛くなるサドルは新しいのを注文してあるので、近日交換予定です。


    群馬幹線384号鉄塔


    群馬幹線384号鉄塔で九十九川沿いの道はどん詰まりでした。
    でも川の向きと送電線の向きからすると、もうしばらく川沿いを進みそうな感じです。
    川沿いに送電線があると追跡が楽なので、この先も土手を走れるように祈りつつ次の鉄塔へ・・

    空は相変わらずの鉛色だけど、雨が降る心配はなさそうでした。

    2013年11月3日
    送電鉄塔をゆく(22) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 ポタリング サイクリング 群馬幹線 つくもかわ 九十九川 原型鉄塔 大正

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    原型鉄塔というのがあるんですね。
    大正11年建造というとその頃からもう基本の形は出来ていたのですね。
    ちょうど私の両親の産まれた頃ですね。
    遥かな昔のような気がします。

    原型鉄塔

    386号は大正11年建造ですか。
    吹きさらしのところに建っているにもかかわらず、よくもっていますね。
    大正11年生まれの人間さんはだいぶん少なくなっているように思いますが・・・。

    鉄塔

    大正?よく腐らずに・・・
    しかし何気に見ている鉄塔もこんな古いものが紛れているのかもですね・・・

    昨夜はありがとうございました。
    牛すじベースのキムチ鍋にハマったようで・・・(笑)
    また新年会でも!

    Re: No title

    sage55さん
    > 原型鉄塔というのがあるんですね。
    > 大正11年建造というとその頃からもう基本の形は出来ていたのですね。
    > ちょうど私の両親の産まれた頃ですね。
    > 遥かな昔のような気がします。
    ----
    送電線ができた当初の鉄塔を原型鉄塔というみたいです。
    うちのあたりをとおるJRの送電線が昭和14年ですから、さらに古いです。
    それこそ1世紀近く経ってますから、よく持ち堪えているものだと思います。

    Re: 原型鉄塔

    野の花さん
    > 386号は大正11年建造ですか。
    > 吹きさらしのところに建っているにもかかわらず、よくもっていますね。
    > 大正11年生まれの人間さんはだいぶん少なくなっているように思いますが・・・。
    ----
    きちんとメンテナンスすれば長いこと使えるということでしょうね。
    大正11年だと91年前ということになりますので、確かに人間のほうが寿命が短かそうです。
    まだしばらく使われるようなので、100年越えも登場するのでしょうかね。

    Re: 鉄塔

    かずさん
    > 大正?よく腐らずに・・・
    > しかし何気に見ている鉄塔もこんな古いものが紛れているのかもですね・・・
    >
    > 昨夜はありがとうございました。
    > 牛すじベースのキムチ鍋にハマったようで・・・(笑)
    > また新年会でも!
    ----
    90年ですからね。八国山を超えるJRの送電線には昭和14年製のがありますよ。
    建て替えられてしまいそうなので、ひととおり写真を撮っておきました。
    こちらこそありがとうございました。
    牛筋はすごくおいしかったです。
    もともと牛筋が大好きで、独身の頃は自分で煮込んでましたよ。
    また行きましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR